• ベストアンサー

さくらそうという花を知っていますか

桜草(さくらそう)という花を知っていますか。 桜は誰もが知っている花ですが、桜と同じ時期に咲く花で花びらが桜の花に似た桜草という 花があります。 私はなんとなく名前は聞いたことがある程度でどんな花かは知りませんでした。 友達と桜まつりの会場へ花見に行ったとき、売店で「桜草の花」を売っていて実物をはじめてみました。 (桜草には種類がいろいろあるようですが) 桜草は写真のような花で背の高さはだいたい5センチから10センチぐらいのようですが 知っていますか。 どんな印象を持ちますか。

noname#217447
noname#217447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 プリムロ-ズ  プリムラ です。  http://hanakotoba-labo.com/28hu-purimura.htm  私は好きです。IDにしているくらいですから  本来なら primrose にしようかなと思ったのですが、  あえてロ-マ字読みにしました。間違えたわけではありません。  花言葉が気に入っています。    永続する愛情  富貴、神秘な心  運命を開く、可憐、うぬぼれ  特に 運命を開く と 神秘な心 です。  花もいろいろありますし  私の心の灯です。

noname#217447
質問者

お礼

「花は心の灯」というのはいいですね。 プリムラは冬の間、ロングランで咲き続けるところがいいなと思います。

noname#217447
質問者

補足

プリムラの画像拝見しました。綺麗なプリムラですね。 プリムラの近年とてもお洒落なものや 「これがプリムラ?」と思うような変わった感じのものもありますね。

その他の回答 (8)

回答No.8

ブータンに住んでいた時、春になると斜面の草地に 一面のサクラソウがピンクの花をつけました。 ブータン人に「誰か植えたのか?」と聞くと、 「あの花は困ったものだ。まずくて飼っている牛が 食わないので、ああして残ってしまうんだ」との事 でした。

noname#217447
質問者

お礼

サクラソウは牛も食べないほどまずい花なのですね。 ブータンで桜草がたくさん咲くのですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

1。桜草(さくらそう)という花を知っていますか。  はい、知っています。 2。どんな印象を持ちますか。  春を「一番」に告げる花から、学名の primula も「第一」という意味の primus の縮小、女性形です。日本の「桜草」Primula sieboldii にはシーボルトの名前が付いています。  春の最初に咲く可憐な花だと思います

noname#217447
質問者

お礼

日本桜草もプリムラなのですが日本語と外国語の呼び方でずいぶんイメージがかわってきますね。

回答No.6

ピンと来ません どこかで見たこともあるでしょうが、あまり花の名前は詳しくないので見落としていたのかも知れませんね

noname#217447
質問者

お礼

私も以前はピンと来ませんでした。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

埼玉県の桜草公園の田島ヶ原サクラソウ自生地は天然記念物に指定されていますね。 今、桜草が見頃ですね。この前見に行きました。 この自生地の桜草は、全国の400種類程ある品種の原種だそうです。 自生地は黄色い花の「のうるし」に侵略されていますが、人間が手入れをしては駄目だそうで、健気に寄り添って咲く桜草は哀愁を帯びて可憐です。

noname#217447
質問者

お礼

桜草公園の田島ヶ原サクラソウ自生地では「桜草まつり」をするそうですね。 今の時期、さくらまつりは全国のあちこちで開催されますが「さくらそうまつり」というのは珍しいですね。 私も桜草には健気さや哀愁や可憐さを感じます。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは。 知っています。 中学生の頃、商店街の花屋で 母に鉢植えの桜草を 買ってもらったことがあります。 その時からずっと好きな花です。

noname#217447
質問者

お礼

思い出がある花なのですね。 冬にあちこちの商店街の花屋で桜草として売られている花は、実は「プリムラマラコイデス」という花で日本に自生する桜草と同じ仲間だそうですが、 プリムラマラコイデス=日本の桜草ではないそうで・・・なんだか ややこしいですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>桜草(さくらそう)という花を知っていますか。 知っておりました。 公園や学校の花壇で、ご家庭の庭で鉢植えやプランターで可愛い花をつけておりますね・・・ そのほかでは、桜の名前が付いた草花「芝桜」や縁起木で人気の「長寿桜」も美しい花を咲かせるので可憐で大好きです。 ※芝桜 http://www.flower-library.com/flower/84 ※長寿桜 https://www.bing.com/images/search?q=%e9%95%b7%e5%af%bf%e6%a1%9c%e3%81%ae%e7%94%bb%e5%83%8f&qpvt=%e9%95%b7%e5%af%bf%e6%a1%9c%e3%81%ae%e7%94%bb%e5%83%8f&qpvt=%e9%95%b7%e5%af%bf%e6%a1%9c%e3%81%ae%e7%94%bb%e5%83%8f&qpvt=%e9%95%b7%e5%af%bf%e6%a1%9c%e3%81%ae%e7%94%bb%e5%83%8f&FORM=IGRE

noname#217447
質問者

お礼

長寿桜ははじめて知りました。芝桜はわりと知られていると思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

私は埼玉県民なので、県の花として昔から知っています。 ただ、写真や絵で見た程度で実物を見た記憶はあまりありません。

noname#217447
質問者

お礼

埼玉県の花にもなっているのですね。 さくら祭りの会場の売店でまとめ買いをすると価格がお買い得になるので 桜草をまとめ買いしました。 日本的な奥ゆかしさを感じる花で気に入りました。 でも水を切らすを枯れやすいそうで育てるのにこつがいるみたいです。

noname#217376
noname#217376
回答No.1

始めて知りました。春の雰囲気に良い花だと思います。

noname#217447
質問者

お礼

春らしいですよね。

関連するQ&A

  • 桜草を育てるのは難しいのではないですか

    いくつかの品種の桜草(日本桜草)を今年の春買って植木鉢で育てています。 「桜草はとても丈夫で剛健で育てやすい草花」とか 「忙しい人でも気軽に育てられる花」などと 本やパンフレットなど書かれていることがあります。 しかし私が育てた印象では 「桜草は華奢で管理が難しく育てにくい上級者向けの花」です。 増し土をしたり夏は遮光ネットをかけて暑さ対策をしたり水切れしないように 注意しないといけません。 最近桜草の根がどうなっているのか気になって植木鉢の土を根を傷めないように 気を付けながら掘り起こしてみました。 すると「根の塊」が残っているものもありましたが、根がなくなり枯れたようになって いたものもありました。 夏に遮光ネットをかけて直射日光があたらないようにしたり、水切れしないように 注意を払っていたのにと思います。 ほんとうに桜草は丈夫で剛健な草花なのでしょうか。 桜草は育てるのが難しい花なのではないでしょうか。

  • 同じ植木鉢に違う種類の桜草を植えていいのでしょうか

    ふたたび桜草についての質問です。 長文で難しい質問ですみません。 桜草鉢に関していろいろ調べたら 直径約15センチの鉢なら1つの鉢に桜草を4~5株植えてよいことがわかりました。 ただ違った種類の日本の桜草を混ぜて植えてもいいと思いますか? 同傾向のもの同志なら問題ないと思います。 下に桜草を(1)から(3)まで3つのグループに勝手に区分します。 (1) 一般的な日本の桜草と思われる「早春」、「武蔵」、「浅間」,「白蝶の契」、「京鹿子」など (2) 1センチほどの小さい花が咲く「みちのくこざくら」や「雪割りこざくら」など (3) 八重咲きの「里桜」、「昔の夢」、「以心伝心」など (1)のグループ、(2)のグループ、(3)のグループ同志なら混ぜて同じ植木鉢に植えても 問題ないと思います。 ただ(1)のグループの桜草と(3)グループの桜草、たとえば一重咲でやや早咲きの「早春」と 八重咲きの遅咲きの「里桜」を同じ植木鉢に植えても問題ないと思いますか? プリムラと日本の桜草を混ぜて植えたりはしません。 日本の桜草は西洋の桜草、プリムラに比べるととてもデリケートな感じなので 少し気になり、この質問をします。 (余談ながら桜草を育てている方はどんな品種の桜草を育てているのか、 あるいはお気に入りの品種かあればそれについても知りたいです。 育てている品種に関してはお答えいただかなくてもいいです。) それとぜんぜん違った質問です。これは難問だと思いますので 答えていただかなくてもかまいません。 園芸店で「白花雪割りこざくら」と「白花みちのくこざくら」を2つずつ買いました。 そのうち「白花雪割りこざくら」とラベルが貼ってあった桜草が2つ咲いたのを見ると、 見た目がぜんぜん違うのです。 参考として写真を添付します。 わかりにくいかもしれませんが2つ買ったうちの片方「白花雪割りこざくら」は 花の大きさが5ミリほどで、 プリムラマラコイデスのような咲き方をように「てまり形」に咲きます。 それなのに添付写真の「白花雪割りこざくら」は花の大きさが1センチほどあって 同時に買った「白花みちのくこざくら」にそっくりなのです。 「白花みちのくこざくら」の苗に生産者が間違えて「白花雪割りこざくら」のラベルを 貼ったのではと思いましたが、どう思いますか。 (これは答えていただかなくてもかまいません)

  • サクラソウ(マラコイデス)の品種について質問です。

    今の時期から冬にかけてサクラソウ(プリムラマラコイデス)を花屋の店頭で毎年 売っていて、うちでも毎年買っています。 昨日花屋でサクラソウを売っていました。 色違い(濃いピンク、うすいピンク、白など)20個ほどならんでいる中で 1つだけ色が覆輪(はなびらはうすいピンク 中央は濃いピンク)のものがあり ピンクや白のサクラソウと一緒に買いました。 「寒さに強いサクラソウ」と書いてあるだけでなんというサクラソウかはわからず、 耐寒性も「ほんとに寒さに強いのだろうか?」と思いました。 購入時、品種名を花屋の店主にきいても「わからないです。去年と同じところから 仕入れたのですが」と言っていました。 去年も私はその花屋でサクラソウを買いました。 そのときは覆輪のものはなかったですが ピンクや白のものに「古都さくら」と書いたラベルがついていました。 憶測でのご回答でもかまいません。 今年買ったサクラソウには品種名はいっさい書いてませんでしたが、店主が 「去年と同じところから仕入れた」ということは,去年その店で売っていた 「古都さくら」だと思いますか? また覆輪のサクラソウは品種不明、あるいは古都さくらの白とピンクがまじってできた雑種のような古都さくら、あるいは品種不明のサクラソウだと思いますか?

  • 桜草について再度お聞きします

    桜草(日本の桜草)について再度お聞きします。 桜草を今年の春から育てていますが、わからないことが沢山あります。 下記に書いた全部でなくても、一部でもかまいませんのでわかりますでしょうか? お答えは憶測でもかまいません。 (1) うちの桜草で9月になっても葉が残っているものがあります。この葉は秋や冬にいずれ枯れて休眠すると 思われますか。言い換えますと、葉が残ったまま越冬はしないと思われますか? (2) 今月桜草の苗を見つけましたので、買いました。さっそく植えつけましたが、 桜草は晩秋から冬にかけて植え替えが必要と桜草の展示会場でもらったパンフレットに書いてあります。 9月に植えた苗も晩秋から冬に植え替えしないといけないのでしょうか? (3)桜草の根は品種によって増えるそうですが、今の時期以降(秋以降)も増えるのでしょうか? (4)桜草には熱心な愛好家がいるそうで100種類以上の品種の桜草を育てている人もいるそうです。 しかし桜草は水やりが重要です。土が長期間乾燥すると枯れます。 膨大な数の桜草を育てている人が用事や出張、旅行などで自宅を4~5日不在にする場合、 どのようにしているのと思いますか? 桜草を育てている人は家族全員が外泊するということはないのだと思いますか?

  • 花の種類が知りたい!

    会社の応接室用に活けてある花がとても素敵です。 年賀用に活けられているのですが、 ピンクのユリ、梅、松と一緒にセットされていますが 今まで見たことがありません。 ・うすーい花びらがラナンキュラスのようにぎっしり。 ・チリメンのような花びらではなく、桜の花びらのような感じ ・色は白でフチがうっすらピンク ・ラナンキュラスのようなくきだけと少し細め。 ・中心におしべ等は見えず、硬いつぼみのような花びらが これでもかと付いている(まだ開きそう) ・直径は7センチくらい。 この情報で花の種類が分かる方いますか?

  • 桜以外で、お花見をしてみたい花といったら?

    今の時期は丁度お花見シーズンで、全国あちこちのお花見スポットから、「開花便り」が届いています。 さて桜といえば、咲いたと思ったら数日で散ってしまう、そのわずかな時間の「うたかたの命を愛でる」ということもありますが、桜以外でお花見をしてみたい、敷き物を敷いてその中でまったりしたい花といったら、何を思い浮かべますか? 桜以外でお花見をしたことがあるのは、どんな花ですか?

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 関東在住です。 この時期はもう花は終わったのですが、気になって。時期的には春の花でしょうか。 近所のお宅の柵に植えられていました。 ・色~ピンク ・一つ一つの花は2~3センチ? たくさん集まって咲いていました。 ・花~菊のような、でも花びら1枚1枚はとても細く、花びら同士はひしめき合っていない、というか、お隣の花びらとの間隔に余裕があり、なんとなく「線香花火」のイメージを持ちました。 ・葉~先端のとがった楕円形で、花の近くの高さでもついていました。 よろしくお願いします。

  • 「桜」以外でお花見をするとしたら何の花?

    こんばんは。 「お花見」について質問をさせて下さい。 今年の4月後半、友達と遊ぶことになりました。 最初はお花見をしたいと話していたのですが…。 大阪南部では、もう桜は散ってしまっていますよね? そこでお聞きしたいのですが。 桜の花以外でお花見をするとしたら、どんな花がありますか? ・4月中旬から5月にかけて咲いている花 ・大阪府南部(けっこう田舎の方ですが…)で見られる花 でお願いします。 友達と楽しく遊べればいいので、花の大きさは問いません(^O^)/ また、もしもそれくらいの時期に桜が咲いている場所があれば、教えて下さると嬉しいです。 皆さんの回答、お待ちしています。

  • この花の名前は何ですか(写真あり)

    この花の名前はわかりますか。 大型連休の頃からうちの近所で咲いています。 誰かが植えたのではなく路地や広場に雑草のように咲いています。 花の大きさは直径7~8センチぐらいで花びらは薄いです。 背の高さですが上に向かって咲くのではなく横に広がって咲いています。 つる草というほどではないですが横に広がるようです。 花の色はヒルガオのようなうすいピンク色ですが中央は白いです。花びらは4枚です。

  • 河津で買った 河津桜の花が6年たっても咲きません。

    6年前に 河津桜祭りで 買って 自宅に定植した 河津桜の木が 直径6センチ 高さは6メートルくらいに成長しているのですが、 毎年 葉っぱしか出ません。まだ一度も 花らしいものを見ることができません。 河津桜の 実生だと言って売られていたものです。 6年間 毎年今年こそ!と楽しみにしているのに 残念!の繰り返しです。 このまま咲かない桜なのでしょうか。 咲かない桜ってあるのでしょうか。 まったく咲かないなら このまま 庭で大きくなっても つまらないです。