• ベストアンサー

さくらそうという花を知っていますか

桜草(さくらそう)という花を知っていますか。 桜は誰もが知っている花ですが、桜と同じ時期に咲く花で花びらが桜の花に似た桜草という 花があります。 私はなんとなく名前は聞いたことがある程度でどんな花かは知りませんでした。 友達と桜まつりの会場へ花見に行ったとき、売店で「桜草の花」を売っていて実物をはじめてみました。 (桜草には種類がいろいろあるようですが) 桜草は写真のような花で背の高さはだいたい5センチから10センチぐらいのようですが 知っていますか。 どんな印象を持ちますか。

noname#217447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

プリムロ-ズ  プリムラ です。  http://hanakotoba-labo.com/28hu-purimura.htm  私は好きです。IDにしているくらいですから  本来なら primrose にしようかなと思ったのですが、  あえてロ-マ字読みにしました。間違えたわけではありません。  花言葉が気に入っています。    永続する愛情  富貴、神秘な心  運命を開く、可憐、うぬぼれ  特に 運命を開く と 神秘な心 です。  花もいろいろありますし  私の心の灯です。

質問者

お礼

「花は心の灯」というのはいいですね。 プリムラは冬の間、ロングランで咲き続けるところがいいなと思います。

質問者

補足

プリムラの画像拝見しました。綺麗なプリムラですね。 プリムラの近年とてもお洒落なものや 「これがプリムラ?」と思うような変わった感じのものもありますね。

その他の回答 (8)

回答No.8

ブータンに住んでいた時、春になると斜面の草地に 一面のサクラソウがピンクの花をつけました。 ブータン人に「誰か植えたのか?」と聞くと、 「あの花は困ったものだ。まずくて飼っている牛が 食わないので、ああして残ってしまうんだ」との事 でした。

質問者

お礼

サクラソウは牛も食べないほどまずい花なのですね。 ブータンで桜草がたくさん咲くのですね。

• SPS700
回答No.7

1。桜草(さくらそう)という花を知っていますか。  はい、知っています。 2。どんな印象を持ちますか。  春を「一番」に告げる花から、学名の primula も「第一」という意味の primus の縮小、女性形です。日本の「桜草」Primula sieboldii にはシーボルトの名前が付いています。  春の最初に咲く可憐な花だと思います

質問者

お礼

日本桜草もプリムラなのですが日本語と外国語の呼び方でずいぶんイメージがかわってきますね。

回答No.6

ピンと来ません どこかで見たこともあるでしょうが、あまり花の名前は詳しくないので見落としていたのかも知れませんね

質問者

お礼

私も以前はピンと来ませんでした。

• santana-3
回答No.5

埼玉県の桜草公園の田島ヶ原サクラソウ自生地は天然記念物に指定されていますね。 今、桜草が見頃ですね。この前見に行きました。 この自生地の桜草は、全国の400種類程ある品種の原種だそうです。 自生地は黄色い花の「のうるし」に侵略されていますが、人間が手入れをしては駄目だそうで、健気に寄り添って咲く桜草は哀愁を帯びて可憐です。

質問者

お礼

桜草公園の田島ヶ原サクラソウ自生地では「桜草まつり」をするそうですね。 今の時期、さくらまつりは全国のあちこちで開催されますが「さくらそうまつり」というのは珍しいですね。 私も桜草には健気さや哀愁や可憐さを感じます。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは。 知っています。 中学生の頃、商店街の花屋で 母に鉢植えの桜草を 買ってもらったことがあります。 その時からずっと好きな花です。

質問者

お礼

思い出がある花なのですね。 冬にあちこちの商店街の花屋で桜草として売られている花は、実は「プリムラマラコイデス」という花で日本に自生する桜草と同じ仲間だそうですが、 プリムラマラコイデス=日本の桜草ではないそうで・・・なんだか ややこしいですね。

• lions-123
回答No.3

>桜草(さくらそう)という花を知っていますか。 知っておりました。 公園や学校の花壇で、ご家庭の庭で鉢植えやプランターで可愛い花をつけておりますね・・・ そのほかでは、桜の名前が付いた草花「芝桜」や縁起木で人気の「長寿桜」も美しい花を咲かせるので可憐で大好きです。 ※芝桜 http://www.flower-library.com/flower/84 ※長寿桜 https://www.bing.com/images/search?q=%e9%95%b7%e5%af%bf%e6%a1%9c%e3%81%ae%e7%94%bb%e5%83%8f&qpvt=%e9%95%b7%e5%af%bf%e6%a1%9c%e3%81%ae%e7%94%bb%e5%83%8f&qpvt=%e9%95%b7%e5%af%bf%e6%a1%9c%e3%81%ae%e7%94%bb%e5%83%8f&qpvt=%e9%95%b7%e5%af%bf%e6%a1%9c%e3%81%ae%e7%94%bb%e5%83%8f&FORM=IGRE

質問者

お礼

長寿桜ははじめて知りました。芝桜はわりと知られていると思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

私は埼玉県民なので、県の花として昔から知っています。 ただ、写真や絵で見た程度で実物を見た記憶はあまりありません。

質問者

お礼

埼玉県の花にもなっているのですね。 さくら祭りの会場の売店でまとめ買いをすると価格がお買い得になるので 桜草をまとめ買いしました。 日本的な奥ゆかしさを感じる花で気に入りました。 でも水を切らすを枯れやすいそうで育てるのにこつがいるみたいです。

noname#217376
noname#217376
回答No.1

始めて知りました。春の雰囲気に良い花だと思います。

質問者

お礼

春らしいですよね。