• ベストアンサー

皆さんがつい言ってしまう、言葉のクセは何ですか?

無意識に言っていそうな言葉、意識しているけどつい出てしまう言葉、話していてつい出てしまう言葉・・・いろいろありそうです。 私は謝る場面でなくても、つい“すいません”と言ってしまうことでしょうか。 結構多用していそうな気がします。 皆さんはどうでしょうか? つい言ってしまう、話していてつい出てしまう言葉のクセを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogollll
回答No.13

相手の話を聞いた後に、否定したい訳でもないのに「いや・・」で話しはじめてしまいます。 直さなきゃと思っているのですが、ついつい出てしまいます。

citytombi
質問者

お礼

あー、分かります。 深い意味はなくて、相槌のような感覚かもしれませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• ok-t
回答No.15

「ちょっと」ですね。 気をつけているのですが、会話の端々につけてしまいます。 自信が無いときなどについてしまうんですかね。。。

citytombi
質問者

お礼

ちょっと・・・あるかも知れませんね。 私は焦っている時に言ってしまうかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.14

思い出し後悔をする方で「しまった」と言ったりします

citytombi
質問者

お礼

なるほど、しまった!ですね。 私も無意識に独り言で言っているかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

書き言葉だと「まぁ」と書いてしまうことが多いですね~。 話ているときだと「まじで」「まじか」などが多いです。

citytombi
質問者

お礼

>「まじで」「まじか」 先ほどの方も同じようなことを言っていましたね。 “まじっ?”“まじっすか?”みたいな言い方は、(年甲斐もなく)私も言っているかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

「マジで!?」または「マジか!?」と「うそっ」 頻度が高いのは「うそっ」です 自分が言われたら「うそちゃうがな」って言うくせに、うそじゃないと分かっているのに言います 条件反射です(笑)

citytombi
質問者

お礼

まじっすか?・・・ 年甲斐もなく言っているかも知れません。 そう言えば、マジか!?で思い出しましたが、台所洗剤の「Magica」は少量で驚くほど食器に付いた油が落ちます。 たまたま体育祭の景品でもらって使いましたが、それ以降これ以外は使っていません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは(^-^) 私ではなく夫ですが 「当たり前だ」とか 「~に決まってる」と言うのが 癖のようです。 つい口をついて出るという感じで、 特別深い意味?はなさそうなのですが、 私は何となくこの口癖を聞くのが嫌なのです。

citytombi
質問者

お礼

あー、なんだか亭主関白的というか、自信に満ち溢れているというか、自意識過剰というか、唯我独尊というか・・・いろんなイメージが出てきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cxjfanug
回答No.9

他の方も仰られてましたが、私も「ちょっと」と言うクセがあります。 言った後に「どのあたりがちょっとなんだろう」と自分に問いかけてしまいますが。。 あとは、何かにつけて「たぶん」と言うところでしょうか。 毎回言った後に「たぶんじゃなくて、間違いなく○○です」と言い直すのですけど。。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、たぶん・・・ 明らかにそうでも、口癖的に“たぶん”と言っている感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

「アレ」が多いです。直したいのですが。 長時間、集中して作業しているときに突然 話しかけられると頭では会話に対するアンサーは わかっているのに言葉で出てこないことがよくあります。 そんなとき、「アレがあーなって」という表現してしまいがちです。

citytombi
質問者

お礼

私が会社の時に、部下の女性から、トンビさんは“それはあれですよ”ばかりですね、 と笑われたことがありますが、本当は言いたいんです・・・でも出てこない。 回答を頂き、ありがとうございました。

• lions-123
回答No.7

>皆さんがつい言ってしまう、言葉のクセは何ですか? 「聞いてます?」 現役時代に、研修や講演をしていて、注目を集めたり傾聴を促すのに意識的な場合もあったが無意識のケースが多く使っていたようで、口癖?職業病?に成っているのかも・・・ 目上の方や二人きりで話してる時にも、ついつい言ってしまう、このセリフは失礼だと思うので自戒の意味も込めて口に出さないよう、自分の話が退屈で相手の関心がないせいだと弁え、もしも言ってしまったら笑顔でメンテナンス、口癖を詫びるように注意しています。 それと、最近は老化のせいか、直ぐに人名地名や題名とかが出てこなくて、「あの・・・その・・・」が増えたように思います。 物覚えが遅くなり物忘れがひどくなってきたのはクセというより性(さが)業(ごう)なのかも・・・ せめて忘れるのが防げないならば、好奇心や精進は人生のエンジンだと考え、忘れることを自覚し、そのマイナス分を覚えることで少しでも埋め合わすように努め、プラスマイナスの均衡&ミニマム化を図りたいものと思います。

citytombi
質問者

お礼

“聞いてます?”というのは、明らかに聞いていない人に対して叱る意味で言うのはいいかも知れませんが、普通に聞く分にはちょっと抵抗があるかも知れませんね。 >「あの・・・その・・・」が増えたように そうですね、喉まで出かかっているんです。でも出ない・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

「ちょっと」が多いようです。ちょっと思い当たらないのですがw

citytombi
質問者

お礼

意識的に使うと、“ちょっと、ちょっとちょっと”となりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nijjin
回答No.5

「とりあえず」と生まれ育った地域の方言

citytombi
質問者

お礼

“とりあえず”というのは、結構便利な言葉ですね。 一応体裁を整えた時とか、急場しのぎや取り繕う時にも使えます。 回答を頂き、ありがとうございました。