• 締切済み

エキテン に口コミは不正確?

「エキテン」に会員登録し、複数の店舗について口コミを書き込みましたが、全て却下されます。ネガティブな内容だとはねられるようです。みなさんも同様な印象でしょうか? これって登録店舗を守る或いは登録してもらうためのヤラセに近い行為ではないでしょうか? エキテンの口コミは参考になりませんね。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

エキテンはまず、広告料を払っている店舗じゃないとクチコミが反映されません。一応「受け付けました」となりますが、良いクチコミであれ悪いクチコミであれ受付はされるものの反映されないようです。 広告料を払っていない店舗は、エキテンがその店に断りなく勝手に載せているものです。何か情報が入ると掲載しているようですね。ときどき掲載されていない店があるのは、おそらくその店から勝手に掲載しないように申請があったケースだと思います。 クチコミなどが入っている店は広告料を払った店舗です。広告料を払っているということは、エキテンにとってはそのお店はスポンサー様です。お金を払って悪いクチコミをつけられたら店はたまったものではありません。広告料で経営を成立させている側としては、スポンサー様のご機嫌を損ねるような真似をするはずがありません。 ホットペッパーは出てる?まあ、あそこは大手ですからね。あまりに不自然だと利用者からそっぽを向かれますから、あのくらい大きな会社となると公平性という社会的責任は伴ってくると思います。 ちなみにエキテンの☆も、クチコミや評判は全く関係ありません。これは私は直接エキテンに問合せて確認しました。「弊社(エキテン)独自の基準であり、クチコミなどの点数は関係ありません」ということです。あの☆の点数は何を基準に出しているのかというと、要するに「沢山広告料を払うと点数が上がる」というシステムになっているようです。 広告料を払っていなければ、☆も反映されません。ですので、☆が出ている店舗は少なくとも過去に広告料を払っていたことがあるということではあります。

Yellowww
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 やはり公正ではなくビジネス感が強く、参考になりませんね。 エキテンをよくよく検索してみると同様の記載がだらけですね。バカだね(-_-;)