• ベストアンサー

春になると ヤバイ

春になると家出をしたくなります。 ちょうど桜が咲く頃 頭がボーッとして 家に帰りたくないと思うようになったり 桜や景色をずっと見ていたいと思ったりします。 心の中がざわつくような 頭ではヤバイまた家出しそう と不安です。 最近 またざわつく感じがあり ヤバイなと思っています。 これは病気でしょうか?

noname#222345
noname#222345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.3

家出、ではありませんが似たような気持ちになります。 決まって4月になると、何もかも放り出して逃げ出したくなる、どこかへ消えてしまいたくなります。学校や仕事を放棄して、公園にでも座ってただぼーっとしたり…散歩したり。そんな生活をしたくてたまらなくなります。 …これ、なんですかね?春惚けなんでしょうか。 質問者さまだけではないと思います。病気でもないはずです。 ただ、私は鬱をもってるので、気分の浮き沈みは激しいです。 あまりにも続くようだったり、深刻な場合は心療内科へ行ってみる方が良いかもしれません。

noname#222345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じですね。 なんだか爆弾を抱えてるみたいで不安です。 頭のボーッとしたのは気持ち悪いです。

その他の回答 (4)

noname#218319
noname#218319
回答No.5

何か原因があるのかもね。

回答No.4

季節の変わり目は情緒不安定になりますね。また、その中でも冬→春が一番影響が大きいように思います。なるべくリラックスしてすごすようにしたり、あまりにも心がざわつくようならメンタルクリニックなどに行ってみてもいいと思います

noname#222345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

病気・・・というほどのことでもないんですが 大げさに言うと、うつの反対の状態です。 春は、明るい時間が長くなります。 そうなると、うれしい・楽しいなどと感じる 喜び物質がいっぱいでてきます。 それの影響で、なんだかワクワクする。 質問者様の場合は、家出したくなるだけで 他のことを考える人もいます。 自分でこの感情に気が付いてコントロールできているうちは いいのですが 気が付いたら、全然知らない場所にいる 満月(明るい)になると、へんなんなる ならば、救急車かもしれません。

noname#222345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この気持ちが続くようなら クリニックに行ってみます。

回答No.1

仲間ですね。 丁度今、春なんですが、私も『家出したい』と思ってしまいます。 まだ小学生なので、さすがに家出はやめようと思いますが、 我慢していると、なぜかイライラしてきたり、なんか胸のあたりがもやもや したりするので、休みの日には一日中散歩しています。 ちなみに病気ではないと思いますよ。(保証はできません) 母が看護師なので聞いてみましたが、そのような病気はないと 言われました。安心して大丈夫だと思います。(多分だよ!!)

noname#222345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は引きこもり気味です。

関連するQ&A

  • 春といえば…?

    WBCが優勝しましたね(質問と関係ないかもですが…)。 今年は桜も少し開花が早いようですが、「春」といえば何が連想されますか? またどんな気持ちでしょうか? 私の場合はバイクに乗るのと旅に出るのが趣味なので、春の陽だまりを感じると色んな計画がばーっと頭に浮かんでわくわくします。 でも職場の人の入れ替わりや、周囲の環境の変化もある季節なので少しせつない気持ちも混じります。 桜も綺麗なんだけどどこかはなかいイメージをもっています。 皆さんにとって春とは?この季節に感じることとかありますか? 気軽にお答えいただければと思います☆

  • 春といえば?

    春といえば何をイメージしますか? 桜がみごろをむかえてますね^^

  • 春って言えば何ですか?

    春と言えば何ですか? たくさん教えて下さい。 入学、花粉、桜みたいな感じでお願いします。

  • 「春」と言えば、真っ先に頭に浮かぶものは何ですか。

    もうすぐ春ですね。皆さんの頭に「春」とインプットがあるとアウトプットは何ですか? 私の頭は「春」と「桜」が1対1でリンクしてます。職場のお花見🌸🍺が待ち遠しいです。

  • 申し訳ありませんが、無茶な質問です。

    最近まで紅葉は良いと言っていたんですが、寒くなってくるにつれて春が恋しくなってきました。今度は桜の季節にお花見がしたいと思っているんですが、冬に桜っていうのもとても風情があって良いと思います。雪景色の中で桜は咲いたりするのでしょうか?また、咲かせるにはどぉしたら良いのでしょうか?

  • 春とは?…何ですか?

    理屈を伺ってません。 御回答者様の周りに頭が春に成ってる方々は居ませんか?…。 春…何をイメージしますか?…何を切っ掛けに春を感じますか?…。 春と言えば梅、桜、卒業入学、雪割草…から猫の繁殖期や正月、恋愛、人によっては所得申告、役所の年度変わり…、様々だと思います。 普段見慣れた春、故郷の懐かしい春…、どんな春でも構いません。春を何で感じますか?…、 何時?、何処で?、誰と?、何してる時、春を感じてどう思いましたか?…。 エピソードやコメント等々含め何卒、宜しく御願い致します。 複数可です。 堅苦しく無い御回答を待ってます。

  • 春はどこから?

    こんにちは。 寒いばかりだった外の空気が緩みはじめたようですね。長かった冬が弱まり、心の中では春のイメージが日に日に膨らんできました。 私は、「早春」という言葉を聞くと、なぜか越前海岸を思い出します。特に深い理由もないのですが、、。 皆さんの心の中では、春はどこからやってきますか?どこかに行って何を見たら、聞いたら、触れたら、ああ、春が来たなあ~、と感じられると思いますか? 身のまわりでも、主観でもちろん結構です。

  • 春を連想する歌

    ここ最近、寒い日が続きますね それは、さて置き >春を「連想(桜など)」する歌はどれですか?< です!!

  • 昔の会話

    世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし という歌があります。 世の中に桜というものがなかったら春はこころが穏やかだろうなあ、といった内容ですが、 日常会話でも、こんなことを思って誰かに云うとき、 「 よのなかに たえてさくらの なかりせば はるのこころは のどけからまし~」 といったのでしょうか。 そうでなく口語のいいまわしがあるのであれば、どう「話」したのでしょうか。 「よのなかにさくらというものがなかったらはるはこころがおだやかだろうなあ」といったとも思えませんが、詳しい方、教えてください。

  • 春の訪れ・・・・・・どんなところに感じますか?

    春めいてきたとはいえ、まだまだ朝晩の冷え込みは辛いものがあります。 それでも梅はピークを過ぎ、花粉症はピークを迎え、桜のつぼみが少しでも 膨らんでくると、『あ~、もう春なんだな~』と思わずにはいられません。 そんな中で「いやいや、私はこんなところにこそ、春を感じます」 というような事はありませんか? 私は・・・ ・就寝後、朝までトイレに起きなくなった時 ・こたつの温度調整が『強』から『中または弱』になった時 ・お風呂上りにアイスクリームが食べたくなった時 ここ何日か、こんな事に気付きました。 皆さんはどんなところに、春を感じますか? あなたのオリジナルな“春”を教えて下さい。