• ベストアンサー

春になると ヤバイ

春になると家出をしたくなります。 ちょうど桜が咲く頃 頭がボーッとして 家に帰りたくないと思うようになったり 桜や景色をずっと見ていたいと思ったりします。 心の中がざわつくような 頭ではヤバイまた家出しそう と不安です。 最近 またざわつく感じがあり ヤバイなと思っています。 これは病気でしょうか?

noname#222345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko66
回答No.3

家出、ではありませんが似たような気持ちになります。 決まって4月になると、何もかも放り出して逃げ出したくなる、どこかへ消えてしまいたくなります。学校や仕事を放棄して、公園にでも座ってただぼーっとしたり…散歩したり。そんな生活をしたくてたまらなくなります。 …これ、なんですかね?春惚けなんでしょうか。 質問者さまだけではないと思います。病気でもないはずです。 ただ、私は鬱をもってるので、気分の浮き沈みは激しいです。 あまりにも続くようだったり、深刻な場合は心療内科へ行ってみる方が良いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じですね。 なんだか爆弾を抱えてるみたいで不安です。 頭のボーッとしたのは気持ち悪いです。

その他の回答 (4)

noname#218319
noname#218319
回答No.5

何か原因があるのかもね。

回答No.4

季節の変わり目は情緒不安定になりますね。また、その中でも冬→春が一番影響が大きいように思います。なるべくリラックスしてすごすようにしたり、あまりにも心がざわつくようならメンタルクリニックなどに行ってみてもいいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

病気・・・というほどのことでもないんですが 大げさに言うと、うつの反対の状態です。 春は、明るい時間が長くなります。 そうなると、うれしい・楽しいなどと感じる 喜び物質がいっぱいでてきます。 それの影響で、なんだかワクワクする。 質問者様の場合は、家出したくなるだけで 他のことを考える人もいます。 自分でこの感情に気が付いてコントロールできているうちは いいのですが 気が付いたら、全然知らない場所にいる 満月(明るい)になると、へんなんなる ならば、救急車かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この気持ちが続くようなら クリニックに行ってみます。

回答No.1

仲間ですね。 丁度今、春なんですが、私も『家出したい』と思ってしまいます。 まだ小学生なので、さすがに家出はやめようと思いますが、 我慢していると、なぜかイライラしてきたり、なんか胸のあたりがもやもや したりするので、休みの日には一日中散歩しています。 ちなみに病気ではないと思いますよ。(保証はできません) 母が看護師なので聞いてみましたが、そのような病気はないと 言われました。安心して大丈夫だと思います。(多分だよ!!)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は引きこもり気味です。