• ベストアンサー

日焼け止め

今年に入って暑くなってきました。 車に乗るだけで日焼けるので日焼け止めを塗った方がいいと思って、今回今年初めて日焼け止めを塗りました。 そしたら すぐに塗った部分が赤くなり くっきり日焼けてしまいました。今まで暑くて日焼けそうでもほっといたらなんともなかったのですが、日焼け止めを塗って日焼けがくっきりつくというのはどういうことでしょうか。 日焼け止めの理由がわからなくなります。 これは偶然なのでしょうか。 何か詳しいことがわかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは、 たしかに、なんでなんでしょうね。 幾つか考えられることとしては、 日焼け止めが古いものであった、日焼け止めが肌にあわなかった、ぐらいでしょうか。。。 新しく買ったものでもディスカウントなどで、売れ残りとかで前のシーズンのものとかが混じっていることもないとはいえないので。。 開封したものだと、モノによってまた、保存方法によって前のシーズンのものでも品質の変化があることあります。日焼け止めといっても油分がしっかり入っているものは特に油が変化すればかえって肌に悪いでしょうね。古い油はかえってひどい日焼けをおこしますし。 私も、一度、前のシーズンに使って置いておいたものでかぶれかけたことがあります。 でも、肌が赤くなったというのは、日焼けでというより日焼け止めによる化粧品かぶれかもしれませんね。 日焼け止めって、添加物が普通のスキンケア商品などと比べて強めのことが多いので、肌にあわないことがよくあります。 どちらにせよ、お使いの日焼け止めは使用を中止したほうがよさそうですね。 次は、敏感肌やベビー用などのタイプの日焼け止めを使用されてみられてはいかがでしょうか。 ちなみに、日焼け止めで肌が黒くなりたくないのならPA値(+++などで表示)の高いものを選ぶといいです。 日焼け止めで、SPF値が高くても、PA値の低いものではサンバーン(肌が赤くなって炎症を起こす)を防ぐのが目的なので色を黒くする(サンタン)の防止効果には劣ります。 あんまり参考にならなくてごめんなさいね。

関連するQ&A

  • 日焼け止め・・・

    こんばんは(^o^) 私は今、曇っていても、晴れていても日焼け止めをつけています。(雨の日はさすがにつけないのですが、つけたほうが良いんでしょうか・・・) つけている日焼け止めは、どんな天候でもSPF25 PA+ のものです。 やはり、晴れの日や、曇りの日によって、日焼け止めを変えたほうが良いのでしょうか? それと、肌に良い(肌に悪い物が入っていない)日焼け止めがあればぜひ教えてください。 ちなみに、化粧はしていません。 よろしくお願いしますm(_ _)m 文章にまとまりがない上に、質問が多くて申し訳ないです;

  • 日焼け止めが合ってない?

    通学焼けがひどいので、今年から日焼け止めを塗るようにしたのですが、 気温が30度を超えた日、本格的にジリジリ日に当たったら、 腕がかゆくなり、次の日、あせものような湿疹が出て、今でもかゆいです。 これは自分の肌に日焼け止めが合ってなかったということでしょうか。 今まで使ってたのは3,400円ぐらいの店内でも比較的安い日焼け止めで、クールタイプでした。 今後どういう日焼け止めを選んだらいいのでしょうか。 高校生なので800円、頑張っても1000円以内で買えるものがいいです。

  • すぐ日焼けする

    男です。体質だと思うんですがものすごく日焼けします。夏はかなり真っ黒になります。どこ行っても「真っ黒に焼けてるね~」って感じで言われます。地黒ってのもあるんでしょうか??でも服を着てて日に当らない部分は結構白いです。日焼けするのは構わないんですがあまりにも真っ黒に日焼けするんでちょっとおさえたいです。いろいろここの意見を見てたんですが、ビタミンCを取るのがいいんでしょうか?日焼け止めを毎日塗ると多少は緩和されるんでしょうか?日焼け止めとかほとんど使ったことないんで(爆)他にもアドバイスとかあったら是非お願いします。

  • 日焼け止め

    日焼け止めの使用についてです。 日焼け止めを2~3時間など定期的に塗り直した方がいいとは思うのですが仕事中に塗り直すのが難しかったり休憩時に塗り直すのが面倒だったりするので、自宅で出勤の30分ほど前の1回の使用でその後の1日に日焼け止めを塗り直す事はなく出勤前の1日1回の使用頻度.タイミングになると思うのですが塗り直す事がなく1日1回でも日焼け止めを使用する意味は多少でもあるのでしょうか? 塗り直す事がないと思うのですが、日焼け止めを使用している意味はあるのでしょうか? 出勤前の1回でその後の1日に塗り直す事がないと日焼け止めを使用してないと変わらないのでしょうか? 出勤前の1回でその後塗り直す事はないのですが日焼け止めは必ず塗り直さないといけないのでしょうか? 男.屋内の仕事.仕事先までの移動は車で20~40分ほどです。

  • 日焼け止め初挑戦

    今年から日焼け止めを使おうかなぁと考えている新高1の女です。 早速質問なんですが、日焼け止めは必要なんですか(変な質問でゴメンナサイ)? 私は日に焼けても別にどうも思わないのですが、今からちゃんとやらないと 「20歳過ぎてから影響がでる」とか「皮膚ガンになる」などの噂を聞きます。 やっぱり、極力日焼けするのを抑えた方がいいんですかねぇ。 どなたか教えてください・・・。

  • 日焼け止めについて質問です。

    SPF50・PA+++のカネボウアリィの日焼け止めを使用しています。 どこかで、SPF50・PA+++を日常で使うには強すぎる(肌に悪い?)と目にしたのですが本当にダメなのでしょうか?? ダメというなら、その理由は何なんでしょうか? 私は今、日常の生活に使用しています。朝、化粧をするときに腕と首にだけ塗って、塗りなおしはしていません。 今でも十分日焼けして黒く、これ以上絶対に焼きたくないので多少値段が高くても強くてイイ日焼け止めを使おうと思ってアリィを使ってきました。値段が安くて同じ効果の日焼け止めもありますが、肌につけた感じが嫌なので…。臭いも強くて…。それに、やっぱり安いものには意味があるのかな、と思ってしまって…。 朝の通勤に20分ほど車を使用して、暑すぎない限り窓を開けての運転をします。 仕事でも1日中室内にいる場合もあれば、クーラーのきかない会社の車で窓を開けて銀行や買出しなどで2時間くらい外出するときもあります。時間はまばらです。 こんな感じですが、今まで通り日焼け止めを使ったほうがいいと思いますか? それとも「コレで十分だよ」という日焼け止めがありますか?あったら教えて下さい。 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 日焼け止め

    SPF50の日焼け止めを1日塗り直さないのと、SPF35の日焼け止めをこまめに塗り直す、どちらの方が日焼け対策には効果的なんでしょうか?

  • 荒れない日焼け止め

    今年は絶っっっっ対焼きたくないんですが、 日焼け止めを塗るとどうしても荒れてしまうんです。 カサカサになったりとか。。。 話に聞くと、それは日焼け止めに含まれる吸収剤が 原因なんだそうです。 そこで、この吸収剤が入っていない、or少ない日焼け止めを ご存じないでしょうか??? 赤ちゃん用でも荒れてしまいます。。。助けてください! 赤ちゃん用より刺激が少ない日焼け止めって無いんでしょうか!?

  • 極度の日焼けです。

    こんばんは。この前日焼けについて質問させていただきました。 それがさらにひどくなってしまったので、再度質問させてください。 野球応援のために2・3時間日に当たっていました。1日目はジャージを腕まくったまま日焼け止めを塗ったので二の腕の部分だけ塗るのを忘れて、真っ赤に焼けてしまいました。そのときは帰ってすぐに冷やしました。 それから2日空けて、2日目はちゃんと日焼け止めを塗り、休憩中には冷やし、そのあとはまた日焼け止めを塗りなおしました。 なのに、焼けてしまって、気持ち悪いぐらい真っ黒です。皮の色が薄くなったようなブツブツ(感触じゃなく見た目)がたくさんでき、触ると痛いです。 見てるだけで気持ち悪いし、半袖も着ることができません。どうにか直す方法はないでしょうか? 今はホワイトニングクリームを塗っています。

  • おすすめの日焼け止めを教えてください。

    タイトルのとおり、今、日焼け止めを探しています。 去年の夏は学校で球技大会や体育祭があったり、普通の体育の授業があったり、毎日自転車で30分ぐらいかけて通学していたにもかかわらず、肌のことは全然無関心で、日焼け止めもまったく使わなかったせいか、球技大会や体育祭の後は、顔や腕などが赤くなってヒリヒリするし、黒くなって、いまだに焼けた部分とそうでない部分が分かるぐらい跡が残っています。 最近スキンケアのことに関心を持つようになり、今年の夏こそは、去年の夏みたくならないために、良い日焼け止めを探しています。日焼け止めなど使ったことがないから、どんなものを使えばいいか、わかりません。なので、みなさんが使っているお勧めの日焼け止めなどあったら教えてください。