• ベストアンサー

オリンパスデジタル14-42mmEDをNEX-6で

オリンパスデジタル14-42mmEDをNEX-6で使いたいのですが、、 マウントアダプターは、どのように探すとよいでしょうか? フォーサーズマウントと言うのは分かったのですが、探しても見つかりません。 詳しい方「ここに売ってるよ!」など教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228894
noname#228894
回答No.1

これがそうですね。 http://digitalhobby.biz/products/detail.php?product_id=23 ただしM3/4(マイクロフォーサーズ)は撮像素子の面積がAPS-Cより狭いので、四隅にケラレが発生する可能性はあります。またAFには対応できないため、ピント合わせはマニュアルになります。

scrapbook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなか手が出ない高額品なんですね!ケラレが出るという情報は、初めて聞くことで、ありがたいです。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.2

#1さんの回答にもあるとおり、マイクロフォーサーズ(m3/4)レンズをEマウントに変換するアダプターは存在する・・・が、このアダプター、普通にm3/4レンズを使うためのモノでは無い。 取扱店の商品紹介ページでも「フォクトレンダー ノクトン 25mm F0.95」での使用例しか載っていないように、「使い勝手が問題だらけであっても使いたいレンズがある」という、「マニア向けのイロモノ商品」(だから、他社が手を出していない)。 カメラとレンズを結ぶ電子接点が無い(カメラでレンズを制御できない)から、指摘のあったAF不可だけでなく絞り調整も出来ない(常に絞り解放で使うしかない)から、買う前に、十分に理解した上で相当な覚悟を持つことが必要だろうなぁ・・・ 因みに、ノクトンは、現行レンズで一番明るい解放F値0.95を味わうためのレンズで、元々MFレンズだし、レンズ自体に絞りリングが付いているから露出制御も可能・・・マニュアル操作を苦にしない”味を求める好事家”のためのレンズで、ケラれ覚悟でEマウントのカメラで使うには多少のMっ気も必要かな?。 質問者サマがオリンパス14-42mmで使うことをムリヤリにでも止める理由も無いけど、アダプターに1万8千円も出すくらいなら、Eマウント標準ズームの中古レンズを買うのが現実的な(正しい)解決策だろうな。

scrapbook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく教えていただき勉強になります。