• 締切済み

ゴミだらけの神社

家から離れた所にゴミだらけの稲荷神社を発見しました。 あまりにも酷かったのでゴミ拾いをしたいなと思うのですがやめた方がいいですか? ネットで、そういう神社にはもう神様はいなく、悪い気だけがあると見ました。これは本当ですか? 神社が綺麗になったら神様が戻ってきてくれる可能性はあるのでしょうか? その神社に入った時、車酔いをしたように具合悪くなりました。ですが、不思議となんだか応援されてるような、上がるような気持ちにもなりました。伝わらなかったらすみません。 ゴミ拾いだけでなく、なにかこの神社がまた復活する為に出来ることはあるでしょうか? 質問ばかりになってしまってすみません。よろしくお願いします

みんなの回答

noname#225664
noname#225664
回答No.4

神主が不在の神社は全国たくさんあります。町会で氏子が管理しているのですが、奉仕活動で手薄だし荒れた状態になっていますね。でも定期的に草刈りとか掃除はやっています。近くの氏子さんを訪ねて、掃除をどのようにするのか先に確かめてやるといいです。よく小さな神社が焼失すると、地元の氏子さんらが、資金を集めて建立するようですから、神社といっても氏子さんのものといった感じなんですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

見て見ぬふりをする人が多いのにゴミ拾いをしたいとは 素晴らしいことだと思いますよ 神主に、お手伝いさせていただきますと言ってから始めればよいと思いますよ お声をかけるときは「神主さん」ですよ、お寺じゃないので間違っても 「住職」とは呼ばないようにね。

回答No.2

神社に限らず、何かを綺麗にしてあげるというのは、とても良いことです。御利益があるかどうかはあなた次第ですが、あなたのとった行動は、絶対に無駄にはなりません。

noname#216818
noname#216818
回答No.1

他人に言わなきゃ出来ない事なのかな? ボランティア活動で よく街の清掃とかって流れるが あんなのって必要なのかな? ボランティア活動として 当然すべき事なのに・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そして 境内には住職が居る筈・・ 住職に言わなきゃ片づけられないゴミもあります・・ 其処は 大人として理解した掃除をして下さいね・・ まっ 事前に住職に話してた方が 後々のトラブルが生じない・・