• 締切済み

ネットと現実の差って結構地層級レベルですよね?

悩みが耐えないんで何回も投稿して申し訳ないです。やっぱり私には色々と、嫌われているんだな。私の気持ちは自分ぐらいとか、実際話しているような家族や友達、親戚、または先生やカウンセラーしか理解してくれるような人はいないんだなと思いました。 私だけじゃないんだとは、やっぱり知り合いから聞いてもネットが信じられない。と云う声も聞きましたし、「図書館の居場所事業の方が断然いいわ」みたいな事を言っていました。 私自身もかつてブログやイラストの紹介をさせていただいた事もありましたが炎上や煽りが絶えず、削除、退会を繰り返しています。 それでも、「自分にはこういう特徴があるのですよ。」「自分は絵を通じて思いを届けているのですよ」という根性が赤裸々に漏れだし、また、前みたいに心が傷つくよな悪口や目立ったコメントがあると、やっぱり座絶し、なんでわかってもらえないんだろう…と本当は悩む必要がない事を悩んでしまうことも直々ありました。 やっぱり物事に関わる事業や体験、人との交流は、実際目と鼻通じて会って接していくからこそ、本当の自信が身についていくのではないかなと考えています。 さっきも言ったんですけどね、こう思っているのは私だけじゃないんですよね。まあ実際あった事なんですけど、車いすに乗っている友達がネットで話したら「障害あるとか嘘つくな怠け」と馬鹿にされるような事がたくさん。 いけませんよね?はあ…。 だから、どうしたらいいの?と思っていた時期もあって、探していたら、人と話せる機会があまりない人にも遠慮なくはなせるカウンセリングの施設がある事も判明してまあそれを、愛用していますけど、やっぱりまだ全部が全部悩みや自律神経についての治療ができる訳でもそれはないですし、自信が実ったり、それでこそ、今までの経験や苦労、勉強での努力ややり方が報われたり成功させるにあたっては、適度な運動や支援を通じての反復やスケジュール、体に合わせた休養などの処置もやっぱり自覚がわからない時期にあたてはじぶん独りではなかなか出来ないので人の力を借りなければなりませんし、それでこそまた新しい得意ごとを見つけられたりも時間がかかるし、やっぱり自信って言葉では伝えられないほどの精一杯な努力をなんべんも経験した私でも、なんで認めてもらえないんだろう。調べたはいいものの、やり方が全くもってわからないのはなんでだろう。嫌な気持ちになるな。もっと自信やエネルギーを身につけるためにも頑張りたいな。なかなか出来ることじゃないし、難しいな。なんでだろうと悩みます。それでこそ、毒じゃあるましいすぐに効果が出る訳じゃないんで時間がかかることだと言うのは誰しも心には理解できているものだと思います。しかし、それが怒りや悲しみになって頭が飛んでいってしまうのはやっぱり焦りと恐怖ですよね。それでこそ、地獄をみた気持ちになりました。頭がまいってしまい、ヒステリックに陥ってしまったんです。統合失調の二次障害から抜け出せないのは実に悔しい事だと体験したら本当に自身もそれこそ、継続や工夫もやってはいるものの結果にはなかなか出ないしクラッシュした状態でもう嫌ですし、こんな気持ちには、もうなりたくないなと思っていますので、はあ、なんとかなりませんかね。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ネットは人工的な場所だから、強調されたり歪曲されたり単純化された「何の人間味もない」ものがそこらじゅうにあっておかしくない。 芸能人や有名人でも、そういうのをエゴサーチしてしまって気にしすぎて病むこともあるのだから、ネットは自分の都合の良い情報を見つかればラッキーな場と割り切って、気力が余っている人だけが使えばいい。

541byGTon
質問者

お礼

そうですか、お忙しい中回答ありがとうございます。 気持ちの良い情報だけ模索するよう頑張って注意します。

関連するQ&A

  • 思いは現実になりますか?

    先日ひどく凹む事がありました。人間関係のトラブルです。 もうはっきり決別したのですが、相手の方から決別を言ってきたんですね。 でも、ずっと前から私の心の中にその人達(2人)の事が嫌いで嫌で仕方なかったんです。でも相手にそんな思いでいると自分自身にめぐってくると思い、無理して付き合っていたんですが嫌なことばかりで、私も相手方も向き合えなくなったという感じです。 元々自分の心の中で縁を断ちたいと思っていたことが自然とそうなったみたいで。ある意味夢がかなったみたいです。 上の話の内容はあまり良いことではありませんが、いいこともあります。 絶対受かりたいと思った会社の面接には受かりました。他は全部落ちたんですが。頭でふっと考えてた人がいたら、その人から電話があったり。 よくあるのが、家で主人と話しているとその1分後くらいにテレビから同じ内容が流れる事が毎日続く日がありました。 だから思った事は現実になっちゃうのかな?と。 皆さんもこんな体験あると思うので、是非体験話を聞かせてください。

  • おいてきぼりの気持ち

    人付き合いで、共有の・悩み・や・不満・があったりすると、非常に親密になったりしますよね。 そうやってしばらく付き合ううちに、今の自分の気持を分かってくれる、心通じ合う唯一の友達かも?・・  ぐらい思っていたのに、相手の人の状況が見る見る変わってしまい(もちろん本人の努力あり)、悩みも不満も克服し、 「毎日楽しい!!」と言い始めました。 自分の状況が少しも変わってないのに、心から相手の変化を、喜べますか? この先の付き合い方って、あなたならどうしますか? 実際体験された方、どうされましたか? 結果、付き合いはどうなりましたか?

  • 現実逃避しがちです。

     僕は、今切実な悩みがあります。それは、自分でも自覚しているのですが、現実逃避しがちという事です。  今年の4月に社会人になり、さらに知識も身に付けようと資格の勉強をしたりしていました。でも、次第に遊び癖が付く様になってしまって。やっぱり仕事していると、ストレスが溜まるし。計画性が無いし、ただ何となくだらだらと過ごしているだけです。誘惑に負け、今やるべき事をしないんです。あっちふらりこっちふらりしてて、目標を達成する中心の生活をしていません。  自分でも、このままじゃいけない、今の自分は魅力的じゃないって分かっているんです。でも、体がだるいし刺激が無いし、何の為に生きているのかさっぱり分からなくなりました。自分でも、情けない事を言っているって分かるんです。でも、自分自身色々コンプレックスがあって。過去の自分から抜けきれていないでいるんです。  上司に怒られ、本当に自信喪失しています。こんな性格の自分が凄く嫌です。先走りもしたりして。お金にも少し計画性が無くなってきたし。でも、小遣い範囲でまかなっているだけまだましですけど、ついつい衝動買いしてしまいます。  自分は、精神的に弱いんだと思います。誘惑に負けるというか。  どうすれば、精神的に強くなり、前向きに物事を考える事が出来、目標に向かって努力する事が出来るようになるのですか?そして、勉強と仕事の両立や息抜きの仕方が分かりません。高橋尚子選手が目標を達成したあの姿を見ると、余計自分自身情けなくなりました。自分自身、良い方向に変わっていきたいです。  

  • ネットと現実

    インターネットを通じて仲良くなった男性がいて、性格も自分と合うと思っていたんですけど、 実際会ったら、思い描いていた像と随分違って、今落ち込んでいる状態です、、、、、 向こうはこっちのことを気に入ってくれたみたいですが、私は、心の中ででその人のことをどんどん理想化していってしまったので、失恋状態のようなものです。苦笑 いい勉強になって良かったと思うべきですか?

  • 自分に自信がほしいです(長文ごめんなさい)

    こんばんは。いつもお世話になっています。 現在「先生」と呼ばれる職業です。 職場では常に自信に満ち、生き生きとしているように見えているようです。 学生時代からよく「いつも楽しそうでいいよね」とか「悩みなんて何もないんでしょ」と言われました。 でも、本当はいつも自分にまったく自信がなく、そのことがいつみんなに見すかされるか、びくびくしているのです。 特に虚勢を張って明るくふるまっているつもりはなく、仕事中は本当に楽しいです(無意識の虚勢なのかもしれませんが・・・)。 周りには、本当に頑張っているな、いつも自分を磨いているなと思える人がいます。自分もそうしなければ人間としての成長は止まってしまう、もっと努力しなければという焦りは常にあります。 それならば実際に自分を磨くための行動を起こせばよいのですが、「でもどうせ自分はうわべだけのニセモノだ」という漠然とした諦めのような気持ちも同時に起きてしまい、とても絶望的な気持ちにすらなります。 何をやったって無駄だという気になってしまいます。 周りの人はみんな輝いていて、自分はイミテーションで、とてつもなくくだらない人間のように思えてしまいます。 本当は周りの人はもうそんな私を見抜いているのかもしれません。 夫にはそんな気持ちを時々ですが話します。家庭は本当にくつろげる場です。 努力もせずにこんなことを言っていること自体とても甘えていると思いますが、みなさんはこのような焦りと虚しさのミックスされたような感情になったことがありますか? どのように克服されましたか? うまくお伝えできたかどうか不安ですが、体験談、ご意見、喝、なんでもいただけると大変うれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 悩みがない?

    はじめまして。 質問させてください。 私の知人で(先輩)、自分の弱みを全く見せない人が居るんです。 自分の弱い所や努力している所は誰にも見せないんです。 もちろん私以外の誰かには見せているのかもしれませんが その先輩の友達から相談(?)を受けた時も、 「あいつは弱みを見せない」というような事を言われましたし、 特定の人とすごく仲が良い訳ではなくて 皆とちょっとずつ付き合ってるみたいで 真面目に悩みとかを相談出来そうな人って全然見当たらないんですよ。 (先輩はSNSをやっているので、いつも自分の身に起こった事を書いています) それにいつも明るくて、色々とデキる人なのに「努力はしてないよ」って感じなんです。 そういう先輩を見てて気になるんですが、 先輩はもしかしたら辛いんじゃないかなって思うんです。 本当の自分を見せたら受け入れられないと恐れているんじゃないか、 キャラに固執しているのではないか(イメージ保守のため)と思うんです。 私は割と相談され役なんですが その先輩は全然相談もしてくれないし、いつも同じキャラなんですよね。 気分が落ちている時を見せないというか。 もし本当に悩みも何も無くて楽しく生きているだけならいいですが。 でも全く悩みのない人なんて居るんでしょうか…? 本当は辛いのに誰にも言えないのなら 私が力になりたいんです。 どうしたら心を開いてくれると思いますか? 長くなってすいません。 ご指南お願いします。

  • 劣等感と不安ばかりが募ります。

    劣等感と不安ばかりが募ります。 目に治療が難しい疾患がありお世辞にも綺麗な顔とは言えません 視力は介護無しで生活ができる程度はあるので、身体障害としては認定されていません。 滑舌がよくないため上手く発音できない言葉がいくつかあります。 気持ち悪い、知的障害、根暗…歳を重ねていく中、 己を変えようと明るく振舞っても、目立たないように大人しくしていても 周りの反応は変わらず、小さな出来事がいくつも積もっていき 成長するにつれて自分の病状を知り、皆はできる事なのに自分はできない事がある。 次第に自分は人よりも劣る人間だ。言われても仕方がないんだ。と、 劣等感が募っていきました。 就職活動も外見の事を指摘される事が多く暴言を吐かれる事もありました。 人と関わる仕事を望んでいましたが、 受付や接客業では採用していただける事はなく 疾患のため他人と同じスピードでオフィスワークをこなす事も難しく、 どうして自分はできないんだ!と悔しさがこみ上げ 少し行き詰まり話を聴いてもらいたいなと知り合いに相談した際も 「お前は努力してないから仕事ないんだろ」と言われてしまい…。 自分は何を努力すればいいんだろう。 どうすれば人並みになれるのだろうと考えるばかり 心療内科に2~3度お世話になりましたが、心理テストで貴方の性格はこんな感じ、 病の原因を探ろう、薬を出すから飲もう。といった内容で テストも「人助けをよくしますか?」答えはもちろん「いいえ」 「人の役に立ちたい、でも本当に人助けができるのか心配、 気持ち悪がられるかもしれないから声がかけられない。だから、いいえ。」 本当にそんな紙切れ一枚で性格が分かるのか、薬を飲めば治るのかと疑ってしまい それ以降病院にも向かう事はなくなりました。 心の中のもやもやが収まることはなく、服装や髪型、趣味ですら、 自分のやる事はおかしいんじゃないか、人が見たら気持ち悪いんじゃないか 何をしても自信が持てず、人の目や評価が怖くて仕方がありません。 心の病を克服した方、障害がある己との向き合い方、 体験談、アドバイスがありましたら少しお話を伺いたいです。

  • 心の切り替えができない

    私はすぐに人に影響されたり、少しの事でも落ち込んでしまいます。 よく周りを見ると前向きな気持ちを持ったり 嫌な事があっても割り切ったり生きている人が います。 私もそのようにしたいと思いながらも駄目です。 本当に些細な事でもマイナスで、どうせ私は駄目な人間なんだ・・・ と思ってしまいます。 嫌な事が続いても心の切り替えができて 前に進んでいきたいのですが、もう大人になって心が 形成されてしまったので無理なんじゃないか・・・って 思います。 まだ学生の頃だったらいいかもしれませんが もう30歳もなるのであきらめがちです。 自分なりに苦労してきたつもりですが、空回りで その苦労が糧となっていないので自信にもつながりませんでした。 本当にどうしたら切り替えが出来て 人生が楽しくなれるのでしょうか? 悩みばかりで苦しいです。

  • 今日別れると決心したはずなのに・・・

    3ヶ月悩んだ末に、7年付き合った彼に今日別れを告げようと決心しました。 この悩みでずいぶんこちらで相談に乗ってもらいました。 どうしても遠い彼の実家に嫁ぎ、彼を今までのように支えてあげられる自信がないと言う理由です。 それを後押しするように気になる人も出来ました。 しかし、今になってとても心が痛みます。本当にこれでいいのか? 別れる前からこんな気持ちだったら、別れる決心なんかついていないんじゃないか? などと考えてしまいます。後悔した人を何人も知っていますから、 そんな人達の後悔の表情が浮かびとても怖いです。 彼のことは、今でも変わらず大好きです。 でも結婚の障害も変わりません。 付き合いの長い彼との別れを経験した方は、別れる時決心した心は、揺らぎませんでしたか? 私がまだ本当は、決心なんてできていないのでしょうか?でも、これ以上長引かせるのは、 私にとっても彼にとっても良い事では決してありません。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 何も見つからなくて苦しい

    私の周りでは、みんな目標を持って努力している人や 努力が実って夢を実現していく人ばかりです。 教員になった人・介護の仕事を始めた人と・栄養士 になった人などといます 私は、本当に何をやっても駄目な人間でむなしくなってきます。 私も何か頑張れる事や仕事を探したときもありましたが 全て打ち砕かれました。 将来のためにスキルを身につけようとしましたが 意思が弱かった事や、本当に勉強する能力と 性格的に凄くマイナス思考と口下手なので あきらめてしまったのかもしれません。 私も介護関係の資格を取って実際働いてみたものの 短期間でやめてしまったし、医療系の専門学校に通うと 資料を集めたり説明会や見学に出席をしたりとしてきました。 またパソコンスクールにいったりしましたが 全て駄目でした。 自分は本当駄目な人だと思います。 何で自分は頑張れないんだ。何も見つからないのだ。 もう30歳間近なのでこの先が不安でたまりません。 何か勉強を始めても強い意志でないので、わからないと 立ち止まってしまうことが多いです。 仕事場でも性格と能力が邪魔をして心が苦しくなることもあります。 自分が惨めで仕方がありません。 何でこんなふうになってしまったんだろう・・・ 自分はやれるだけのことはやったつもりだし心の安定が大切なので 無理はしてこなかったから大丈夫と 言い聞かせていますが 心の葛藤があります。 気持ちが焦るし自分が駄目だという気持ちがなくなりません。 どうしたら将来に目標をもてたり、それに 向かって頑張れるのでしょうか? また精神的に強くなれるのでしょうか?