• 締切済み

ネットと現実の差って結構地層級レベルですよね?

悩みが耐えないんで何回も投稿して申し訳ないです。やっぱり私には色々と、嫌われているんだな。私の気持ちは自分ぐらいとか、実際話しているような家族や友達、親戚、または先生やカウンセラーしか理解してくれるような人はいないんだなと思いました。 私だけじゃないんだとは、やっぱり知り合いから聞いてもネットが信じられない。と云う声も聞きましたし、「図書館の居場所事業の方が断然いいわ」みたいな事を言っていました。 私自身もかつてブログやイラストの紹介をさせていただいた事もありましたが炎上や煽りが絶えず、削除、退会を繰り返しています。 それでも、「自分にはこういう特徴があるのですよ。」「自分は絵を通じて思いを届けているのですよ」という根性が赤裸々に漏れだし、また、前みたいに心が傷つくよな悪口や目立ったコメントがあると、やっぱり座絶し、なんでわかってもらえないんだろう…と本当は悩む必要がない事を悩んでしまうことも直々ありました。 やっぱり物事に関わる事業や体験、人との交流は、実際目と鼻通じて会って接していくからこそ、本当の自信が身についていくのではないかなと考えています。 さっきも言ったんですけどね、こう思っているのは私だけじゃないんですよね。まあ実際あった事なんですけど、車いすに乗っている友達がネットで話したら「障害あるとか嘘つくな怠け」と馬鹿にされるような事がたくさん。 いけませんよね?はあ…。 だから、どうしたらいいの?と思っていた時期もあって、探していたら、人と話せる機会があまりない人にも遠慮なくはなせるカウンセリングの施設がある事も判明してまあそれを、愛用していますけど、やっぱりまだ全部が全部悩みや自律神経についての治療ができる訳でもそれはないですし、自信が実ったり、それでこそ、今までの経験や苦労、勉強での努力ややり方が報われたり成功させるにあたっては、適度な運動や支援を通じての反復やスケジュール、体に合わせた休養などの処置もやっぱり自覚がわからない時期にあたてはじぶん独りではなかなか出来ないので人の力を借りなければなりませんし、それでこそまた新しい得意ごとを見つけられたりも時間がかかるし、やっぱり自信って言葉では伝えられないほどの精一杯な努力をなんべんも経験した私でも、なんで認めてもらえないんだろう。調べたはいいものの、やり方が全くもってわからないのはなんでだろう。嫌な気持ちになるな。もっと自信やエネルギーを身につけるためにも頑張りたいな。なかなか出来ることじゃないし、難しいな。なんでだろうと悩みます。それでこそ、毒じゃあるましいすぐに効果が出る訳じゃないんで時間がかかることだと言うのは誰しも心には理解できているものだと思います。しかし、それが怒りや悲しみになって頭が飛んでいってしまうのはやっぱり焦りと恐怖ですよね。それでこそ、地獄をみた気持ちになりました。頭がまいってしまい、ヒステリックに陥ってしまったんです。統合失調の二次障害から抜け出せないのは実に悔しい事だと体験したら本当に自身もそれこそ、継続や工夫もやってはいるものの結果にはなかなか出ないしクラッシュした状態でもう嫌ですし、こんな気持ちには、もうなりたくないなと思っていますので、はあ、なんとかなりませんかね。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

ネットは人工的な場所だから、強調されたり歪曲されたり単純化された「何の人間味もない」ものがそこらじゅうにあっておかしくない。 芸能人や有名人でも、そういうのをエゴサーチしてしまって気にしすぎて病むこともあるのだから、ネットは自分の都合の良い情報を見つかればラッキーな場と割り切って、気力が余っている人だけが使えばいい。

541byGTon
質問者

お礼

そうですか、お忙しい中回答ありがとうございます。 気持ちの良い情報だけ模索するよう頑張って注意します。