• ベストアンサー
  • 困ってます

firefoxのメモリー開放アドオンについて

  • 質問No.9151995
  • 閲覧数3767
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 57% (28/49)

firefoxをリフレッシュした為にあらたにアドオンを入れなおす事になったのですが、物理メモリが3GBしかないPCなのでメモリー開放アドオンmemory fox(7.4.1)をずっとインストールしていました。最新版のmemory foxがインストールした際エラーを吐きましたので(使える事は使えましたが)以前のバージョンに戻しました。(こちらはエラーはかず)

そこでもうひとつmemory freeというメモリ消費削減するアドオンを入れましたが、これってセキュリティソフトのように干渉しあってよくないでしょうか?
因みに今現在試してはいるのですが、現時点で不具合はでていません。しかし、使っていくうちに、ブラウザやPCに悪影響とかでる可能性はありますでしょうか?
アドオンにお詳しい方どうかお教え下さい。
宜しくお願いいたします。

OS VISTA
メモリ 3G
cpu core2duo

firefoxバージョン39.03(45.01)がチラホラ不具合出ているようなので一時的に戻しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 74% (9538/12741)

ブラウザ カテゴリマスター
Memory Foxは使っていましたが、現在は、作者によるものと思いますが、MozillaのAddonサイトから削除されているようですね。
次のページのMemory Foxのダウンロードリンクに入ると、「We're sorry, but we can't find what you're looking for.」と出ますし、アドオンマネージャーでの検索にも出ないです。
(Firefoxのメモリ使用量を削減するアドオン)
http://rcmdnk.github.io/blog/2015/05/01/computer-firefox-vimperator/#memory-fox

また、Memory Fox Next(7.4.1.1-signed)というのがありますが、ユーザーレビューを見ると、フリーズする問題やバグなど有りで、利用は勧められないような状況ですから、Memory Foxも止めた方が良いように思います。
( Memory Fox Next 7.4.1.1-signed )
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/memory-fox-next/

>memory free

これは見つからないのですが、次の「Free Memory」ですか?
(【Firefox】拡張機能「Free Memory」でFirefoxのメモリ使用量を削減。これで、メモリー不足の強制終了も解決!? )
http://www.life-gp.net/2014/10/firefoxfree-memoryfirefox.html

ver45.0.1の64bitバージョンに入れて見ましたが、これだけだと特に問題はないと思います。
お礼コメント
maxpokomax

お礼率 57% (28/49)

回答有難うございます!やはり問題があるから2013以降更新がないのですかね・・。因みにリフレッシュ前の時はMの緑アイコンにカーソルを当てると、詳細なwebページ上での使用メモリ等の数値がでてたのですが、再インストールしてからは、それが出なくなりました。
後、申し訳ないです;;Free memoryの間違いでした;;
試行までしてもらいまして有難うございました。
投稿日時:2016/04/02 01:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (677/1077)

メモリー解放ソフトではないですが、Tabを一定時間経つと
読み込みをやめるアドオンを2種類入れていますが、
競合することはありません。
メモリー解放ソフトとは違うかもしれませんが。

私が入れているアドオンですが下記も使用メモリを大幅に削減しますよ。
Tabを多く使うのでしたら、効果的です。
SuspendTab
http://pg.xii.jp/blog/?p=135
BarTab Lite X
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/bartab-lite-x/
お礼コメント
maxpokomax

お礼率 57% (28/49)

回答ありがとうございます!!また、アドオンの紹介までして頂きまして感謝です;;早速入れてみたいとおもいます。
投稿日時:2016/04/02 01:24