• ベストアンサー

Firefoxのアドオンの管理が開けない

Firefoxのアドオンの管理が開けない Firefoxでいくつかアドオンを入れています。 最近ツール→アドオンをクリックするとプログラムが応答していない、 というエラーが出るようになり、管理ができません。 そしてそのエラーはブラクラのように消しても消しても出てきます。 動作しなくなっているアドオンもあります。 オプションからアドオンの管理をやってもやはりエラーが出て一覧を見る事ができません。 Firefoxを再インストールしようかとおもっていますが、 集めたアドオンが消えてしまうことを恐れています。 なにか手はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.2

Firefoxのバージョン情報や入れてるアドオンも明記してないので原因はなんでも考えられます。 入れてるアドオンが影響して悪さをしている。 Firefoxのバージョンが古い、もしくは入れてるアドオンのバージョンが古い。 Firefoxの最新バージョンに対応してないアドオンを無理やりインストールしている。 などなど。 とりあえず、一番考えられるアドオンの影響を疑って、Firefoxをセーフモード起動させて全てのアドオンを一度無効にしてから、悪さをしているアドオンがないかを見つけ出すことを勧めます。 「セーフモード」 http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 Firefoxのセーフモードウィンドウが表示されたら、「すべてのアドオンを無効化する」にチェックを入れて「変更を実行して再起動」ボタンをクリックすれば、すべてのアドオンが無効になった状態でFirefoxが起動します。 その後、ツール→アドオンをクリックで、エラーが発生しなければアドオンが悪さをしてるということなので、ひとつひとつアドオンを有効、無効にして悪さをしているアドオンを探し出すといいでしょう。

becameraman
質問者

お礼

その方法で無事解決できました。 とても助かりました。ありがとうございます。 悪さしていたものはわかりませんでしたが、アドオンは必要最小限にすることにしました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

プロファイルを再作成して確認して下さい。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19 それで駄目ならクリーンインストールですね。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p22

becameraman
質問者

補足

だめでした・・・ 実行しましたがプロファイルの画面も出ませんでした。 クリーンインストールしてみます。