• 締切済み

CDのタイトルなどの編集方法

CDってパソコンや車のメインユニットなどで曲名をよく見てみると「Track 1 」とかって表示されますよね? 曲名を編集してしっかり書き込んだタイトルがパソコンなどに表示されるソフトとかってありますか? もしありましたら教えて下さい よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10619)
回答No.1

最近の音楽CDには曲データが含まれていない場合が多いと思います もともと入っていない インターネットを使ってアルバム・曲情報を取り込んで各ソフトがデータベースに保存して利用する という仕組みが一般的だと思います 各ソフトが管理するデータベースなので他の再生ソフトでは表示されない 1台のパソコンでも違うソフトを使うと曲情報が表示されない ソフトが管理するデータベースの場所が違う 型式が違う などなど CD Text(対応機種は少ない) cueシート などが曲データなどを保存する部分になります 再生ソフト依存なので どんな型式で保存すれば表示されるか やってみないと分からない部分になります 余計なデータが増えるのでCDに入りきらない場合もあります http://okwave.jp/qa/q2086220.html 車のHDDナビなどは アルバム情報を更新(有料)する事で新しい音楽の曲情報が表示される場合もあります

rk31451993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しにやってみようと思います。

関連するQ&A

  • iPodでのタイトル編集の仕方を教えてください

    iPod初心者です。 手持ちのCDをiPodに入れていますが、CDによっては曲名が表示されず、トラックのみの表示(「トラック1」「トラック2」)になっています。 これでは使いにくいので、タイトルを自分で編集したいのですが、やり方がわかりません。お手数ですが、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • メディアプレーヤーはどうやってCDタイトルや曲名を取得しているのでしょ

    メディアプレーヤーはどうやってCDタイトルや曲名を取得しているのでしょうか? PCにCDを入れるとCDタイトル、曲名が表示されますが、どうやってそれらを取得しているのでしょうか? PCにCDをいれて中を見ると、Track01.cda などのファイルしかみあたらないのですが、マイクロソフトが曲名を管理しているのでしょうか?それともCDにそれらが記録されているのでしょうか?

  • タイトルが表示されない(Beat Jam)

    Beat JamというソフトでCDを聞いていますが、メインプレーヤーにディスクタイトルや各トラックの曲名が出ません。どうしたらよいのですか。

  • オーディオCDのタイトル!!

    よくオーディオラジカセやカーステなんかで、タイトル(曲名)がづら~~と、出たりしますよね!あれってどうやってCD焼けばでるんでしょうか?たとえば、オーディオデータ(aiff&wave)にCDをつくったとします。パソコンで読み込むと曲名が「トラック01」~「トラック10」となります。これをなんらかのソフトを使って書き直したいたいのですが、i TunesやReal PlayerだとCDDBには送信できてもオーディオラジカセじゃ、見れません。もちろんオーディオラジカセによっては見れないのもありますが、、。どうやってつくればいいのでしょうか?OSはMAC OSX10.3です。macコーナーのi tunesについてに質問 すると範囲が限られるので、オーディオ専門のコーナーに質問してみました。

  • 編集した自作CDのボリュームがトラック毎に変わってしまいます。

    手持ちの複数のCDから好きなトラックを選んで、パソコンで1枚のCDに編集して聞いています。 ところが、トラックによって音の大きさが違ってしまうのです。 CDラジカセのボリューム設定は一定なのですが、元が違うCDのトラックに移る度に、ボリュームが大きくなったり小さくなったりして、いちいちラジカセのボリュームを変更しなくてはなりません。 パソコンで編集する時の設定か何かで、CD一枚のボリュームを一定にすることはできないでしょうか? 現在は、パソコンについていた「RecordNow!」というソフトを使っています。 また、お薦め編集ソフトがあればご教授いただきたく、宜しくお願いします。

  • CD-RWに曲名を入れたい

    パソコンで好きな曲だけ編集をしCD-RWにコピーし車の(カーナビ)ハードディスクにコピーしてるのですが、曲名が入りません CDをそのまま入れれば曲名、タイトル名とはいるのですが CDR-WやCD-Rなどに編集したら曲名を入れるのは無理なのでしょうか? 聞いた話によるとそれができるフリーソフトがあるようなことも 聞きましたがパソコン初心者なのでご存知の方詳しく教えてください またダウンロードできるのであればどこにあるのでしょうか? (パソコンはVISTAです)

  • パソコンがCDのタイトルを読み取らなくなりました。

    パソコンがCDのタイトルを読み取らなくなりました。 パソコンがCDのタイトルを読み取らなくなってしまいました。(音源は入っています。) 以前はCDをセットしたら自動的にパソコンに保存されてタイトルも表示されていたのに「トラック1」「トラック2」~しか表示されません。 「このCDは読み取れませんでした、インターネットに接続したらできます」というような表示がされてそうしてもやはりできないです。「手動でしてください」とも表示されるのですが手動の仕方がわかりません。 SDカードに保存してカーナビで再生したいです。 リムーバブルディスクの画面ではタイトルが入力できる表示があったので、入力したら「ファイルがなくなってしまいます」と表示され、やはりカーナビでは再生できなかったです。 パソコンはソニーのPCG-GR3F/BPでウィンドウズXPです。

  • SDカードに取り込んだ音楽のタイトル編集方法

    こんにちは  このカテでいいかどうかわかりませんがご教示よろしくお願いします。 カーナビ(TOYOTA純正 NSZT-W62G)のSDカードに、CDから音楽を取り込みました。 一部のCDは自動的にタイトルや曲名、演奏者などが入るのですが、そうでないものも多く、 当然CD-Rなどのものは曲名等全く入りません。 こつこつとナビ内で手打ちをしていたのですが、これがまた大変。 そこでSDカードに直接PCから編集(タイトル等)出来ないものかと思い、質問させていただきました。 どんなソフトを使えば可能なのか、ご教示いただければ幸いです。 音楽ファイルそのものを編集するつもりはありません。 あくまで曲名や演奏者等のテキスト部分です。 よろしくお願いします。

  • PP-50で音楽CD作成時のタイトルの書込み方法

    デュプリケーターPP-50ユーザーです。音楽CDの書込みと盤面印刷はできているのですが、アルバムタイトルや曲名がうまくCDに書き込めません。 TotalDiscMakerの書込み画面ではすべて正しく表示されているのですが、出来上がったCDを再生する際にはトラック1、トラック2とタイトル曲名が表示されません。 対応策を教えていただければ感謝です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • CDへの書き込み?

    ダウンロードした音楽を Windows Media Playerで CDに書き込みした時に タイトル名及び曲名が入力されません。         車のプレイヤーで再生しても トラック1、トラック2・・・しかディスプレイ画面に表示されません。CDに曲名のデータを入力する方法を 教えて下さい。                              

専門家に質問してみよう