CD編集時にトラック毎のボリュームが変化する問題

このQ&Aのポイント
  • 複数のCDからトラックを選んで編集した自作CDのボリュームがトラック毎に変化してしまいます。CDラジカセのボリューム設定は一定なのですが、トラックによって音の大きさが異なり、ラジカセのボリュームを頻繁に変更する必要があります。
  • パソコンで1枚のCDに編集する際に、トラック毎のボリュームが一定にならない問題が発生しています。CDラジカセのボリューム設定は変わらないのに、編集後のCDを再生すると、トラックによって音量がバラバラになってしまいます。どの設定を変更すれば、ボリュームが一定になるのでしょうか。
  • CD編集時において、トラック毎のボリュームが一定にならない問題が発生しています。パソコンで複数のCDから好きなトラックを選んで編集する際、トラックによって音量が異なるため、ラジカセのボリュームを頻繁に調整する必要があります。ボリュームを一定にするための設定方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

編集した自作CDのボリュームがトラック毎に変わってしまいます。

手持ちの複数のCDから好きなトラックを選んで、パソコンで1枚のCDに編集して聞いています。 ところが、トラックによって音の大きさが違ってしまうのです。 CDラジカセのボリューム設定は一定なのですが、元が違うCDのトラックに移る度に、ボリュームが大きくなったり小さくなったりして、いちいちラジカセのボリュームを変更しなくてはなりません。 パソコンで編集する時の設定か何かで、CD一枚のボリュームを一定にすることはできないでしょうか? 現在は、パソコンについていた「RecordNow!」というソフトを使っています。 また、お薦め編集ソフトがあればご教授いただきたく、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.1

市販されている音楽CDは録音レベルがそれぞれ異なっており、複数のアルバムから曲をピックアップして一枚のCDに焼くとご連絡の状況になる場合があります つまりこの録音レベルを合わせてあげればいいという事になります 音楽CD自体はいじれないので、一度パソコンに録音し、この録音したデータの録音レベルを合わせてあげる事になります これはSoundEngine Freeのノーマライズ機能を使えばオッケーなはず お試し下さい  SoundEngine Free  http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ ちなみに録音時にMP3にしているのであれば、MP3Gainが使えます  窓の杜:MP3Gain  http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.html

hanfusa
質問者

お礼

よくある現象と伺って安心しました。 「ノーマライズ」で調べたところ、手持ちの編集ソフトにも同じ機能がありましたので、活用してみたいと思います。 有り難うございました。