おかしな自分とは?授乳に関する嫌悪感とは?

このQ&Aのポイント
  • 一卵性双子を出産し1ヶ月弱です。子供たちはNICUにいて頑張って成長していますが、私は授乳が本当にいやです。この嫌悪感は自分でも説明できないものであり、絶対にミルクでいきたいです。
  • 産院の完母推奨に対しての抵抗感や看護師の態度が原因として挙げられます。マッサージや搾乳をするだけで怒りが湧き、授乳時にも強い嫌悪感を感じています。
  • 子供たちに会いたいのに授乳のストレスや看護師の言動によって悲しい気持ちになることもあります。この状態は普通ではないと感じており、育児をする上で心配な状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしな自分

長文。 一卵性双子を出産し1ヶ月弱です。 子供たちはNICUにいて小さいながらも 彼らなりに頑張って成長しています。 産院が完母推奨で有無を言わさず母乳を与えるのが当然の考えです。 私がおかしいんだと思うのですが、授乳が本当に本当にいやです。 産む前はここまで考えてなかったけど いざマッサージや搾乳が始まると叫びたくなるような、マッサージしてる看護師を引っ叩きたくなる(怖)くらい怒りがわいてきます。 初の授乳時も幸せを感じるどころかゾワ~っとして強い嫌悪感がありました。 今ではまわりからのおっぱい、母乳、授乳って言葉をきくだけでもイライラします。 子供たちはかわいいし守らないとという気持ちあります。 出産までに私の母性か育たなかったのが原因だと思いますが、看護師の態度も私のなかでは大きいです。 産んだ瞬間から名ではなくママと呼ぶ、 胸を丸出しにされてぎゅーぎゅーマッサージされる、双子だからおっぱいたくさん出さないと! 子育ても大変、食費も学費も大変!見たかんじ騒ぎそうなこ達だから寝られないと思うし覚悟してね!と様々なことを色んな看護師から言われる。 授乳させるときは間近でじーーっとチェックされる。 屈辱的な気分でストレスです。 子供に会いたいのにまたおっぱいだの大変だの言う看護師がいると思うと 会いに行けない日があったり子供らに申し訳ない気分で悲しくなります。 看護師も仕事だし励ますつもりで言ってるんでしょうけど。 この授乳に関しての嫌悪感は自分でも説明できないものであり生理的というかんじです。 もともと、双子だしミルクなしなんて無理だろと思っていたところに 上記の嫌悪感や看護師の対応に 更に拒否反応がでていて 絶対にミルクでいきたいです。 ちなみに母乳の出はそこそこありますが、 母乳が出てる自分を想像することすらイヤになってます。 普通は授乳することに幸せ感じる女性が多いみたいですよね。 私はおかしいと思います。 育児をするときこんなふうになった方いらっしゃいますか。 この変な状態は子供が大きくなるにつれて良くなるのでしょうか。 心がついていかない。 ときどき自分がこわいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.4

そりゃ、看護師さんから女の世界や母性を「あるべきもの」として強要されれば、それは違和感だったりいやな気持ちはなることはあるのかもしれません。 1つのセクハラかもしれない。ある程度は日本に根強くのこっている戦前の文化の名残だと割り切ってその看護師さんとの付き合い方を整理するのがいいかと思います。 また、一度お医者さんの方にしっかり相談してみてください。 なんとなく感じている拒否感についてなにか解決方法があるかもしれません。

その他の回答 (3)

• tea-toki
回答No.3

産後鬱と呼ばれる症状かもしれません。 助産師さんは病院にいらっしゃいませんか? または地域の保健師さんなどに相談してみるといいですよ。 お子さんが退院してきて自分で見るようになると、母乳って楽ですよ。 まず、外出時の荷物が少ない、哺乳瓶を洗う手間がないというメリットがあります。 そういう楽さを実感できるとまた違う感じを持つかもしれないですね。

• tetsurog
回答No.2

双子の父親です。うちは現在2歳です。 出産直後はホルモンバランスが変わってしまって、普段大丈夫なこともイライラしてしますらしいです。うちの奥さんもイライラしてましたよ。なのでこれはホルモンバランスが原因でそのうち落ち着くとわかっていれば、少しは気が楽になるかもしれません。 母乳の出は人それぞれで、うちも最初は全然出なくて泣いていました。。でもそのうち子供達が飲むのが慣れてくると、すごい出るようになります。 その病院の看護師さんは酷いね。。看護師さんとは割り切った感じで接するしかないかな。 あと双子完母はほとんどいません。たまにいますが知り合いの双子のお母さんはほとんどミックスです。母乳には免疫力アップの効果もあるらしいので、出るのであれば完ミは避けてミックスがよいかと。 出産1カ月なんてすごい大変な時期です。出来れば旦那さんにも助けてもらって頑張ってください。 うちはNICU入らず10日で退院しましたが産後2,3カ月の記憶はほとんどありません。。。私も毎日ほとんど眠れなかった状態で会社もあり、、奥さんもイライラして。。思い出したくないから記憶から消されているのかと。 愚痴は旦那さんやお母さんにたっぷりいってください。イライラもあたっていいです。治ったら後から謝れば大丈夫!!

• E-1077
回答No.1

おかしくないよ。大丈夫。そんなものさ。 母乳じゃなくても成長するし、授乳が嫌だと最初からミルクを希望する人は少なくない。 私は出たほうだけれど病気のためあげられなくて(薬を服用していたため)絞って捨てていました。そのうち乳腺炎にならないようにと母乳を止める薬も飲むようになり・・・。でも子供は生きてますよw 母性とかなんかうざくなるのは分かる。双子だってわかったときから覚悟はしているでしょうしね。改めて看護師とはいえ他人からどーのこーのと言われたくないよね。 最初の間は育児というよりも飼育に近いからねえ。 産後のがるがる期ということで、まあ、ここに書き込んだことで落ち着いたんじゃないのかなと思ったよ。 適当に考えておきなさいよ。なんでも二人分!とか気負わないでいいんだよ。三つ子や五つ子はどうするってw あなたはおかしくないから、落ち着いて。