• ベストアンサー

琵琶湖周辺のことを教えてください

今度、琵琶湖の近所に用事で行きます。 行って用事を済ませたらすぐ帰らなければならないので観光などはやらないのですが、 自分がどんなところに行くのか知らないまま行って帰るのは悲しいので どんなところか教えてください。

noname#7692
noname#7692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.2

こんばんは。 琵琶湖といえば、毎年夫が会社の部長に誘われて、同じ部署の人たちみんなで、部長さんのヨットでクルージングをするのが恒例です。 ヨットでクルージングをした後は 琵琶湖の近くのお寺によってお参りするのが恒例ですが、このお寺、高台だか山の上だかにあるそうで、踊り場のない ひたすら長い長い階段を上りきっていかないといけなくて辛いそうです。 琵琶湖の名物といえば ふな寿司です。琵琶湖は湖なので、海水にすむ魚が獲れないかわりに、よく獲れるフナをお寿司にしたと聞いています。 一度、夫が、滋賀県在住の会社の同僚に頼んで、ふな寿司をもらってきました。 ふな寿司は、ご飯に漬けて発酵させたもので、いただいたお寿司には、その発酵したご飯粒がくっついているのですが、それを取り除いて軽く水洗いしていただきました。・・・すえたようなニオイが私は苦手でした。 琵琶湖には、沖島という島が浮かんでいるのですが ここはガイドブックには載っていません。けれど、世界的に珍しい、湖に浮かぶ有人島です。島は過疎化でお年寄りが多く子供が少ない。島には消防車以外は1台も車がないけれど、その代わりにどこの家にも自家用船があります。とにかく猫が多い島だそうで、猫好きの夫と一緒に一度行ってみたいと思っている場所です。 観光といえば、ミシガンという遊覧船が昔からあるというイメージ。比較的新しい観光名所としては、琵琶湖わんわん王国かな?

noname#7692
質問者

お礼

琵琶湖って地味なところだと思っていました。 この時期ヨットでクルージングとかしたら楽しいでしょうね(T_T) 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.1

こちらのサイトは参考になるでしょうか? 「琵琶湖と環境のHP」 滋賀県HP http://www.pref.shiga.jp/

参考URL:
http://www.pref.shiga.jp/biwako/koai/
noname#7692
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 琵琶湖周辺で

    今週末、琵琶湖に釣り&オートキャンプに行きます。 金曜日は1日だらりと釣りをし、キャンプなのですが、 土曜日の天気が怪しいため、琵琶湖近隣で観光を・・・と考えています。 観光する前にさっぱりとお風呂に入りたい!と思っています。 琵琶湖周辺で、ふらりと寄れるスーパー銭湯もしくは、 予約不要の日帰り温泉などはありませんでしょうか? 湖畔周辺であれば、場所は問いません。 また琵琶湖周辺でお勧めの観光スポットはありませんか? 琵琶湖博物館は以前行きましたので、それ以外でお願いします。

  • 琵琶湖周辺のキャンプ場

    今度知り合いと琵琶湖にキャンプに行くのですが、琵琶湖周辺にオートキャンプ場ってありますか?出来れば米原のあたりでキャンプをしたいと思っているのでその周辺の情報を提供してもらえるとありがたいです

  • 琵琶湖と周辺の観光

    今月9日~11日の三連休で、千葉県から琵琶湖方面にバイクツーリングに行こうと思っています。 琵琶湖のあたりは初めてなのですが、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。 今考えているのは、信楽、比叡山、メタセコイア並木などですが、やめたほうがいいよとか、こんな風に回るといいよというご意見もお聞きしたいです。

  • 【琵琶湖ホール】周辺について教えてください!

    タイトル通りなのですが、今度知り合いのコンサートを見に、【琵琶湖ホール】へ行くことになりました。『何か差し入れを持って行こう』と思っているのですが、周辺の地理が分かりません!ホールから歩いて行ける距離で、デパートや百貨店があれば、教えてください(^O^)お願いします!

  • 琵琶湖の旅

    時期は明確ではないですが、3夫婦(70歳前後)で一泊二日、琵琶湖周辺の旅を計画しています。 兵庫県北部在住ですから2時間余りで大津に着きます。 まだ具体的には何もしていません。 旅行の行程計画は、 1)大津からミシガンに乗船して遊覧と昼食(11:45~13:15) 2)琵琶湖ホテル宿泊予定? 3)琵琶湖一周観光(観光タクシー貸切、6時間くらい) この行程ですが、 1)で宿に入るまで時間があります、どこかこの近辺で観光にお薦めの所はないですか。 2)琵琶湖ホテル以外にお薦めの宿があれば教えて下さい。 ※どこに宿泊しても宿以外で夕食したいですが近辺で和食(料亭 割烹等)の料理がおいしくて感じ のいい店はないでしょうか(一人10,000円前後) 3)琵琶湖一周で観光のお薦めスポットがあれば教えて下さい。  6時間くらいでまずまず観光と一周できますか。 ※その他何かあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 琵琶湖周辺の観光スポットをおしえてください。

    今週土曜日、静岡からクルマでいきます。ホテルは大津にとってあります。夜は京都祇園祭りにいくのですが、途中、琵琶湖周辺の観光もしていきたいとおもっています。カップルですが、楽しめるところおしえてください。

  • 琵琶湖の魅力を教えてください。

    観光といての琵琶湖の魅力を教えてください。 できたら調べたものでなく、 体験による知識でお願いします。

  • 琵琶湖の白波?

    滋賀県在住ですが、四六時中琵琶湖を見れる訳でもありません。通勤途中、または仕事の関係等、用事があればたまに見る事はあります。ただ目をやればすぐに見れる環境ですが、以前、釣りをしていた時、琵琶湖に波が出ていました。友人がポツリと「相当風がきついな」と言ったのですが、まぁ風はあるもののそれ程でもと当方は思ってましたので、「そうけ?なんでや」と言うと、「琵琶湖に白波が出てるやろ、あれは相当や」と言いました。そんなもんかと思って、ずーっときましたが、お聞きします。琵琶湖に白波が出てる状況と言うのは、相当きつい風が吹いているのでしょうか?はっきり言って当方ごときでは、わかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 琵琶湖で泳げるところ!

    今度の休みに琵琶湖に行こうと思っている者ですが、琵琶湖には行ったことがなく、どうやって行ったらいいのかも分かりません、それとどの変で泳ぐことが出来るのかもわかりません。教えてください。私は大阪から行くんですが、もちろん車を使って高速で行きたいと思っています。 難波に集まって行こうと思っているんですが、どういう経路で行けばいいんでしょうか?時間もどのくらいかかるでしょうか?安く行く方法などあれば教えて欲しいです。下道でギリギリまで行けたら、嬉しいんですが、なるべくコストを落としたいです。でも高速を使わないといけないなら使います。行き方を詳しく教えていただきたいです。あとその海水浴場は、こんなのが便利とか、こんな物を持っていったらいいとか教えてください。裏技などあればそれも教えてください。質問ばかりですいません!(^_^)よろしくお願いします。

  • 琵琶湖の近くの美術館

    以前、琵琶湖へいったときに、琵琶湖周辺にたくさんの 美術館がありました。 今度琵琶湖へ行ったときに、いくつか美術館を回りたいと思うのですが おすすめなところがありましたら、おしえてください。