• 締切済み

映画ミツバチのささやきのシーンについて

先日、ビクトル・エリセ監督のスペイン映画『ミツバチのささやき』を観たのですが初めて見たときはほとんど内容も分からなかったのですが、何度か繰り返し観たり、http://www1.tcn-catv.ne.jp/hossan/The.Spirit.of.the.Beehive.html http://www5.plala.or.jp/ysk/movie-01.html などのサイトも参考にしたりして、この作品がだんだん好きになりました。 しかし、いくらか意味が分からないシーンがあるので解説をお願いします。 (1)父フェルナンドの部屋にある大きな絵画は何か意味がるのでしょうか。 (2)フェルナンドがノートにミツバチについて書いていていつのまにか寝てしまった後、夜が明けて、母テレサが寝ている横でごそごそと物音がして影が動いていますが、これは比較的長い時間流れていましたが影の主は誰だったのでしょうか。 (3)フェルナンドとアナとイサベルがキノコを見に行ったシーンのあと、次の朝でしょうか、アナイサベルがベッドで枕の投げっこして、使用人のミラグロスに促されて下の階に降りていき、せっけんやオーデコロンをアナにつけるようにイサベルが言っているのは、どのような意味があるのでしょうか。 (4)そして、(3)のあとの名シーンにもなっている汽車が来るシーンですが、はじめはイサベルとアナが線路に耳を当てていましたが、次第に汽車が近づくと、イサベルは立ち上がり、線路から離れましたが、アナは迫ってくる機関車をじっと見つめていて、イサベルが大声で「アナ!」と呼んでやっと線路から離れましたが、なぜアナはなかなか線路から離れなかったのでしょうか。 (5)アナがみんなの前で、朗読している本の内容がさしている意味や、その放課後に井戸にいる穴を見つけて意味深な顔をするイサベルの意味、そして、母がピアノを弾いているときに、アルバムを見ながらアナが読み上げる『私の愛する人間ぎらいさんへ』とは誰のことを指しているのでしょうか。母が手紙を送っている相手でしょうか。 (6)脱走兵が殺されて、アナたちがコーヒーを飲んでいるとき、アナとイサベルが顔を向かい合わせて笑っていたり、イサベルが飲み物を飲んでむせているのは何か意味があるのでしょうか。直前の朝帰りしたときは、イサベルがアナに「どこ行ってたの?」と聞いても無視したにもかかわらず。 (7)穴がフランケンシュタインに出会った後、発見されて自宅のベッドで寝ていますが、イサベルの布団が敷いていないのは何か意味があるのでしょうか。そのあと、父がノートに書いてたことが再びナレーションで流れるのですが、これもどういった意味があるのでしょうか。 ......一通り書いてみるとわからないことだらけでした。もちろん人によっていろいろな解釈があるとは思うのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#231734
noname#231734
回答No.1

汽車のシーンは・・ 「子供は7歳までは神様の子」とか 日本でも言いますけど、 アナが無意識?に「死」の方へ引き込まれていく・・ というイメージなのでは・・と思いました。

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。汽車のシーンはこの映画の代表的なものでもありますね。そのような見方もあるのだと参考になりました。

関連するQ&A

  • 昔見た映画のタイトルが思い出せない

    昔見た洋画のタイトルが思い出せません。 10年以上前にVHSをレンタルしました。 タイトルには「子供」という意味の言葉が使われていたような気がします。 グロなしホラー映画でカラーでした。 ・登場人物は男児、女児(兄妹?)、母 ・ベッドの下?床の隠し扉?の先がスモークの焚かれた広い空間になっていて人型の幽霊がたくさんいる ・クライマックスでは、その空間を子供たちが駆け抜けていくシーンがある 覚えている内容が少なすぎるうえに曖昧です。 複数の映画の内容が混ざっているかもしれません。 似たようなワードで検索をかけましたが、正解がなさそうだったので質問させていただきました。 気になって仕方ありません。 お力添えよろしくお願いします。

  • 過去の嫌なシーンが連動して思い出され、辛いです。

    長文になりますが、よろしくお願いします。 以前 人から言われた事、その時の状況が蘇り 辛いです。 昨年私の実母が亡くなりました。自宅で最期まで看取りました。最期の数ヵ月は私にとってとても辛い毎日でした。母が死んでしまうという恐怖と戦いながら、母の前では平静を装い、睡眠時間を削って母の世話をしました。 当時私は自分の結婚式を控えていました。式と引っ越しの準備はほとんどまともに出来なくなってしまい、主人にもとても大変な思いをさせました。休みの度に、私の実家まで高速で1時間以上かけて、通ってくれていました。疲れてるのに無理しなくていいからと言っても 通ってくれていました。 そんなとき、合間をみて準備のために主人の地元に行ったとき 義母からこんな事を言われました。 「お母さん(私の)がお嫁に行く娘を引き留めておくのが辛い気持ちを分かってあげて。男の人も一人で何とかなるものだから、お父さんにも一人で頑張ってもらって。」 と、引きつった怖い顔で言われました。 つまり、病気で余命少ない母を残して、母の死後の父の事も適当に何とかして、嫁に来るなら早くこっちに来なさいと。うちの息子(主人)だけにしんどい思いをさせないで欲しいと、そういうことなんだなと思いました。 隣で主人は笑ってそれを聞いていました。 周りの人たちを巻き込んで 大変な思いをさせているのは分かっていました。ですが、余命一月と言われた母のために出来ることはしてあげたいと思う気持ちでした。 私自身とても精神的に不安定な状況で言われた言葉でしたので、とてもショックでした。 母が亡くなり葬式の時に、義母が私の実家で 実母の親戚に「ほんっとうに この子(私)はよく頑張りました!! 誇らしい!!」と大声で何度も言うので、悔しくて涙が出そうでした。 あれから数ヶ月経ち、主人と平穏に暮らしています。 が、実母のことを思い出し、それに連動して義母の言葉、その時のシーンがパッと蘇り、未だに悔しくて涙が出ます。悔しくて悔しくてもうどうにも抑えられないときもあります。夢に見ることもあります。 この間もこの事で主人と大喧嘩をしました。 新しい家族として仲良くやっていかないと、という気持ちはあるのですが、義母と関わることを避けている自分がいます。主人には それが気に入らないのです。 主人にも話しはしました。が、義母の肩ばかり持ち(そんな意味で言ったんじゃないだろ…と)途中でいつも不機嫌になるので、もう話すのはやめました。 母が亡くなって半年以上経ちますが、だんだん悲しみが増え 涙が出ることが増えました。 悔しくて寝付けないことも増えました。 どうすれば前に進めるでしょうか?

  • 「みつばちのささやき」のヴィクトル・エリセさんの作品について。

    こんにちは。 映画が大好きな、16歳の女子です。(学年でいうと、高2になります。) なかなかエリセ監督について知っている人がいなくて、こちらで質問をさせていただきました。 昨年にエリセ監督のボックス・セットが発売されましたね。 それがネットで話題になったとき、わたしははじめて、ヴィクトル・エリセさんの名前を知りました。「ミツバチのささやき」は以前から知っていたのですが、この作品がエリセ監督の作品なのだとは知らず、今回改めて認識しました。エリセ監督の「ミツバチのささやき」は、今、「エル・スール」とともに、とても気になっている映画です。 そこでお尋ねしたいのですが、エリセ監督の「ミツバチのささやき」と「エル・スール」は、16歳のわたしが観ても難しくはありませんか? ネットで調べてみると、難しい。という感想をちらほら読むので、今のわたしには難しいのかな、と思ってしまって、興味はとてもあるものの、すこし不安です。もちろん、感性は人それぞれなので、こんな変なことをお聞きしてしまって、本当にごめんなさい。 感受性は、あまり豊かなほうではありません。 難しいヨーロッパの映画だと、うとうとしてしまったり、難しすぎて、なかなか心に響かないことが多くて…。とても落ち込んでしまいます。 好きな映画は、たくさんあるのですが、『シェルブールの雨傘』、『ロシュフォールの恋人たち』などジャック・ドゥミさんの作品は大好きです。でも、ヌーヴェルヴァーグはすごく難しくて苦手意識があります。 そのほかの好きなフランス映画は、『5時から7時までのクレオ』、『モンパルナスの灯』、『穴』、『赤い手のグッピー』、『ピクニック』、ジャック・タチさんの映画。最近のフランス映画では、アルノー・デプレシャンさんの、『キングス&クイーン』がすばらしいと思いました。(でも、「そして僕は恋をする」は、とても難しい映画でした。)それから、キェシロフスキさんの『愛に関する短いフィルム』、『ふたりのベロニカ』は、言葉にできないくらい、大切で、美しくて、大好きな映画です。(後者は、やや難しかったかもしれません。) うまく映画の好みが伝わっているとよいのですが、色々と長々と書いてしまって申し訳ありません。 上記のことを踏まえて、エリセ監督の、なにか鑑賞のアドバイスなどをいただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 映画風立ちぬのシーンについて

    中学生の者です^^ 明日、父と風立ちぬを見に行くのですが 風立ちぬにはいやらしいシーンがあるのでしょうか…。 中学生なので、 知りたくなくても周りから大人な話しが聞こえてきます。 なので(考え過ぎかもしれませんが)そのシーンに入ったら 父と私と気まずくならないかなと思っています^^; 私はアダルト系は嫌いで考えたくもありません…。 その(風立ちぬの)ワンシーンになったら どうやり過ごしたら良いか分からないので こちらの方もご回答いただけたら嬉しいです^^; また、もし娘、息子と見に行ったとして アダルトシーンがあったらどう思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 1シーンだけ見た映画

    子どもの頃、1シーンだけテレビで見た映画なんですが、あれはなんだっただろうかとふと気になりました。 洋画です。 見たのは男性が魚?に腹を食い破られるシーンだったと思います。 当時の自分にはかなり衝撃的な場面でした。 わかる方はいらっしゃいませんか。 あと、簡単にあらすじを教えてくださるとうれしいです。

  • 映画で笑ったシーンを教えてくださいませ。

    こんにちは^^ 家族で『デッドプール2』を観にゆきました。 私と娘は『グリーンランタン』で大笑いしたのですけれど主人は意味がわからずでした^^ 現在上映中ですのでネタバレはダメですかね? ジムキャリーの『マスク』も好きですし、チャーリーシーンの『ホットショット』も好きです♪ 笑いのツボは浅いです。 皆様はどの映画のどのシーンで笑いましたか?

  • 映画のシーンであったと思うのですが

    今度、舞台のアクションシーンでやりたい動きがあります。 子供と大人が追いかけっこをする感じで立ち回りをやってみたい と思います。大人が子供を捕まえるんだけど上手く逃げられてしまう みたいな。大人がちょっとどじな感じの振り付けです。 参考資料として映画のアクションシーン(映画以外でも構いません) を探しています。 どなたか心当たりのある方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • このシーンが出てくる映画!

    このシーンが出てくる映画を探しています!!!! http://smachida.ninja-web.net/GetAttachment.jpg タイトル、出演者、作成年、まったくわかりません…。 どなたかわかる方、ぜひ教えてください。

  • ある映画のシーンは思い出すのですが

    ある映画のシーンは思い出すのですが、その映画の名前が思い出せません!わかる方おられませんか?? そのシーンとは、主人公が敵に追い詰められ、物陰に隠れてるのが見つかります、しかしそこ からは敵の姿は見えません。 敵の、銃を捨てて出てこい という声とともに、主人公は弾切れし、ホールドオープンした銃を敵に見せますが、次の瞬間!ひそかにチャンバーに1発だけ弾を入れておいた主人公は即座にスライドロックを外して反撃するシーンです。 洋画です。どなたかわかりませんか?助けてくださいm(_ _)m

  • 映画に怖いシーンがあるか教えてください!

    私は映画に怖いシーンがあると恥ずかしながら 怖くて観れません。(血の出るシーンなど) 近いうちに以下の映画を観てみたいと思っているのですが、 そのような場面があったらと思うと 観ようか観まいか迷っています。 一つでも観た事がある映画がおありでしたら、 教えていただけたら嬉しいです。 観たいと思っている映画は、  ・ トリスタンとイゾルデ  ・ キス&キル  ・ ダレンシャン               の3つです。