• 締切済み

こういうシーンのある映画があったら教えてください

メディアによって人権がおかされてるなってかんじるようなシーンがある映画ご存知だったら教えてください( ^^) 例えばなんか罪を犯した登場人物にたいしてマスコミが詰め寄ってプライバシーがなくなり 家族との亀裂が生まれるとか・・

みんなの回答

回答No.5

私が思いついたのはこれ。 「トゥルーマン・ショー」「エドTV」 違いますかしら? どちらもマスコミによって、人間がショーにされてるという話です。 で、ちょっと探してたらそれっぽいものを発見しました。私は見てないんですが、とても気になるので、私も見てみたいです。 「マップ・オブ・ザ・ワールド」 預かっていた子供を誤って死なせてしまって、そこをマスコミによって児童虐待と騒がれてしまう女性のお話のようです。

noname#84897
noname#84897
回答No.4

私も「マッド・シティ」が思い浮かびましたね。面白いです。 同じダスティン・ホフマンの「ワグ・ザ・ドッグ 噂の真相」というのは、マスコミによるでっち上げをテーマにしててこれも面白いです。 犯罪人じゃないけど、有名人だからもみくちゃにされるのは、ジュリア・ロバーツとヒュー・グラントの「ロッティングヒルの恋人」ですね。

noname#64210
noname#64210
回答No.3

こういうテーマの作品て、たくさんあるはずなのに 案外浮かばないものでした。 汗 すみません、お役にたてるか自信ないんですけれども、 取り急ぎパッと浮かんだのは 『大統領の陰謀』 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5664/story.html?flash=1 『クイズショウ』 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10821/story.html?flash=1 『インサイダー』 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31876/story.html?flash=1 こんなところでした。 考えてみると、メディアの闊歩のそばには大きな権力の息遣いを感じます。 この線で検索かけるといろいろ出合えるかも、なんて思いました。 ストライクの回答、きっとあるといいですね。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

“罪を犯した人物にたいして”でなく“被害者にたいして”、ですが… 『日本の黒い夏 冤罪』  松本サリン事件を描いた映画です。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32390/index.html

回答No.1

 『マッド・シティ』とか。ジョン・トラボルタとダスティン・ホフマンが出てたりしてるけど。  ただ、多分最後のシーンを見ないとよく分からない可能性があります。

関連するQ&A

  • ターミネーター2のシーンが他の映画に!?

    先ほどターミネーター2を観ていて気がついたのですが、サイバーダイン社(本編で登場するターミネーター製造元)内にて、スワット(警察)に周りを囲まれてターミネーターがホワイトデスクを蹴って窓ガラスを割り、包囲しているスワットに向かって発砲するシーンと、それ以降警察が逃げるシーンを、この2、3週間の間に他の映画で見た覚えがある(もちろん、登場人物を置き換えていますが)のですが、映画名が思い出せません。 週末の映画とGyaoは結構観ていますので、何かお気づきになった方がいたらぜひ教えてください。映画ファンの方も、よろしくお願いします。もう一つの映画名がどうしても思い出せません。

  • 映画で、登場人物が銃撃されるシーンがありますが、着弾を演出するギミック

    映画で、登場人物が銃撃されるシーンがありますが、着弾を演出するギミックはどのようになってるのでしょう。(見たことはありませんが)本当に撃たれてるような出血ですよね

  • キュンと来たシーン。

    キュンと来たシーン。 主に女性にうかがいたいのですが、 映画や漫画で登場人物(男)の言動やら行動にキュンときちゃった事ありますよね。 例えば、君にとどけの風早君の無限の優しさとか、タイタニックのディカプリオの命がけの紳士っぷりとか。 私はそんな女性に優しい男達に憧れるので、是非あなたのナイトの名前を教えて欲しいと思います。 勉強させて下さい(^^;)

  • ミュージカルでもないのに出演者が歌を歌う映画

    こんにちは。 突然ですが、映画「マグノリア」のラストシーンで、 登場人物が全員で歌を歌うシーンがありますよね? 歌詞の内容が、登場人物の声を代弁していて なかなか印象に残るシーンだったと思います。 そこで、ふと疑問に思ったのですが このような演出方法を使っている映画を 他にも知っていらっしゃる方いらっしゃいますか? もし、マグノリアがオリジナルだったら ポールアンダーソンってすごいな、と思うのですが・・・。 もし、知ってる方がいらっしゃったら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 映画Holidayのラストシーンに使われた曲は?

    映画Holidayの主要メンバーほぼ全員が登場するラストシーン(ニューイヤーズイブ?)に流れていた曲をご存知の方いらっしゃいましたら曲名とアーティストを教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 映画やテレビでの食肉シーンを見かけないような気がするのですが。

    映画やテレビでの食肉シーンを見かけないような気がするのですが。 テレビや映画での喫煙シーンは規制がかかっているのは承知しています。 最近、あくまでも私個人のかってな印象ですが、 映画やテレビで「肉を食べる」シーンを見かけないように思うのですが。 ベジタリアンへの配慮といものがあるのでしょうか。 欧米では1割くらいの人がすでに何らかのベジタリアンだと聞いたこともあります。 とすれば「人権」問題ともからむのだろうかと疑問はつきません。 宜しくお願いします。

  • 映画の中の香り

    映画に出てくる香水のシーン探しています。古くは「風と共に去りぬ」でスカーレットが飲酒を隠すためにコロンで口をゆすぐシーン等・・・・映画のタイトル・登場人物・シーン・セリフ教えてください。出来るだけたくさんの情報が欲しいので、よろしくお願いします。

  • 映画で笑ったシーンを教えてくださいませ。

    こんにちは^^ 家族で『デッドプール2』を観にゆきました。 私と娘は『グリーンランタン』で大笑いしたのですけれど主人は意味がわからずでした^^ 現在上映中ですのでネタバレはダメですかね? ジムキャリーの『マスク』も好きですし、チャーリーシーンの『ホットショット』も好きです♪ 笑いのツボは浅いです。 皆様はどの映画のどのシーンで笑いましたか?

  • 回想で始まる映画、始まらない映画

    小説を原作とした映画で、元の小説のほうでは、登場人物の回想で物語全体が枠付けられているのに対して、映画の方ではそうした回想のよる枠付けがなく、時間軸どおりに物語が進行するような映画をご存知でしたら、教えていただけたらと思います。 また逆に、原作の小説ではそうした回想による枠付けがないのに、映画版では、回想シーンからはじまっているような映画も教えていただきたいです。 できればアメリカ映画で、有名かつ新しい例だとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • こんなシーンのある映画(PV?)

    こんなシーンのある映画知りませんか? 背景は確かレンガの壁だったと思います。 ビニール袋(?)が、ふわふわ風に舞ってる場面。 ふと、こんなシーンを思い出したんですが 果たして何の映画だったのかが思い出せません。 ひょっとしたら洋楽のビデオクリップだったかも。 もしご存知の方がおりましたら、タイトル教えて下さい。