• ベストアンサー

あなたにとって一番大事なものは何ですか?

なんだかありきたりな質問ですね。 でも結構考えると難しい。 「3つ選べ」と言われれば「自由」「愛」「健康」となりそうですが、 ではひとつひとつ消していって、最後に残るひとつは?と訊かれると言葉に詰まってしまいます。 それでもどうしても、一つだけ。といわれれば、わたしにとって一番大事なのは「自由」ですと答えるでしょう。 みなさんにとって、一番大事なものはなんですか? 今回の質問では「命」というお答えは、今、現時点で、我々に命が与えられている、という理由で、除外させてください。 「それでもやっぱり命だ」というお答えを、否定しません。 お暇な折に・・・

noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216959
noname#216959
回答No.5

犬です。 犬が1日幸せそうに過ごしてくれることが 私の無常の喜びです。

質問者

お礼

わかります! わたしも人間の友達がいないので、せめて動物の友達でもできたらいいなぁと思います。 素敵なお答えをありがとうございます。

その他の回答 (23)

• barugas
回答No.24

いつだって希望が持てる未来

質問者

お礼

そうあってほしいですね。 お返事、ありがとうございました。

• sugiraito
回答No.23

揺るぎない愛・・・

質問者

お礼

揺るぎない愛、ですか。 お返事をありがとうございます。

回答No.22

健康ですねー。寝たきりではなにもできないですから

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。

• manmanmann
回答No.21

健康ですね。心身ともに健康ということは、すなわち幸せであることだとおもいます。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.20

こんにちは(^-^) 家族(夫、飼い犬)かなと 思います。

質問者

お礼

こんにちは。 いいですね、愛があるのって。 お返事、ありがとうございます。

回答No.19

「今」です 過去の失敗を愚痴っても仕方ないし、未来に怯えるのもなんだか無意味 「年金もらえんかったらどうしよう?」ってよく言いますけど私はもう「もらえないもの」と睨んでおります 日本が無理なら海外に居を構えるのもアリですから

質問者

お礼

こんにちは。 なるほど。 >日本が無理なら海外に居を構えるのもアリですから。 もちろんそうです。お金と語学力があればわたしもすぐにでもそうしたいです。(苦笑) お答え、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.18

私は、精神が自分勝手なお子さまなのかもしれないですが、 問われてよくよく考えてみたら、一番大事なものは自我なんです。 やることなすこと、一見わがままには見えない時でも 私の場合は、自発的に何かする時というのは、 根底に「自分のため」というのがあったり 自分の好き嫌いが入っているんですよね。 こんな性格でいい点があるとしたら、他人の利己的な部分や 自己愛な部分にも腹が立たないところですか。

質問者

お礼

こんにちは。 「エゴ」は人間の言動、情動の源で、否定されるべきものではありませんね。 >私の場合は、自発的に何かする時というのは、 根底に「自分のため」というのがあったり 自分の好き嫌いが入っているんですよね。 わたしも全く同じですよ。 極端な話、エゴイズム抜きの善行なんてありうるでしょうか? >こんな性格でいい点があるとしたら、他人の利己的な部分や 自己愛な部分にも腹が立たないところですか。 もしそうなら素晴らしいことですが、わたしは根がエゴイスティックな故に「他のエゴ」と屡々衝突します。 他者のエゴに寛容な自我・・・うーん。難しい。 考えさせられるお答えです。

• zxe
回答No.17

平和の礎日常

質問者

お礼

仰る通りですね。 お答え、ありがとうございました。

質問者

補足

「平和」というお答えが出るたびに、「平和を守る」という言葉の不思議さを思います。

• ridyy
回答No.16

自分の魂

質問者

お礼

100% 同感!

• srxzero
回答No.15

なんだろうなあ。地球かなー

質問者

お礼

こんにちは。 誰かの言葉にありましたが。 「この地球は素晴らしい。だけど人間はクソくらえだ!」 この言葉が大好きなんです(苦笑) 地球、大事にしたいです。人類以上に。 お答え、ありがとうございました。