• ベストアンサー

あなたにとって一番大事なものは何ですか?

なんだかありきたりな質問ですね。 でも結構考えると難しい。 「3つ選べ」と言われれば「自由」「愛」「健康」となりそうですが、 ではひとつひとつ消していって、最後に残るひとつは?と訊かれると言葉に詰まってしまいます。 それでもどうしても、一つだけ。といわれれば、わたしにとって一番大事なのは「自由」ですと答えるでしょう。 みなさんにとって、一番大事なものはなんですか? 今回の質問では「命」というお答えは、今、現時点で、我々に命が与えられている、という理由で、除外させてください。 「それでもやっぱり命だ」というお答えを、否定しません。 お暇な折に・・・

noname#226970
noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216959
noname#216959
回答No.5

犬です。 犬が1日幸せそうに過ごしてくれることが 私の無常の喜びです。

noname#226970
質問者

お礼

わかります! わたしも人間の友達がいないので、せめて動物の友達でもできたらいいなぁと思います。 素敵なお答えをありがとうございます。

その他の回答 (23)

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.24

いつだって希望が持てる未来

noname#226970
質問者

お礼

そうあってほしいですね。 お返事、ありがとうございました。

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.23

揺るぎない愛・・・

noname#226970
質問者

お礼

揺るぎない愛、ですか。 お返事をありがとうございます。

回答No.22

健康ですねー。寝たきりではなにもできないですから

noname#226970
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.21

健康ですね。心身ともに健康ということは、すなわち幸せであることだとおもいます。

noname#226970
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.20

こんにちは(^-^) 家族(夫、飼い犬)かなと 思います。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 いいですね、愛があるのって。 お返事、ありがとうございます。

回答No.19

「今」です 過去の失敗を愚痴っても仕方ないし、未来に怯えるのもなんだか無意味 「年金もらえんかったらどうしよう?」ってよく言いますけど私はもう「もらえないもの」と睨んでおります 日本が無理なら海外に居を構えるのもアリですから

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど。 >日本が無理なら海外に居を構えるのもアリですから。 もちろんそうです。お金と語学力があればわたしもすぐにでもそうしたいです。(苦笑) お答え、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.18

私は、精神が自分勝手なお子さまなのかもしれないですが、 問われてよくよく考えてみたら、一番大事なものは自我なんです。 やることなすこと、一見わがままには見えない時でも 私の場合は、自発的に何かする時というのは、 根底に「自分のため」というのがあったり 自分の好き嫌いが入っているんですよね。 こんな性格でいい点があるとしたら、他人の利己的な部分や 自己愛な部分にも腹が立たないところですか。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 「エゴ」は人間の言動、情動の源で、否定されるべきものではありませんね。 >私の場合は、自発的に何かする時というのは、 根底に「自分のため」というのがあったり 自分の好き嫌いが入っているんですよね。 わたしも全く同じですよ。 極端な話、エゴイズム抜きの善行なんてありうるでしょうか? >こんな性格でいい点があるとしたら、他人の利己的な部分や 自己愛な部分にも腹が立たないところですか。 もしそうなら素晴らしいことですが、わたしは根がエゴイスティックな故に「他のエゴ」と屡々衝突します。 他者のエゴに寛容な自我・・・うーん。難しい。 考えさせられるお答えです。

  • zxe
  • ベストアンサー率7% (7/95)
回答No.17

平和の礎日常

noname#226970
質問者

お礼

仰る通りですね。 お答え、ありがとうございました。

noname#226970
質問者

補足

「平和」というお答えが出るたびに、「平和を守る」という言葉の不思議さを思います。

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.16

自分の魂

noname#226970
質問者

お礼

100% 同感!

  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.15

なんだろうなあ。地球かなー

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 誰かの言葉にありましたが。 「この地球は素晴らしい。だけど人間はクソくらえだ!」 この言葉が大好きなんです(苦笑) 地球、大事にしたいです。人類以上に。 お答え、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どっちが辛い?

    始めから持ってないのと、既に持ってるのでは、どっちがが辛いですか? その後に無くすのを前提とします ただしその時はまだ知りません 例えばお金、例えば家族 健康なんかは健康を持ってるとも病気を持ってる共言うので除外して下さい それと命、これは今の時点では持ってるコトとします。その後は好きにどうぞ

  • 今回は自由研究でしれたいことがあります。

    今回は自由研究でしれたいことがあります。 まず私は今回 『この世界から生まれた命・この世界からなくなった命             ~命の大切さ~』 という題でやってくんですけど・・・ まず何についしては詳しく言いますと ●この世界に生まれた命「赤ちゃん」  妊娠を知った母の気持ち  家族の気持ち  出産 このテーマではこの3つをやっていきたいと思っています。 そして ●この世界からなくなった命「病気の人たち」  病気と伝えられた本人の気持ち  親の気持ち  その間の苦労  最後のこと このテーマではこの4つ  「赤ちゃん」  流産で亡くなった時の母の気持ち  病気ですぐに亡くなったしまった時の母の気持ち このテーマではこの2つについてです。 そして最後に  「いじめ」  いじめを受けている人の気持ち  どうして死を選びたい  どうして死にたいと考えてしまうのか このテーマについては書いても書ききれないほどたくさん質問があります。なのでこれ以外にもあり言う方はぜひおしえてください。 などということを自由研究として出したいと思っています。 もしかしたら この質問に出した人の意見も書きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 「芸術は自由に観るべき」に代わる言葉は無いでしょうか?

    芸術を鑑賞する上で、デッサンを重んじる人や斬新さを尊重する人、気難しい論術を述べる人などいますが、それらの人を否定的に言った意見に「芸術は自由に観るべき」という言葉があります。 一見正論に思えますが、他人に「芸術は自由に観るべき」という価値観を押し付けている時点で、他人の自由な芸術の見方を侵害している気がします。 少なくとも、彼らなりに自由に思考錯誤した結果、デッサンを重んじたり、斬新さを重んじたりした、芸術の見方を見出したのですから。 しかし、「芸術は自由に観るべき」という意見は良く分かります。 恐らく言葉が悪いのかと思います。 そこで質問なのですが、「芸術は自由に観るべき」に代わる言葉は無いでしょうか?

  • noだからorなんでしょうか?

    ふと気になったので教えて下さい。英文は以下の通りです。 Contains no A,B or C.(AもBもCも含まれていない) 最後のorが気になったので引いてみると、 否定文の場合andの代わりにorが使われるというようなことが書いてありました。だからここにorが出てくるんでしょうか。それとも他の理由ですか? でもわたしこういう形って、否定文じゃないと感じていたんですが。否定文ですか?(学生の時に手を抜けるだけ抜いたツケがきてるなー) ここでorじゃなくandを使ったら間違いですか? こんな質問ですのでお暇な折に答えていただければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m。

  • 人生における価値、こだわり

    人生において大切にしていることは、人それぞれ違って当然だと思います。 人によっては「お金」であったり「愛」、「仕事」、「家族」、「健康」etc。人によって様々だと思います。 「自分はこれに価値をおいて生きていく(生きてきた)。」 というのはありますか? 漠然とした質問ですみません。 僕のイメージとしては、 「自分はこれに価値をおいて生きていく。」→「だから私はこういう生き方をしてきた」 という感じの回答です。上記の限りではありません。自由にお答えください。 興味本位の質問です。どんな回答でも、脱線していてもいいです。 お暇な時に回答ください。

  • 「自殺」を考えるは難しい

    「生きる」ことへの深刻な相談に答えるのは難しいです。僕は言葉がなかなか見つかりません。知人の意見、過去レス、他のページなどを頼りにいろいろ考えてみたのですが難しいです。 『否定派』 1.自殺は逃避である 2.自分の命は自分だけのものではない 3.自分の人生を否定する行為 4.人生の物語りは自分でつくるもの 5.愛は消えてもまた現れる 6.死にたいは生きたいの裏返し 7.生き甲斐がないから死を考える 8.人生がつらいのはみな同じ 9.死は人間の義務である、ならば生も人間の義務である 『肯定派』 1.自殺は選択である 2.他者のために生きるは自己犠牲である 3.自殺は自己の表現である 4.人生の物語りを完結するために死ぬ 5.ひとつの愛のために死ぬ 6.自分が死んだように生きるのが問題 7.みんな死を忘れようとして生きている 8.苦労話は自慢話に他ならない 9.生きる自由があるならば、死の自由もある 売り言葉に買い言葉だとは思わないでくださいね。生と死は一体なので、ある意味仕方ないです。みなさんはどちらの立場でどう思われてるでしょうか?他の意見もあればお聞かせください。お返事必ず致します。 (なお、あくまでこの質問はこの場でみなさんの意見を聞きておきたいという主旨です。審判をしていると誤解しないでくださいね。)

  • 質問は二択です

    質問は二択です 「一番大切なものは?」 1,全ての生命が幸せであること 2,生命が次の生命に命を繋ぐこと 困った理由は 先ず、「同性愛者」は大切なことはなにか…。 幸せであることか 命を繋ぐ為に我慢することか 次に「根本的」なとこは 幸せにあるのか 命を生むことにあるのか 最後に、 生むのが大切だから自分も子供も幸せになれないのか 幸せになるために自分が子供を生めないのか どっちが…大切…? 幸せがないとつまらなくて生きがいがなくなるのか… ならば少なからず繋ぐ命が少ないのは仕方ないか? 次の生命も幸せになれないと解っても生まなきゃいけないか… ならば同性愛者は大切なものがないのか? どっちが…大切?

  • なぜ「命は大切」なんでしょうか

    はい、とりあえず先に1つ言っておきますが。 たぶんあなたは今この質問のタイトルを見て、僕のことを「命は大切であるということに疑問や反感を持っている」という印象を受けたと思いますが、そんなことはありませんよ。 自分の命も大切ですし、家族や友達などなどの命も失ってほしくないです。 命に限らずなんでも大切です。 ただ、なぜ大切なのかを具体的な言葉・文章にすることがいまいちうまくできないだけでして、それが知りたいのです。 と言ってもこれ!と言った答えを出す事はできるできないは置いておいてひとまず難しいことであると思うので、皆さんなりの説明を聞いてみたいんです。 どうぞ回答よろしくお願いします。 もう1度誤解されないように言っておきますが、僕は命が大切でないとか、命を軽率に思ったりは決してしてませんので。

  • 「ざっかしい」について。

    金沢人しか判らないローカル質問です。 タイトルの言葉はよく使われる言葉なのですが、何が転訛した言葉 なのかご教示いただきたく、投稿いたしました。 中学校の国語の女性教師が、「顔が赤くなるような言葉。」と言って いたのですが、折に触れ思い出すたびに答えが出ずに心の奥底で もどかしく、何かが喉に引っかかったようなような思いです。 「うざるかしい」「うざったい」の転訛したものかとも思いましたが、 顔が赤くなる(おそらく、性的なものが語源ではないかと思います) ような言葉ではないですし・・・。 つまらない質問ですが、30年考え続けて答えが出ません。 識者の方のご教示をお願いいたします。

  • 人は何故、子供を作ろうとするのか。

    【前述】  命を否定する主旨では無い事をご理解いただきたい。  私は、命を尊きたいのです。慈愛をもって全ての生き物に接することが出来れば素晴らしい事だと感じています。 何故、人は子供を作ろうとするのか? 人は、生まれただけでは幸せでは無いですよね。 生まれてきた後の環境がその子にとって良い事が幸せなのだと思う。 逆をいえば、環境が目に見えて悪い場合(勢いで出来てしまったとか)産むべきでは無いのでは無いでしょうか。 大人の世界でも、生活していくのに息苦しい世の中に子供を作り・産むという現実。 客観的・哲学的に見ても、家庭を持つ・子供を欲するという事は、自分を満たす、自己愛いいてもいいかもしれません。 誰かが言っていたのを思い出した「子供を愛せて、初めて大人」だと。 欲しいという気持ち・動物本来の子孫存続への渇望は否定しませんが、人間については、他の動物と決定的に違うものがあります。 それは、複雑な社会を形成している事・・・ こんな複雑な社会に、容易に子供を送り出すことが出来るのだろうか? 親は、生まれ出でるわが子への環境も十分覚悟をした上で、送り出す事が望ましいいですね。 勿論その時点では、幸せに出来るという自信が有ったはず!! なのに、自分の理想としている子供像とかけ離れると・・・他責にしてしまう。 飼っているペットだって、毎日見ていれば、様子の違いに気がつきます。どうして、人はそれすら出来ないのだろう。 以前TVで、虐めと自殺について延々と討論していた。何故自殺するか? ・・・望む(自己願望型)・望まざる(他者からの否定)と、社会での存在理由を否定(孤独)されるので・・・自分は居ないほうがいいとなる・・・要約するとこう思ういます。勿論それ以外の事もあるますが(人に見せるための行為・生きている事を確認するための自傷行為)。 でも、この孤独感・存在否定される社会・・・だからこそ、親はわが子の日々の変化に敏感になって欲しいと思います。 生まれてきた命は尊いです。 その尊い命を守れるのも、親・大人達なのです。 何か気付いたら、先ず話を聴いてあげてください。 子供の言い分も聞いてあげてください。言葉は言霊です。 言葉を発せ無いときは、ハグしてあげてください。 と、私は思うのですが、特にお子さんをお持ちの方、どうして作ろうとそして生もうと決断されたのでしょうか。 もしかしたら、お子さんは、生まれてこないほうが良かったと感じているかも知れませんよね。