• ベストアンサー

色が印象的な映画は?御記憶のシーン、それは何色?

kamejrouの回答

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.7

こんにちはmarc さん 朝からの雨で鬱陶しいのですが、なるほど花冷え 少しお話しましょうか? その前に一昨日は失礼いたしました 私もあなたの回答でしか休めない Marc さんの事ですから、万事承知の助と 私は心配もしておりませんでしたが 知らない方ならこれはお礼ではないと通報される❗ それと何あれは? 織田信成? 天然理心天才肌、私は考えてしまった 天然理心の天才肌と言えば沖田総司ではないか? 何故、沖田と織田信成がつながるのだろうか? 単に語呂あわせでしょうが馬鹿馬鹿しい 真剣に考えた私が馬鹿だった💧 「ユージュアルサツペクツ」は面白い映画ですよ 別に是非にと言うほどでもないが 主演がガブリエルバーン 正体不明のカイザーソゼが面白いのです それと意外なラストでしょうね ケビンスペイシーはこの映画でオスカーでしょう その次の年が「セブン」ですね 同じブライアンシンガーで「ワルキューレ」 私もあの映画は面白く観ましたが あのヒットラー暗殺計画の映画は以前にも何本か作られていて 大抵外れませんね ブライアンシンガーならずとも面白く作れる題材が良いのでしょう あの中で評議会議長の役か何かで目付きの鋭い役者がいたでしょう? テレンススタンプと言う Adele さんの憧れの人らしい‼アハハハ 「ダイナマイトどんどん」の話しをしておられたので少ししてみましょう 文太さんの映画では「仁義なき戦い」、これはもう別格でしょう それ以外でと言うことなら私はこの映画も挙げたい 面白い映画なのです 小島秀哉さんでしたか?あの人は松竹新喜劇の人でしてね 文太さんと二人並んでの殴り込み 秀次郎と重吉さんのパクりですが泣かせる❗アハハハ 余計な話しばかりもしていられない 質問の話しをしましょう 映画の色ねえ 春川ますみの「赤い殺意」、池部良の「青い山脈」は駄目と?💧 私は最近の新しい映画と言うのが分かりませんからね 明けたから去年かな? 「ライフオブパイ.虎との漂流227日」 素晴らしい色の映像美でした まことにフアンタステイックな、最近ではあれが一番印象に残っていますね あとは、あまりない 疲れてきましたので少し駆け足で 色、単色ではなく映画のトーンと言う事でしたら フランスの撮影監督アンリドカエの青でしょう これは北野ブルーと言う事につながる フランス人なりがタケシの映画を評して北野ブルーと言うのは タケシの青と言うことです、映画全体の青色のトーンです 彼らにはおそらくアンリドカエの青なのでしょう これねえ、始めると長くなるのですが アンリドカエ、カメラでヌーベルバーグの旗手と言っていい メルヴイルと同じスタートなのです アンリドカエがこの映画全体を青のトーンでまとめたのは メルヴイルの「サムライ」でしょう50年近く昔の映画です アランドロンで傑作でしょう 私はこの映画は新宿西口の小さな映画館で観ている それと同じメルヴイルとドカエのコンビで「仁義」、 これは共演がイヴモンタンでしたがトーンとしては全体に青い この青いと言うことはおそらくメルヴイルの考えではない ドカエの青への拘りでしょうか? 私はフイルムノワールの事を言いましたがね それだけに青のトーンにする アンリ.ヴェルヌイユと言う監督がおりますね? 「地下室のメロディー」などであなたもご存知のはず あの人の映画で「シシリアン」、この映画のカメラもドカエです ですから青がドカエ自身の拘りであったのでしょう それもフイルムノワールに限ってです 彼は同じドロンで「太陽がいっぱい」も撮っていますが 眩しいくらいの太陽と海の青さです これを以てしても私はドカエと言う人の青への拘りが分かるのです 百聞は一見にしかず 「サムライ」 「仁義」 「シシリアン」 この3本を観れば分かることです 北野ブルーとはそう言う事でしょう ついでに言えばタケシはおそらく日本版フイルムノワールを目指してる 「その男凶暴につき」はまだ手探りの状態でしたでしょうけどね 先日もあなたに言いましたがね「ソナチネ」などに感じます これもあなたに言いましたが私はタケシの映画は面白いと思う 「教祖万歳」 「菊次郎の夏」など昔はあんな馬鹿なおじさんが沢山いたなとかねアハハハ ここいらにしましょうか?

marc2bolanti
質問者

お礼

今日は、監督さん。お礼の件は初から承知、他回答のお礼文まで読みたい向きもお有りでしょうが、そう云う方は代わりにコメント欄に書き込んで呉れますまいか?^^、何なら自分で礼書きます(笑。~其れより、入力が消えてしまう不具合は矢張り、タブレットならメモ帳に下書が安心です。cloudに保存され気の向いた時に書き足せ、消えても再ペーストで。 さて色の映画 : 青い山脈,赤い殺意、惜しい!、黄色いリボン,ならJウェインが巻いてたかなぁ、黄色は “さくらんぼ(山田洋次)と“カラス(五所監督)と云う映画もあるそうで。 🌳ライフオブパイ.虎との漂流227日」🐅、BSで私も録画してあります、未知の映画は冒頭を流し見で、映像で判断してダメそうなのは録画止めちまう。~此れは映像良かったので楽しみに録ってあります。 🎩テレンススタンプ,は傑作オムニバス〈世にも怪奇な物語〉のフェリーニ編 (ドクロ)️悪魔の首飾り』で初見したかしらん。アデ姐さんは苦み走りがお好みのようで、あとドラキュラ役者さんとか..(^^;)。~第2話はルイマルでドロンとバルドー。第一話の『黒馬の哭く館」は格下のバディム監督で前座でしょうが私は Janeフォンダの色香に初めて触れた想い出、白馬に黒ストライブのボンテージ甲冑でしたか。 🎥 Henri Decaë ドカエ.撮影キャメラ、Nouvelle Vague を支えたですね。 流石に亀大将! 良く御存知デラッシャル。ルネクレマン、トリュフォーと。『 Eva :監督Jロージー』も黒い傑作だったか。コクトー原作,メルヴィル初期の2本は、飯田橋の日仏学院でしか演らないなもう、~神楽坂下界隈はフランス人シェフ多く住み着き、と云うのも雰囲気がpetiモンマルトルの様なのだとか。料亭とビストロが共闘してるらしい。ガトーauショコラ餡など甘党の方に、大甘の王子oyaジイコさんに探訪報告して貰おう! ルイマルで「Viva!マリア」がジャンヌモロー,バルドーのMexico革命とサーカス団の快作で、此れはカンカンdanceコスチュームが赤でしたかん? ~成る程ドカエ氏は、色物も撮って巧いのだが、Filmノワールに限っては“青”に拘り有る、と云う事ですね。 🕶 アンリ.ヴェルヌイユ監督、真っ黒ノワールです。ギャバン&アルヌールで「ヘッドライト」とか、ドロンの「地下室のメロディー」も学生時代に、。勿論、〈シシリアン〉も〈サムライ〉もTV洋画劇場で観ましたが、子供でしたので真髄は解ってない。こりゃ是非とも改めて観て見ましょうぞ。 ★サムライ」「仁義」「シシリアン」~完璧なプログラムだ!ブルーFilmの?^^;! ~北野ブルーは一寸思い出した〈あの夏・・〉や『夏次郎の菊 (と小泉純一郎が云う(^^』等で、夜明け前まだ薄暗い街を走るシーンが良くあって其れが独特Blueだと。 〈 沖田総司〉は島田さんの後、草刈、松橋、東山、武田真治など細面の優男多く、なら織田信成でも良いかと、、細川の殿様と同様バカ殿かも知れませんが矢張り育ちか、天然の良さが有るかと、織田家は無理心流でしょうけど。心を理(おさめ)ない(^^;。 Haさんや私の語呂合せに本気に付き合っちゃイケマセン(^^;)出鱈目ですから。でも本人も知らず偶に真実を突く事が有るので始末に困るなあハハハ、では。どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 映画で使われる「色」

    映画の中で使われる色が、私たちにどのような視覚効果を与えるのか知りたいです。 例えば「アメリカン・ビューティー」では、バラや血の色である"赤"に"危険"や"魅惑"というメッセージを込めているなと感じました。 他にも、「こういう印象を与えるためにここにこの色を持ってきた!」っていう映画のシーンがたくさんあると思います。 もしそのような効果を使っている映画や、色をテーマにした映画をご存知でしたら教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • ダンス・バレエ映画以外でダンスシーンが印象的映画?

     カンパニーやスクール物のダンス映画やドキュメント以外で、ダンスのシーンが印象的な映画は御座いますか?  例えば、記憶に御座いますのは、アル・パチーノの、 ☆Scent of a Woman,より。Al Pacino&Gabrielle Anwar https://www.youtube.com/watch?v=F2zTd_YwTvo タンゴScene。 実に憎める^^奇矯な退役軍人の役でしたが、その分このDanceシーンで心浮き立ちました。  邦画でも、美空ひばり様の唄と舞踊。例えば、 ★お坊主天狗】s37(監督;佐々木康、共演;片岡千恵蔵、大川橋蔵) ひばり様、槍を持って踊り唄います(本編は12分半頃から) https://www.youtube.com/watch?v=GQaCZ1wJhdg 端唄「槍さび」  本格的ダンスや舞踊ではなくとも、 人物が、つい踊りのような仕草を始めてしまう、ダンスの最初の衝動のような動きのシーンも興味深く、同時に募りたく存じます。例えば、 ◎静かなる男:Quiet Man,でしたか、ジョンFord監督。ラストでジョンWayneとモーリンOharaさんが、手に手を取り、小川の飛び石をピョンピョンと渡ってゆく様がFolkダンスのようで可愛らしかった、。 ◎小津監督の一連の作で、原節子さんが開け放たれた廊下を、奥へと歩むシーン。 あの方は御足を内股に左右交互にクロスステップなさる御癖があるのでしょうか、幾分急ぎ足で、、それが何とも軽やかな足取りアスリートのようで、ロングフレアースカートも揺れて、映画にリズムもたらし華やぐようなんです^^。  あるいはJ・L「ゴダールのマリア」とカップリング上映された、 ◎アンヌ=マリー・ミエヴィル監督の「マリー(マリア)の本」 で両親の離婚の傍らで、その事実の受け入れ方に戸惑う幼い女の子が、別段反抗するわけでもなくしかし、何とも照れはにかんだ?ような可愛らしい表情で、壁をバックにバレエダンスの真似事のようなアクロバットをして、いじらしくも何とか遣り過そうとする、。ダンスにはその力能が在るようです。 ★「乾いて候」でしたか、田村正和の殺陣;異様です(笑)、TVか映画版か、どれもそうでしょう多分。 体を少し片側に傾け、倒れながら斬るのです、ヨロヨレと^^、。 Contempolaryバレエで言うOffバランスのような、。何アレ? 好みは兎も角、他の名優とも違う独特の二枚目風殺陣を為さいます、もしかしたら強いのかも、柳腰で。   あれは剣舞ですね。  何でも構いません、舞踊・ダンスに見えたならば。 皆様の御主観で印象的な、踊りシーンの映画、お知らせ下さい。

  • 鈴木清純監督の映画の題を知りたいのですが・・・

     恐らく鈴木清順監督の映画だと思うのです。  どんなストーリーか忘れたのですが、不可解でいまだに印象に残っているシーンがあります。  精神的に?、の奥さんがひたすらコンニャクをちぎっている。また、恐らく鎌倉の「釈迦堂の切り通し」のところを通ると夫婦の家があり、でも、そこが現実社会とそのおかしな夫婦の世界との境目、みたいな内容なのですが・・・  出演していたのは藤田敏八とか、監督自身も出てたような気もします。  もう一度見て、自分なりに消化したいのですが、タイトルを知りたいのです。どなたかご存じないでしょうか。

  • 20年ほど前に見た映画

    子供の頃に見た映画のワンシーンがとても印象的で、よく覚えているのですが、 そのシーン以外は覚えていないため、 もう一度見たいのですが、タイトルがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 *20年ほど前にテレビ放送で見たため、20年以上前の映画の可能性があります。 ~覚えているシーン~ 目の見えない少女に色を教えるシーン。 熱い石を持たせて、「これが赤」 冷たい石を持たせて、「これが青」 森の中で「これが緑」 自分を触らせて「これが僕」

  • 映画のタイトル、教えて下さい。

    この冬、旅行で乗ったアメリカン航空のロス~マイアミ線で見た映画です。(もしかしたら、ドラマかも?)ヘッドフォン代5$をケチったので、画像しか見てません・・・。 大まかな筋はシンデレラっぽい。主人公の女の子は、白いブラウスに水色のスカートみたいなドレス。しっかりしてて、気丈な性格です。魔法使いが閉じこめられた本を片手に、難関を乗り越え、王子と結ばれます。この本を預けたのが、ミニードライバーみたいなえらのはった女の人。踊るエルフやシュレックみたいな巨人も最初は敵役だったけど、後に悪役である王子の父親と対決する際には、助けに来ます。赤と黒の騎士軍団も印象に残っています。しかし、なによりも所々にでてくる歌と踊りのシーンが楽しそう!!セットはおとぎ話やファンタジー風なのに、それらは妙に現代風なんです。ね、楽しそうでしょう? 音声聞いてないので、残念ながら歌や音楽のヒントがありません。音を聞きながら、ぜひ見てみたいので、何かご存じの方、お願いします!

  • 映画の、印象に残っている綺麗なシーンは?

    タイトル通りです。 印象に残っている映画の綺麗なシーンを教えてください。 私は「2001年宇宙の旅」の宇宙ステーションが浮かび 「美しく青きドナウ」が流れるシーン。 「天国の日々」でリチャード・ギアと恋人が川で戯れているシーン。 「シン・レッド・ライン」で丘の上のトーチカから機関銃の弾丸が飛んでくるシーン。 「みつばちのささやき」で少女が兵士にリンゴをあげるシーン。 「ゴッドファーザーpart2」でマーロン・ブランドーが孫と遊んでいるシーン等です。 どれも「神話的」な感じがします。

  • あなたの印象に残っている映画のシーン

    を教えて下さい。 例:ETの月のシルエット

  • 映画で印象に残った死ぬシーンはなんですか?

    タイトル通りです。 映画で印象に残った死ぬシーンを教えてください。 私は「L.A.コンフィデンシャル」でケヴィン・スペイシーが死ぬシーンがとても印象的でした。

  • アニメ映画の題名

    多分14~16年ぐらいのアニメ映画だと思うのですが、題名がわかりません。ファンタジーアニメで、主人公の男の子が、サーカスの裏側でみつけたオルゴールをあけて、ファンタジーの世界に行ってしまうようなストーリーだったような気がします。印象的なのは、ファンタジーのお姫様の登場シーンで、お姫様がハープを 弾いていたことと、登場人物達がよく「赤パジャマ黄色パジャマ~」と早口言葉を言ってたことです。ファンタジーの世界は結構近代的で、ドラえもんの二十世紀をもっとファンタジーにした感じだったと思います。かなり曖昧でどれほどあってるかわかりませんが…ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 体系に似合う服装・色について

    今年から大学に通い始めています。 先日ショップの人に中学生に間違われてしまい、 このままじゃなあと思い色々手持ちで考えたのですが、どれもしっくりきませんでした。 私は身長が150cmほどなので、Sサイズを着ています。 外見的には頭が大きく、足が短く下半身太り、でも胸は小さく胴体は細い(狭い)感じなので 可愛いと思ったブラウス・チュニック・ワンピースを着ても 凹凸もなくストーンとした感じで、胴が太って見えたり、袖がダボっとします。 ズボンも現在所有している大半が、更に足が太く短く見えてしまいます。 黒髪(ボブ)で黒の細い眼鏡を付けています。 そのためか、トップスはどうしても濃い色(黒・茶・緑・紫系)か白に落ち着きますが、 とてもきつい印象になってしまいます。 本当はもっといろいろな色を使いたいし、明るい感じに見せたいなと思っています。 ただ、デニム(青)の上着、鮮やかな赤のカーディガンは垢抜けない雰囲気になってしまいました。 年相応に見せる、身長を活かす、または足を長く見せるにはどうしたらよいでしょうか? ズボン(特に冬)はどんな感じの物にしたらよいでしょうか? また、似合う色・靴・靴下やバッグなどのアドバイスもお聴きしたいと思っています。 梅田や心斎橋辺りの安い服屋さんも教えて下さると嬉しいです。 長々と失礼いたしました。 それでは、ご回答お待ちしています。