• ベストアンサー

友達が陰気くさくなったらどうしますか

s7p1i9nの回答

  • s7p1i9n
  • ベストアンサー率11% (17/143)
回答No.9

相手が誘ってこなくなったらこちらも誘わなくします。 不満や愚痴ばかり言って陰気くさくなったらこちらも楽しくないと思うので、 もう誘わないでしょうね。

noname#216661
質問者

お礼

不満や愚痴ばかり聞かされていたら、楽しくなくて不快な気持ちになると 思います。

関連するQ&A

  • 友達でも、少しの愚痴でも嫌ですか?

    私は友達や周りの人にに愚痴を言いません。不満も言いません。相談もしません。愚痴や不満を言ったら、たぶんウザイと思われると思います。 愚痴が嫌い、という人は少しの愚痴でも嫌ですか?

  • 友達が多い人ほど魅力的ですか?

    友達の数と、その人の魅力は比例するのでしょうか? 確かに嫌われてる人は友達は少ないし、慕われてる人は 多くの人に囲まれてる気がします。 けど、魅力的な数少ない友人だけを選んで関わっている人と、 愚痴悪口不平不満ばかりを話題にしてつるんでいる人たちが どちらが魅力的なのかと考えると・・・微妙です。 あと、私は愚痴不平不満や文句は嫌いなのですが、 そうした話題になると盛り上がる集団があって、 多くの仲間をつくったりします。 愚痴に共感することでホッとするのかな・・と思ったりします。 愚痴や悪口は悪いこととは限らないのでしょうか?

  • 謝っても許してくれない友達がいたらどうしますか

    私の友達で会社の仕事が多忙になり、私に仕事の愚痴ばかりこぼすようになった人が います。 たまに電話やメールでやりとりしても愚痴ばかり。 その状態が約2年も続き、私はその友達に八つ当たりされてるような 感じがしていらだちを感じるようになりました。 そして今年の6月、やはり愚痴をこぼされたとき、私は我慢の限界を感じて その友達にメールで「愚痴ばかりこぼすのもいい加減にしてほしい。やりとりしていて こっちまで不快になる。誰だって悩み事はあるのに、自分だけ悲劇の主人公になるのは やめてほしい。」とメールで伝えました。 (余談ながら、その友達は昔は友達が多かったのですが、今はほとんど友達がいないと本人が言っていました。) それ以来その友達に話しても電話に出ませんし、メールしても返事もきません。 その後言い過ぎたかなと私は思いメールして謝ったり、留守電にお詫びのメッセージを入れたり しましたがなんの返事もありません。 私は、「もうそんな人と縁が切れてもいいかな。」と思うようになってきました。 あなたならそのような状況になったらどうしますか? その愚痴ばかりこぼす人をどう思いますか? そもそも職場での不快な出来事をなぜ、その職場と無関係の私に愚痴ばかりこぼすのか 理解できません。実名まで出すのです。「田中部長と折り合いが悪い。」とか 「同僚の斎藤と言い合いをした。」とか私に言われても、私はその会社の人間ではありませんのでなんのことを言っているのかわかりません。

  • 愚痴ばかりこぼす友達に困っています。

    私には若いころからの友達が何人かいましたが、40代になり、その友達たちは夫婦関係がうまくいかなくなったり、職場での評価がさがり給料もさがり、4~5年前から私に愚痴ばかりこぼすように なりました。(友達も私も男です。また友達たちはお互い面識はありません。) 外見も目が死んでいて、話し方も声も暗く、雰囲気も暗いオーラがただよっている感じ。 友達たちは若いころは話をしていて楽しい人で、ときどき一緒に出掛けたりしていました。目が輝いていて、雰囲気もキラキラしていました。 私だっていろんな悩みをかかえていますが、外ではなるべく明るく振る舞うようにしています。そんな様子をみて、それまでの友達たちが私をねたむのです。 友達たちは私も悩みをいろいろかかえていることを知ってるのに、 「悩みがあるのに明るく振る舞えるなんていいな。」などと言うのです。 友達たちの話を聞いていると私までもが暗い気持ちになるので、今は 友達たちとは年賀状のやりとりだけにしています。 なんどか私から友達を誘って食事をしましたが、 食事中に私に愚痴ばかり言うので、食べ物がまずくなるような感じがして、今は友達を 誘いません。 友達からの誘いの連絡は以前はときどきあって、会っていましたが、今は友達から 誘ってくることはぜんぜんなくなりましたし、私も友達が暗い状態なら、友達を 誘う気がしません。 ただ、「気軽に話ができる友達がぜんぜんいない。」というさびしさを感じます。 外出すると仲間や友達と楽しそうにしている人たちを見かけることも多く、 「ああいう関係っていいな。」と思います。 私のそういう友達たち(暗くなった友達たち)は、自分が暗く振る舞うことでまわりを不快な気持ちにしていることに気が付いていないのだと思いますか? 友達が職場で仕事がうまくいっていないのも、私が見ている限り、暗く振る舞っているから のようにも思えるのです。 そういう人(愚痴ばかり言う人)をどう思いますか? 中高年になると誰でも暗くてうっとうしい感じになるものだと思いますか?

  • 友達がいません…

    6年同棲して結婚したのですが、近所に知り合いも 友達もいません…。 知り合いといえば、近くに住む旦那の家族のみです…。 主婦って結構旦那に不満が溜まってて 主婦友同士で愚痴言い合ったりしてるイメージがありますが、 私には愚痴を言える友達がいないのです…。 身近な人で旦那の妹ですが、妹に旦那の愚痴は流石に 言えないし、下手したらただの悪口だし… 高校時代の親友は、独身で働いてて生活リズムが違うので なかなか会えませんし、会っても学生時代みたいに 話は合わないし、旦那の愚痴も言いづらいです…。 あと、私は人付き合いが苦手なので、人と会う事自体 避けてしまいます…。 友達がいなくて、悩みがあっても誰にも言えずに ひとりで悩んでる方っていますか?

  • 愚痴の多い人

    愚痴の多い人って、愚痴を言うことで周りを不快にしていることに気づいてないのでしょうか? だから気にせず愚痴ばかり言うのでしょうか?

  • 友達たちと疎遠になってしまい困っています

    (今日質問しましたが一旦締め切って改めて具体的に内容を書いて質問します。 よろしくお願いします。 また立て続けに沢山の質問をしてすみません。) 私は以前はまわりから見ても暗い感じだったと思います。 実際「暗い」と言われたこともあります。 そのせいか私の友達も暗くて閉鎖的な人が多いような気がします。 でもそれではいけないと思いました。人生に充実感を感じません。 そして私はできる範囲内で人と交わろうとしたり、人の話をよく聞き話題を豊富にしたり、 人と接するときはできるだけ笑顔で話すようにしました。 そんな感じで何年かすると知り合いレベルの人達からは「最近ずいぶん明るくなったね。」とか 「表情がいきいきしていて活動的になったね。」と言われるようになりました。 それは嬉しいことなのですが、以前からの友達たちとは疎遠になって孤独感を感じます。 私からみて疎遠になった人たちは「なんで暗くて閉鎖的なのだろう。」と思う事があります。 「お互いが休みの日、どこかへ遊びに行かないか?」と誘っても、応じてくれません。 メールや電話の内容も愚痴や不満ばかりでイライラしてきます。 でもそれらの人と友達付き合いをやめると私は孤独になってしまいますので、最低限の付き合い (年賀状のやりとり)だけはしています。 今の私はどうしたらいいでしょうか。 私は社交的な人や明るい人と友達になりたいと思っています。

  • 友達とさよならしたらすっきりしたのですが

    おはようございます。 私には若いころから20年間も友達付き合いしていた同性の友達がいました。 若いころはその友達は明るくて友達も多く、話をしていて楽しい人で一緒に旅行に 行ったこともあります。 その後、どちらも結婚しましたが、私は離婚してしまいました。 その友達は奥さんとの関係は冷めているのですが、離婚はしていません。 それはともかく、年々その友達は陰気臭くなり、友達もどんどん離れ、奥さんとも 別居中です。 それだけでなく私と会うといつも暗い顔で愚痴ばかりこぼし、 パチンコへ頻繁に行ったり、こそこそと風俗店ばかり通うようになり、そのくせ「お金がない。」というのです。 パチンコや風俗通いしていたらお金がどんどんなくなるのはあたりまえですよね。 それで私はその友達とは3年前、さよならしました。 はじめは長い付き合いの友達を失うことをとても寂しく思いましたが、ふと気が付くと、「その友達をさよならして良かったと思う自分」がいることに気が付きました。 それはその友達は私にとって、ものすごく不快な存在だったということなのだと思いますか。 パチンコ店通いや風俗通いしていたらお金がどんどんなくなるのはあたりまえのことなのに 「お金がない。」と言って、他人に愚痴をこぼすって変ではないでしょうか。

  • 彼の友達とトラブル

    同棲中です。 彼の友達で私もまあ友達の女友達がいますが、その人の場合“●●くんの彼女”としか見てもらってない部分があると思うんです。ですから正直、一緒に集まったりするときは不快な気持ちになります。 彼は仲良いんですが、私は彼との付き合いがきっかけで仲良くなったようなものです。他にももちろんそういうのはたくさんいますし、反対の立場もありますが、その人には特別疎外感を感じてしまうんです。 それを彼氏に言おうか迷っています。言ったところでどうなるとかはないんですが、同じ場所を共有していることもあるので。おとこの方、自分の女友達と彼女がそんな感じだと、どうしますか?彼女を軽蔑しますか?ケツの穴のちっちゃいヤツだとおもいますか??

  • 友達、とは

    こんばんは。 貴方にとって、「友達」とはどういう関係にある人ですか? 「友達」に愚痴言いますか?だって、愚痴って、聞いてて楽しいものではないですよね。 「友達」は、大事にしたい、その人との関係を続けていきたい、って思う人ですよね。 だったらその人に愚痴とか、言えなくないですか? 嫌な思いさせて、この人と一緒に居たくないって思われたくないですし…。 かといって、家族に愚痴を聞いてもらうってのも…。私の家が、あんまり家族と喋る事のない雰囲気だからかもしれませんが。 家族と言えども、他人ですし…。 気を使わず家族で楽しく色んな事しゃべり合うって家庭は、存在するのでしょうか。 それともどんな家庭も、お互い気を遣いながら生活しているのでしょうか。 ちなみに私のストレス発散方法は、毎晩お風呂の中で、髪の毛洗いながら、思いっきり汚い言葉を使って、悪態を声に出して言う事です。 色々?を使ってしまいましたが、皆さんは愚痴を誰かに言いますか? 言う人は友達ですか?家族ですか? それとも1人で発散してますか? というのが、私の質問です。 見られた方は是非、回答して頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。