• ベストアンサー

JCBカードのCSV取得期間

JCBカードのCSV取得期間が長いものをお教え願います  JCB法人カード(有料)を使用しています CSV取得期間は15か月です。今回VIZAJCBカードを作成しましたが、取得期間は3か月で、すごく短いです。CSV取得期間の長い無料カ-ドをお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>JCB法人カード(有料)を使用しています CSV取得期間は15か月です。 どうやら、各社に「15ヶ月」っていう「決まり」みたいなモノがあるようです。 JCBカードは、ご存知の通り、過去15ヶ月の照会が可能です。 オリコカードも、現在、過去15ヶ月の照会が可能です。 三井住友VISAカードも、2014年4月に、過去6ヶ月から過去15ヶ月に延長しました。 MFUGカード(ニコスMFUGアメックス)も、2015年1月29日より、過去2ヵ月分から最大過去15ヵ月に延長しました。 DCカード(三菱UFJニコス)も、2014年6月16日より、過去6ヵ月分から最大過去14ヵ月に延長しました。 MASTERカードは、過去照会期間は、各発行会社の仕様により様々です。 これは、当方の憶測で、確かめた訳ではないですが、もしかしたら、経済産業省辺りから「過去15ヶ月照会できるようにすべき」とかって通達があったのかも知れません。 アメックスは「海外資本で日本の省庁の通達なんか関係ない」らしく、過去3ヶ月しか照会出来ません(CSVでの取得も出来ません) >CSV取得期間の長い無料カ-ドをお教え願います。 無限に照会できるカードはありませんが、ダイナースクラブカードは、過去3年分、明細照会ができます(但し無料ではなく年会費は税別22000円で、審査が厳しいので有名なカードです) 当方が知る限り、ダイナースクラブカードの「過去3年分」が最長と思われます。 >今回VIZAJCBカードを作成しましたが、取得期間は3か月で、すごく短いです。 各社提携カードは、上記よりも照会期間が短いです。 特に「年会費永久無料」とか「条件達成で年会費無料」というカードは、照会期間が短いのが「当たり前」です。 データの保存は「タダでは出来ない」です。 何十万人も居るカード会員の、過去のデータを全部持つには「データベースシステム」と「データを保存しておく物理的な記憶装置」が必要で、定期的にバックアップやメンテナンスをしないといけません。 それらは「慈善事業でやってる訳じゃない」ので、カード会社は、WEBページやデータサーバーの管理会社にお金を払っています。 データ量が増えれば、それに比例して、料金も跳ね上がります。 なので「年会費無料」ってカードは、過去のデータを大量に保持する事が出来ません。 「過去のデータを長期間に渡って保持して欲しいなら、データの維持にお金がかかるから、年会費を払ってね」ってのがカード会社のスタンスです。 ですので、CSV取得期間の長い無料カ-ドなど、存在しません。