• 締切済み

映像の質感

邦画と洋画を比べると洋画の方が映像の質感に重厚さがあるような気がしています。 どう表現して良いのか難しいのですが、深みがあるというか良い意味でノイジーというか奥行きがあるというか…。 これは、単に気のせいでしょうか? それとも、何かハード面での技術的な差異?カメラマンの腕?気候の違い?演出?好み?等々何かあったりするものですか? 素人質問ですが、よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

ハリウッドはほとんど雨が降らないので映画の撮影に適していると聞いたことがあります。 乾燥した気候のようです。 ヨーロッパは夏は乾燥し冬は湿度が高いようです。 気候の違いはあると思います。 大きな差は映画人の好みの違い絵作りの違いのような気がします。 日本を舞台にしたハリウッド映画の絵はやはりハリウッド映画の絵のようにみえます。 ウルヴァリン:SAMURAI https://www.youtube.com/watch?v=wSffWA3Qocc ワイルド・スピード EURO MISSION https://www.youtube.com/watch?v=PHDAwrN7T5Q ブラック・レイン https://www.youtube.com/watch?v=PGlCmTfGG18 TOKYO-POP https://www.youtube.com/watch?v=9yN1z8v3o_k ハリウッド映画はコッテリと派手な油絵的な、邦画はあっさりした日本画的に思えいます。 ディズニーのアニメとをスタジオジブリのアニメとを比較しても同じような違いがあると思います。 しかし、初期のディズニーのアニメは落ち着いた色合いです。 白雪姫 1937年 https://www.youtube.com/watch?v=27oZBZbIA1c 塔の上のラプンツェル 2010年 https://www.youtube.com/watch?v=IRt3zcz03aA

Toxicshock
質問者

お礼

>日本を舞台にしたハリウッド映画の絵はやはりハリウッド映画の絵のようにみえます。 仰る通りだと私も感じています。ロストイントランスレーションなんかもそうですよね。 日本画と油絵、分かりやすい例えですね。 どうやら、好みという要素は大きそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この映画の構成 作りはすばらしい!芸術!感心した!という映画教えてください

    作り 構成 演出 いろんな意味で芸術性があるとか映像としてすばらしいと感じた 感心してしまった映画教えてください 洋画邦画アジア映画古典映画なんでもいいです その映画のどの部分がどのようにすばらしいのかも教えてほしいです いろんな映画を分析してみたいです お願いします

  • おすすめのホラー映画教えてください!

    こんにちは、最近ホラー映画を見たくていろいろ検索しているのですが、 なかなか好みのものが見つからないようなので皆さんのオススメ映画を教えていただきたいです。 カテゴリーは選択しなければならなかったので邦画を選択しましたが、邦画でも洋画でもかまわないです。 こどもの幽霊とか怨霊とか悪霊とかがでてくるのが見たくて探しています。 「仄暗い水の底から」はみましたが、最後の展開や途中からの演出に少しガッカリしてしまいました。 「呪怨」もみましたが、本当にところどころビクッとする「絵」があった程度で怖さはそんなに感じませんでした。 「シックス・センス」は映像の撮り方などがとても考えられていて、面白く見ることができました。 子供が主役ではなくてもよいので、子供の幽霊系が出てくる作品が好きです。 殺人鬼やゾンビ、スプラッタ系のグロい映画ではなく、おどろおどろしいような、怖くて眠れなくなるような作品で、 おすすめな映画(マイナーな映画も大歓迎です!)があればぜひ、教えていただきたいです! ぜひよろしくお願いいたします!

  • 海外映画と邦画どちらを観ますか?

    私の周りにはすすんで海外映画を観る人が少なく、専ら邦画!という人ばかりです。 逆に私は邦画・アジア系の映画はあまり観たがらず、洋画を好んで観ます。 普通は海外映画も邦画もバランスよく観るよねぇ…と考えたところで疑問に感じたのですが、 他の皆様は実際に海外映画も邦画もバランスよく観ているのでしょうか? ・邦画を観る頻度が高い ・海外映画(特定の国の映画)を観る頻度が高い ・どちらも同じくらい観る 皆様は上記のどちらにあたるのか教えてください。 「話が面白そうだったらジャンル問わずに観る」という方もいらっしゃると思うので、 そういう場合には最終的に邦画と海外映画どちらを多く観ているのか教えてください。 もしよろしければ、観る頻度に偏りのある方は、どうして偏るのか教えていただけると 非常に参考になります。 ちなみに私はファンタジーものや西洋の歴史や伝説に関したものが大好きで、 さらに白人さんの顔立ちがとても好みなので洋画を主に観ます。 邦画・アジア系の映画を観たがらないのは、役者さんが自分(日本人)と似た顔立ちで あまり刺激を感じないからなのだと思っています。 邦画・アジア系の映画にもストーリーや演出など素晴らしい作品もあるとわかっているのに 観る気がおこらないのが自分でも難儀だと思ってますが…(^^;

  • 洋画と比べて邦画の良いところとはなんでしょうか?

    私は映画が大好きですが、どうも洋画ばかり見てしまい、邦画を見る気が起きません。理由はやはり映像がそれほど良くない(ライティング、セット、フレーミングなど)、キャラクター一人一人が洋画ほどしっかりしていない、やはり俳優さんたちが迫力、技術、経験すべてにおいて足りないように思える。(とくに若いアイドルか何かを使っている映画が多いのはとても残念) 。。。と私は思うのですがみなさんはここが邦画のいいところだ!と思う部分はなにかありますか?

  • お勧めの邦画を教えて下さい!!

    皆さんが面白いと思ったお勧めの邦画を教えて下さい。 漠然とお勧めと言われても回答しづらいかと思いますので、私の好みをできるだけ多く書かせて頂きます。 (1)アクション、戦争、アドベンチャー、パニック系  脚本が定番、ベタであっても、演出が良いものが好きです。  邦画では、「Limit of love 海猿」などが好きです。  洋画では、「ダイハード1」「ヒトラー 最後の12日間」などが好きです。 (2)サスペンス、ミステリー  とにかく脚本が面白いものが好きです。  役者さんは上手い方が良いですが、とにかく新鮮味があるものが良いです。  邦画では、「DEATH NOTE」「レイクサイド マーダーケース」等が好きです。  洋画では、「ユージュアル・サスペクツ」「セブン」等が好きです。 (3)ドラマ  脚本が面白く、定番ものでも登場人物に入り込めるもの、その脚本に役者の演技がはまるものが好きです。  邦画では、「いま、会いにゆきます」「運命じゃない人」「疾走」(主演の演技は、監督の演出だとしてもイマイチだけど)、「顔」等が好きです。  洋画では、「ショーシャンクの空に」「告発」「SMOKE」「道」「存在の耐えられない軽さ」等が好きです。  ドラマでは、「愛していると言ってくれ」「王様のレストラン」「拝啓、父上様」「人間の証明」等が好きです。 以上を参考にして頂き、多くのご回答を頂ければと思います。 よろしくお願い致します!

  • 洋画を見て思うこと(カーチェイスとか宗教)

    洋画をよく見るので、アクションものなどカーチェイスがお約束のように出てきます。車10台くらいつぶす予算取ってるんですね。 で、どうもあまり日本映画見ないせいもあるんですけど、こういう例はどうも邦画に見られない気がします。なぜでしょうか。まだ見聞が足りないのかもしれません。 それから、宗教の扱いについてもまた気になることがあります。 洋画はよく宗教を揶揄したやつが多いのですが、日本ではこれもあまりない気がします。 こういう点から、なにか日本文化と西洋文化の差異とか、人間性の比較みたいなものができるのでしょうか。

  • 洋画のホラーで

    アジア映画と邦画はなしで、 洋画限定で、ゾンビや幽霊などではない、サイコホラーみたいなので 古くない映画を教えてください。 映像が古いと入り込めないのと、 ゾンビや幽霊や怪物みたいなのはどうしてもつまらないと感じて好みではないです。 ソウやキャリー(クロエモレッツが出てた)のようなのがいいです。 しかし、ソウに似てる感じのデッドサイレンスは全然楽しめませんでした。 こんな私に、 2005年以降のもので、 お化け系ホラーではなく、洋画の独特のホラーの感じがわかる方におすすめをして欲しいです。 けっこうこの系統の映画は見たんですが、自分でたまたま選んできただけなので見たことないメジャーなのはまだあると思い質問してみました。

  • 映像の質感

    TVCMやミュージックビデオ、またはドラマなどは、人間の肌や 質感が、とても綺麗に処理されています。 どちらかというと映画の質感に近く、化粧品などのCMでは とても綺麗に映ります。 実際にビデオカメラにソフトフィルタをいれて撮るだけでは 白くぼけるだけになってしまいます。 カメラ側にどんなフィルタ使うのか、 編集では、どんな処理(機材)を使うのか教えて下さい。

  • 今 上映中の 「チェンジング」 面白いですか?

    来週、映画を見に行こうと思っています。 公開中の映画では、洋画「チェンジング」もしくは邦画「おくりびと」を見たいと思っています。 「チェンジング」は、新聞の映画書評で高い評価だったので見てみようと思いましたが、実際ご覧になった方、いかがでしたか? ただし映画サイトをチェックしたら、R12と年齢指定モノだったので、少し気になりました。 (*私は15歳以上です) アンジェリーナ・ジョリーのファンではないので、物語として面白いかが知りたいです。 「おくりびと」の方が無難な気もしており、どちらを見るか迷っています。 (好みとしては洋画の方が好きです) 宜しければ、個人的な感想で構いませんので、オススメかどうか教えて下さい!

  • 大変困っておりますm(_ _)m

    大変困っておりますm(_ _)m DVDをレンタルしてきたのですが、視聴すると字幕が出ます。 邦画、洋画もどちらもです(ちなみにGAUDIのポータブルDVDプレーヤーで視聴してます) メニューで字幕をオフにするのですが、どーーーしても消えません(;_;) 早送りすると字幕は消えるので映像に組み込まれてる(?)わけではないと思うのですが故障でしょうか…? せっかくの休みでDVD鑑賞を楽しみにしてたのですが日本語で見ているのに日本語の字幕が表示されるのがとても気になってそれどころじゃありません(;_;) どなたか回答お願いいたしますm(_ _)m