• ベストアンサー
  • 困ってます

アクロニスのレスキューメディア

Acronis True Image 2016 です。 1月 レスキューメディアを作った。 1~12月まで データがどんどん増えていくと同時に、 ネットに接続してあるので Windows も、 自動的に Up Date されていきます。 バックアップは毎月実行していたとします。 ここで 12月にPCがダウンしてしまったときに 復元しようとしたときに データは12月の最新のものがありますが レスキューメディアは1月に作った古いものになります。 これでPCを12月の状態に復元できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>したがって、毎月(2~12月) >レスキューメディアとバックアップの両方を >作っていけばベストということでしょうか? 毎月作るならレスキューメディアだけでOKです 私は時間がある時にUSB外付けHDDに(問題が出た時に 内蔵HDDと入れ替えできるように同じスペックの) クローンを作っています そのクローンは前回作ったデーターは消して常に最新にしています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

レスキューメディアはブータブルイメージディスクで そのディスクでPCが起動が出来てなおかつメディアを 作った時点での環境を再現できます もちろんwindowsのシステムが入っています バックアップはOSが起動しないと使えません たしか初回のバックアップはPC丸ごと次回からは 差分だったと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >メディアを作った時点での環境を再現できます レスキューメディアには1月の環境があります。 しかしWindowsの自動Updateによって12月には1月とは違う環境に なっていると思います。 したがって、毎月(2~12月) レスキューメディアとバックアップの両方を 作っていけばベストということでしょうか?

  • 回答No.1

レスキューメディアで1月になり その後バックアップから12月に戻します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の理解というか推測は レスキューメディアはWindowsのシステムが入っている。 バックアップにはアプリから作られるデータ等が入っている。 ・・・でした。 たぶん、この理解が誤っていると思えてきました。 この正解を教えてください。

関連するQ&A

  • Acronis True Image 2018でレ

    Acronis True Image 2018でレスキューメディアを作れたつもりが 全然失敗。 話はさか戻るが、わたくしAcronis True Imageは2009以来の購入で バックアップ復活法も変わっているのかも。 2009なら、ノートパソコン起動前にDVDドライブに 作っておいたDVD-RのAcronis True Imageレスキューメディアを 入れて、それのみがソフトとして起動し、バックアップを読み込むという手順。 Acronis True Image 2018のブータブルメディアビルダでそれが出来たと 思ったら、ソフトが立ち上がることもない。 何がいけないのでしょう。

  • 起動メディアを拒否する設定がありますか?

    お世話になります。 PC : ThinkPad*R40e OS : WindowsXP*pro HDDが故障し、新品と交換しました。 保存したバックアップイメージを復元したいのですが... Acronis True ImageのレスキューCD 、レノポから取り寄せたリカバリーCD、R&R(レノポのレスキューソフト)の起動メディア(CD及びUSBディスクに作成した起動ファイル)。 これら、すべての起動メディアで起動してくれません。 BIOSで、何から起動させるかの選択設定も、きちんと行いました。 もしかしたら、BIOSのどこかに、こういった起動メディアからのアクセスを拒否する設定があるのでしょうか。 電源を入れて、BIOS画面は開けます。 どうか教えて下さい。

  • Vistaで「まるごとバックアップ」した保存データをWindows 7で復元するには

    外付けHDD(バッファロー製 HD-HS320IU2)に付属のユーティリティCD中のAcronis True Image LEで、万一のトラブルに備えて「まるごとバックアップ」を定期的(毎月)に実行しています。 もし、現在使用中のVista Home Premium搭載のPCが壊れて、新たにWindows 7搭載のPCに買い替えるようなことになった場合にも、てっきり「まるごとバックアップ」で保存したデータをWindows 7に移して復元出来るものと思っていたのですが、Acronis True Image LEはWindows 7に対応していないこともあって異なるOSでの復元は出来ないらしいです。 最近の市販ソフトでは、Windows 7にも対応の製品もあるようですが、Vistaでバックアップした保存データをWindows 7で復元させるには、どのようにすればよいでしょうか。?

  • Acronis True Image HD の機能

    Acronis True Image HD でバックアップ・復元をする場合 と WINDOWS7のバックアップ・復元(システムイメージ)の場合とでは同じなのでしょうか? 或いは異なるのでしょうか? どちらも、(バックアップ作業時点での) システム全体を(ユーザがインストールしたアプリソフト と データを含めて)バックアップ・復元するので、実質同じことを実行することになると思うのですが、ユーザの立場から見て相違点はあるのでしょうか? 近日中に私のPCの内臓HDD(Cドライブ)を交換する予定なのですが、その前に現時点でのシステム全体のバックアップを取っておこうと考えているのです。Acronis True Image HDを使うか、WINDOWS7のバックアップ・復元機能を使うか、どちらが良いのか教えて頂きたいのです。

  • R-Studio データレスキュー

    R-Studio データレスキューPROv2.0であるドライブをスキャンしました。 スキャンは成功しました。復元を実行しないで、いったん、データレスキューを終了させたいのですが、終了させてもスキャンした情報は残っているのでしょうか。 あるいは情報を残すために、データを保存するような操作が必要になってくるのでしょうか。 データレスキューを終了させて再び起動した時に、前回スキャンしたドライブを再びスキャンしなおさなくても、すぐに復元ができる状態にしたいのですが。

  • Acronis True Image Personal - 3.5インチFDのレスキューメディアから起動できません

    Acronis True Image Personalで3.5インチFDの起動用レスキューメディア(5枚分)を作成しました。しかし1枚目から4枚目まではスムーズに読み込んでくれるのですが、5枚目になると読み込んでくれません。FDを違うものに変えたりしましたが駄目でした。どなたか解決策をご存じないでしょうか? [動作環境] Windows XP professional USB1.1接続3.5FDドライブ よろしくお願いします。m(__)m

  • アクロニス・トゥルー・イメージについて

    最近、バックアップに良いと聞いて、アクロニス・トゥルー・イメージというソフトを購入しました。 早速バックアップしたのですが、自分のPCはCドライブのみにしているので、外付けHDDを買ってきて、再度そちらにバックアップをとりました。 そこで伺いたいのですが、 1、外付けHDD内には、1つのファイルではなく、4GB毎に分割されて保存されるのですが、外付けHDDへの保存とはそういうものなのでしょうか?(1つじゃないとファイルのエラーチェックが大変)。 2、これでPCが動かなくなっても、CDを入れてHDDのデータを持ってくれば、インストールしたソフトウェアなども設定した状態のまま復元できるのでしょうか? 3、きちんと復元できるかどうか、壊れてなくても試してみることは危険でしょうか(試せるのかわからないですが)?

  • Acronis True ImageによるCドライブの復元とLinux

    この度Acronis True Image Personalを使ってシステムの復元を試みたのですが、復元をしようとした際にAcronis True Imageのブートができず全く進まなくなってしまいました。詳細としては、 ・製品CDまたは起動用レスキューメディアを挿入してPCを起動した場合はAcronis True Imageの青い画面が出た後に真っ黒な画面の左上にカーソルが点滅している状態でストップ ・Windowsを起動してからAcronis True Imageで手順を進めて再起動をすると上の青い画面は表示されずに真っ黒な画面の左上にカーソルが点滅している状態でストップ おそらくPCがLinuxに対応しておらず、それが原因ではないかと思うのですが恥ずかしながらLinuxについては全く知識がなく、どうすれば良いのかわからない状態です。 この場合、このPCではAcronis True ImageでのCドライブの復元は諦めるしかないのでしょうか。それともLinuxをどうにかしてCドライブを復元することができるのでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみにPCはNECのMate、型番はMA12Hです。

  • リカバリした後のバックアップデータの復元について

    バックアップとそのデータの復元についての質問です。 最近になってどうもウインドウズの調子がおかしいので、 パソコンをリカバリしようと思いました。 3ヶ月ほど前に「Acronis True Image 11 Home」というソフトで パソコン全部を外付けHDDに完全バックアップしました。 このデータを、初期化したパソコンに復元したいと思います。 ここでわからない事がでてきました。 パソコン全部をバックアップって、どうなっている状態なのかと・・・。 パソコンを初期化したとします。 そうすると、ウインドウズも何も入っていない状態に戻るわけですよね。 初期化してからパソコンに電源を入れて 「Acronis True Image 11 Home」のCD-ROMをパソコンに入れて、 データの復元を実行したら、 バックアップしたウインドウズXPやOfficeもデータファイルも全部 改めてパソコンにインストールされるということなのでしょうか? それとも、まずはウインドウズXPを入れてから、 バックアップデータの復元を実行するものなのでしょうか? バックアプ初心者なもので、バックアップしたは良いけど どういう手順で初期化したパソコンに復元させれば良いか わからないので、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • AcronisTrueimageのバックアップ復元

    Acronis(のブータブルレスキューメディアDVD)を使って、交換した新品のHDD(SSD)にCドライブのバックアップを復元する際、フォーマットはレスキューメディアがやってくれるのでしょうか。それとも事前にフォーマットしておく必要がありますか? Windowsのイメージバックアップ復元はやってくれますが。