• 締切済み

なぜ同じキャリア同士ってわかるんですか

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.8

各電話会社で、自社の契約回線の番号は、お金を請求するため(基本料金、オプション料金、利用料金など)に、分かっています。 これが分からなければ、お金の請求ができません。 これ以外は、自社以外と分かります。 また、電話番号の基本で、上3桁以降4桁(左から4桁目から8桁目)までは、総務省が、各電話会社に対して割り当てた番号になりますので、ここだけ見ても、どこの電話会社の電話番号なのかがわかるのです。 この割り当ては携帯電話がスタートして、ドコモが民営化され、携帯電話会社やポケットベル、PHS電話会社が出てきた時に、当時の郵政省(現在の総務省)が割り当てを行ったものです。 (なので、キャリアで電話番号が希望できるのが、下4桁だけなのです。) その後、MNPで、電話番号が同じまま他のキャリアに移れるようになったわけですが、この時、携帯電話会社同士で、共同データベースを作成しました。 自社の携帯電話番号であるのに、契約がない(MNPで他者に移った)電話番号は、この共同データベースに、どこのキャリアで契約されている。と言うように情報として書かれていますので、その情報を見て、相手のキャリアに接続します。 そんなに難しいものではありません。 自分の契約者が分からない会社はありませんよね? 契約者が分からなかったら基本料や通話料など請求できませんので。 さて、この共同利用データベースの運営は、携帯電話などの利用明細書を見れば分かりますが、ユニバーサルサービス利用料というものが請求されていますが、この中から運営されています。

starfruit
質問者

お礼

ありがとうございました。