リールの選択(遠投磯4-420と90MHで兼用)
予算15,000円以内のスピニングリールの選択で迷ってます。釣り場は、磯と堤防が9割、サーフ1割で、以下の用途で兼用できるものを探しています。
4号4.2mの遠投磯竿でカゴ釣りとただ巻きの遠投サビキ
90MHのロッドでライトショアジギング
(共にPE1.5-2.0号を使用)
候補は以下の4000番のハイギアで考えています。
ダイワ:クレスト(安い)、レガリス(軽い)、レグザ(剛性あり)
シマノ:セドナ(安い)、サハラ、ナスキー
自分の理解では、以下のどれかを選ばなければならないのだろうか?と思ってます。
1.安価なクレストやセドナを壊れるまで使い倒す
2.軽量なレガリスで疲労軽減
3.アルミニウムの剛性で安心のレグザ
4.樹脂だけど比較的しっかりしてそうなサハラ、ナスキー
特に気になっていることが2つあって、1つは重量差です。この中で重いものと軽いものでは、約50gほど違います。これって、実際使っていてだいぶ違うものなのでしょうか?2つめは剛性です。自分はそれほど大物を狙っているわけではありませんが、不意にかかってしまったときのためにある程度高剛性のモデルを選んでおいた方がいいのだろうか?それとも、めったにかからない大物のために剛性を心配する必要はないのだろうか?と考え始めたら、答えが出なくなってしまいました。ご意見いただけるとありがたいです。