• ベストアンサー

クラミジアから子宮内膜症になる?

クラミジアが原因で子宮内膜症になることはありますか? クラミジアにかかったことがあり、数年後に子宮内膜症のチョコレート嚢腫が見つかりました。 クラミジアが原因だったのでしょうか? それとも関係はありませんか?

noname#260287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

(Q)クラミジアが原因で子宮内膜症になることはありますか? (A)そのような証明はされていません。 なので、なるのか、ならないのか、わからないというのが 正解なのですが、現状では、関係ないと考えて良いでしょう。 子宮内膜症(チョコレート嚢胞を含む)の原因は、わかっていませんが、 子宮内膜移植説と体腔上皮化生説の2つが有力だと言われています。 なので、クラミジア感染症が原因である可能性は低い。 子宮内膜症とは、子宮の内腔にできるはずの内膜が、 内腔以外のところにできる病気のことです。 多くは、骨盤内にできますが、肺などのとんでもないところに できる場合もあります。 子宮ではないところにできた子宮内膜も、月経にともない 出血をします。 その出血がチョコレート嚢胞の原因となります。

質問者

お礼

いまのところは原因とは言われていないんですね。 回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hana_alp
回答No.2

すいません。 少し勘違いしていました。 よく調べたら子宮内膜症の原因にクラミジアはありませんでした。

• hana_alp
回答No.1

絶対クラミジアが原因とは言いきれません。クラミジアに感染していなくてもチョコレートのう胞になる人はいます。 しかしチョコレートのう胞の原因の一つとしてクラミジア感染はあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラミジアが原因の可能性があるとは知らなかったためずっと原因不明だと思っていました。 今更どうすることも出来ませんが、後悔しかありません。 悔やんでも悔やみきれません。