• ベストアンサー

遠野周辺:オススメの場所はありませんか?

まだ時期は決まってないのですが、遠野へ女一人旅を計画しています。 河童の伝承についてが主な目的ですが、他にも色々と見て回りたいと 思っています。遠野駅から電車で回れる場所でオススメのスポットなど ありましたら教えてください。 また、「遠野へ行くにはこの時期が一番良い」というのもありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨日、遠野の旅行から帰って来ました。私も一人旅でしたが、遠野は1人で行くのが最適だと思います。自分はガイドブック片手に車で「南部曲がり家」「遠野ふるさと村」「水車小屋」「河童淵」等を巡りました。今思えば車でなく、駅前のレンタル自伝車(たしか1000円/日位)で回れば良かったのかなと少し後悔しています。車が不便という意味ではなく遠野の観光のコツは現地でのんびりとぼけーっとする事だと思います。街全体が映画の撮影に使えそうな位素晴らしい景色、建物が並んでいます。観光地でありながら、観光地らしくなくて何も手が加えられていない所も良かったです。遠野に限った旅行であれば遠野駅をベースに後は電車移動の必要は無いです。今回、私も初めて行ったので夏の遠野しか分かりませんが、自然が豊かなので四季にもメリハリがあってどの季節に行っても外すことは無いと思います。因みに電車利用でしたら自分もそこに泊まりましたが、遠野駅舎二階にあってJR東日本が経営している「フォルクローロ遠野」がお勧めです。

koriyoukai
質問者

お礼

こんにちは。 遠野は何年か前からずっと行きたいと思い続けています。 cyokobo22さんもお一人で行かれたのですね、とても うらやましい。私も早く行きたいです。 レンタサイクル、なるほどです!それは考えてもみなかったです。 電車で他をまわらなくても、遠野だけで十分楽しめそうですね。 お話を聞いていると、遠野に住みたくなってしまいそうです。 行ったら尚更かも…。 非常に参考になりました。 ありがとうございいました!

関連するQ&A

  • ☆遠野ガイド☆

    9月に三泊四日で遠野へのんびりしに行こうと計画中です。 泊まるところはフォルクローロ遠野かあえりあ遠野にしようと思っています。 遠野についてガイドブックやHPで調べたのですが、あまり詳しいものがありませんでした。もともとそんなに見るとこないからなんでしょうか?神社とか農家とか自然にふれる旅がしたいので、穴場やおいしいお店、ぼーっと出来るスポットなどありましたらぜひ教えてください。 川のきれいなところとかもあればお願いします。

  • 女ひとり旅でオススメの場所!

    女ひとり旅でオススメの場所! 今年1年を「旅」の年にしたくて、ひとりでまずは国内をぶらっと旅行したいなっと思っています。そこで、この時期にオススメの観光スポットや穴場スポットなどなど、ご存知の方おられましたら是非教えてください!国内ならどこでも大丈夫です(^^)よろしくお願い致します。

  • 遠野 一人旅

    10月下旬に、遠野に一人旅に行こうと思っています。 出発は東京で、2泊3日ぐらいを考えています。 遠野をじっくり観光して、せっかく東北へ行くので、 温泉にも入りたいと。 遠野に1泊、2日目にどこか温泉のある場所で泊まって 帰ろうかと計画中なのですが、どこがいいか迷って います。お薦めの温泉の場所・旅館がありましたら 教えてください。

  • 岩手県遠野で夕方5時以降に女一人で過ごす場所があるでしょうか?

    岩手県遠野で夕方5時以降に女一人で過ごす場所があるでしょうか? 11月に遠野へ一人旅する計画を立てています。 帰りは遠野駅から上野までの夜行バスに乗ろうと思っているのですが、出発が22時半なんです。 観光施設などは大抵5時に閉まりますから、それ以降夕食を含めて5時間もあるので、どうしたものかと・・・ 9時まで開いている『たかむろ水光園』はいわゆるスーパー銭湯の類かしら? そこでもいいのですが、翌朝、上野に着いた時にお風呂に入りたいので遠野では違うところがいいなあと思うのですが。 一人で何もないところで何時間も過ごすことは苦痛ではありません。 本でも読みながらゆっくり過ごせたら充分なのですが。 夕食もどこかで取りたいので食事しながら長居できるところとかでもいいです。 どうぞ、教えてください。

  • 遠野に行く最適な時期は?

    遠野に一人旅に行きたいと思っています。 本当は今すぐにでも飛び出していきたいのですが 3月ではまだちょっと寒いかな…と。 遠野に行くなら、春はいつ頃からが良いですか? 又、春と夏ではどちらの方がオススメでしょうか。

  • 遠野駅で流れていた曲

    去年の夏、電車で東北一人旅をし、遠野観光を済ませ電車に乗ろうと駅の改札を過ぎると女性の歌が流れていました。すぐにデジカメで動画をとりました。歌詞は以下のものです。(間が抜けているところもあります)「やがて訪れる春を想うの 遠野の里に降り立つ妖精は青だったり白だったり赤だったりする7つの季節を知る人たちに今年も私会いにきた 遠野の里に息づく物語 最後の願い事を携えて今年も私駅に立つ」 しかし、歌詞で検索してもこの曲名・歌手がわかりません。 どなたかご存知の方がいればよろしくお願いします。

  • 遠野~花巻~角館の旅

    お世話になっています。 ゴールデンウィークに遠野、花巻、角館へ向かうことになりました。 そこで次のことについて皆様から情報をご提供いただきたいのですが・・・。 ・遠野・花巻の宿泊施設でお勧めの場所  (お化けが出ないところがいいです) ・じゃらん、JTB、近畿日本、旅窓以外の予約サイト (この4つでは希望するような宿泊施設が予約できませんでしたので) ・3箇所のおすすめ観光スポット など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 一人旅にオススメの場所、教えてください!

    大学生、男子21歳です。 今度、一人旅をしようと思っています! そこで、皆様オススメの一人旅スポットを教えてください。 とりあえず、日本国内でお願いします。 旅をした時の思い出、ちょっとしたエピソード等も一緒に教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 2月の仙台周辺観光、オススメは??

    2月の末頃、友人と女2人で仙台に旅行に行こうと予定しています。 皆様のオススメを教えてください。 交通は、東京から電車を使用し、現地での移動も公共交通機関のみ(知らない場所でのレンタカーは怖いので・・・)です。 目的は、『温泉』と『おいしいもの』。 今のところ、秋保温泉か作並温泉にいこうかと計画しています。 2泊3日で行こうと思っています。 少し調べてみましたが、仙台市内は思っていたよりも観光スポットは多くない様子・・・ (初めて行くので、お城は行きたいと思っています) ガイドブックには、2泊3日で仙台市内観光と山寺とを組み合わせたコースが紹介されていましたが、今の時期、雪の影響とかどうなのでしょうか??やはり寒すぎますか? また、松島と仙台市内のみでは、2泊3日、もてあましてしまいますか? 宿泊と新幹線などの交通は別々に手配する予定なので、1泊目・2泊目の場所は離れてしまっても大丈夫です。(東京方面に戻ってきた場所で2泊目、など) オススメのルートや観光地、食事などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 遠野物語を感じる旅行

    こんにちは。 遠野物語が好きでいつかは遠野に行きたいと思っていました。 5月ごろにまとまった休み(1週間程度)をとり、遠野物語の 舞台となった地を肌で感じたいと思っています。 ちなみに1人で気の向くままに行ってみようと思っています。 そこで質問ですが、 1.時期(5月の連休明け)はベストなシーズンでしょうか? 2.関東から飛行機(花巻空港)~レンタカーで回ろうと  考えております。  私は千葉県に住んでいますので東京から新幹線でとも考えたのですが現実的に  どちらが動きやすいでしょうか?  また日数的には何日くらいがベストでしょうか?  (私は2泊3日程度で十分なのかなあと思っています。)  その他、どうしても行きたい場所は雫石の「雫石高級時計工房」と  「わんこそば」を体験してみたいです。 3.宿泊拠点は遠野市がベストでしょうか? 地元の方や似たような旅行をした方からのアドバイスなどが聞けたら ありがたいです。 よろしくお願いします。