• ベストアンサー

☆遠野ガイド☆

9月に三泊四日で遠野へのんびりしに行こうと計画中です。 泊まるところはフォルクローロ遠野かあえりあ遠野にしようと思っています。 遠野についてガイドブックやHPで調べたのですが、あまり詳しいものがありませんでした。もともとそんなに見るとこないからなんでしょうか?神社とか農家とか自然にふれる旅がしたいので、穴場やおいしいお店、ぼーっと出来るスポットなどありましたらぜひ教えてください。 川のきれいなところとかもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inazu
回答No.1

以下のサイトのモデルコースが参考になるかと思います. 9月にはまつりがいろいろあるようなのでそちらを見るのもいいかもしれません. ・遠野観光協会 http://www.tonotv.com/members/kankoukyoukai/ ・遠野地方振興局http://www.pref.iwate.jp/~hp5001/shuuyuu/index.html

tonkichi36
質問者

お礼

HPとっても良いです! 参考になりました! お祭りも大好きなので出来ればその時期に行きたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#8581
noname#8581
回答No.2

遠野物語て知ってますか? そのなかの話でお曼荼羅(まんだら)の話があります 天女の羽衣のような話です。 その遠野物語には、何とか寺(忘れました、手元に遠野物語がないのではっきり書けませんが)に実存すると書いていました。 その後(十数年前ですが)遠野に親戚がいて、おじの何回忌かで、初めて遠野に行きました。 その法事の行われたお寺の名前が、上記のお曼荼羅の話に出てくる名前なので、住職さんに尋ねたら別室のガラスケースに入ったお曼荼羅を見せてくれました。 古い織物のような布でしたが、何だか不思議な気分になって、感動したことが記憶にあります。 遠野に行くなら、「遠野物語」を読んでから行かれてはいかがですか、もし機会があればそのお寺に行かれてはどうでしょうか。 余談ですが、その法事の後の宴会で、そのおじさんの娘婿がいなくなり、帰る間際に山から取っと来たからお土産にと布袋を手渡されました。 帰る車の中が異様なにおいでいっぱいになったので、その布袋を姉が開けたところ、姉は、ものすごい悲鳴をあげ、青くなり吐きそうになっていました、 ふくろの中には、銃で撃たれた大きな鳥が3羽入っていました。 その後聞いたら、遠野は山で囲まれており、男の人の趣味で猟銃をもって狩をする人が多いとのことでした。お土産にと法事が終わったあとしとめたばかりの鳥だったとのこと。

tonkichi36
質問者

お礼

鳥が三羽も・・・ 山の幸ですね。 遠野物語まだ読んでないんです。早速読んでみたいと思います。 曼陀羅って神様のような人がいっぱいいるやつですっけ?