• ベストアンサー

☆遠野ガイド☆

9月に三泊四日で遠野へのんびりしに行こうと計画中です。 泊まるところはフォルクローロ遠野かあえりあ遠野にしようと思っています。 遠野についてガイドブックやHPで調べたのですが、あまり詳しいものがありませんでした。もともとそんなに見るとこないからなんでしょうか?神社とか農家とか自然にふれる旅がしたいので、穴場やおいしいお店、ぼーっと出来るスポットなどありましたらぜひ教えてください。 川のきれいなところとかもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inazu
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.1

以下のサイトのモデルコースが参考になるかと思います. 9月にはまつりがいろいろあるようなのでそちらを見るのもいいかもしれません. ・遠野観光協会 http://www.tonotv.com/members/kankoukyoukai/ ・遠野地方振興局http://www.pref.iwate.jp/~hp5001/shuuyuu/index.html

tonkichi36
質問者

お礼

HPとっても良いです! 参考になりました! お祭りも大好きなので出来ればその時期に行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#8581
noname#8581
回答No.2

遠野物語て知ってますか? そのなかの話でお曼荼羅(まんだら)の話があります 天女の羽衣のような話です。 その遠野物語には、何とか寺(忘れました、手元に遠野物語がないのではっきり書けませんが)に実存すると書いていました。 その後(十数年前ですが)遠野に親戚がいて、おじの何回忌かで、初めて遠野に行きました。 その法事の行われたお寺の名前が、上記のお曼荼羅の話に出てくる名前なので、住職さんに尋ねたら別室のガラスケースに入ったお曼荼羅を見せてくれました。 古い織物のような布でしたが、何だか不思議な気分になって、感動したことが記憶にあります。 遠野に行くなら、「遠野物語」を読んでから行かれてはいかがですか、もし機会があればそのお寺に行かれてはどうでしょうか。 余談ですが、その法事の後の宴会で、そのおじさんの娘婿がいなくなり、帰る間際に山から取っと来たからお土産にと布袋を手渡されました。 帰る車の中が異様なにおいでいっぱいになったので、その布袋を姉が開けたところ、姉は、ものすごい悲鳴をあげ、青くなり吐きそうになっていました、 ふくろの中には、銃で撃たれた大きな鳥が3羽入っていました。 その後聞いたら、遠野は山で囲まれており、男の人の趣味で猟銃をもって狩をする人が多いとのことでした。お土産にと法事が終わったあとしとめたばかりの鳥だったとのこと。

tonkichi36
質問者

お礼

鳥が三羽も・・・ 山の幸ですね。 遠野物語まだ読んでないんです。早速読んでみたいと思います。 曼陀羅って神様のような人がいっぱいいるやつですっけ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠野 一人旅

    10月下旬に、遠野に一人旅に行こうと思っています。 出発は東京で、2泊3日ぐらいを考えています。 遠野をじっくり観光して、せっかく東北へ行くので、 温泉にも入りたいと。 遠野に1泊、2日目にどこか温泉のある場所で泊まって 帰ろうかと計画中なのですが、どこがいいか迷って います。お薦めの温泉の場所・旅館がありましたら 教えてください。

  • 遠野周辺:オススメの場所はありませんか?

    まだ時期は決まってないのですが、遠野へ女一人旅を計画しています。 河童の伝承についてが主な目的ですが、他にも色々と見て回りたいと 思っています。遠野駅から電車で回れる場所でオススメのスポットなど ありましたら教えてください。 また、「遠野へ行くにはこの時期が一番良い」というのもありましたら、お願いします。

  • 遠野・盛岡の居酒屋

    8月12・3日に遠野・盛岡へ2泊します。夜地元の居酒屋へ顔を出したいのですが適当なお店をご紹介下さい。。

  • 福岡発厳島神社行き

    遅い夏休みが取れそうなので9月下旬、バイク(XR250)で一人旅を計画しています。 一泊か二泊で福岡から厳島神社へ参拝に行こうと思います。気が向いたら出雲大社にも行って見たいと思っていますが、その辺はきっちり決めずに流動的な気ままな旅にしようと思います。予定では行きは瀬戸内海側、帰りは日本海側を通ろうと思います。 そこで、途中見どころや観光地があれば見て行きたいのですが、おすすめの定番スポット・穴場スポットなどをぜひ教えていただきたいと思い質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 今月末にハワイに行きます!

    今月末、主人と二人で6泊8日でハワイに行きます! 海外旅行好きですが、ハワイは初めてなので楽しみです。 滞在期間が長めなので、旅のプランを今から計画中なのですが お安くお買い物できる店や、穴場スポット、おすすめ観光コースなど 何かおすすめありましたら、何でもけっこうですので教えてください♪ よろしお願い致します♪

  • 岩手県遠野で夕方5時以降に女一人で過ごす場所があるでしょうか?

    岩手県遠野で夕方5時以降に女一人で過ごす場所があるでしょうか? 11月に遠野へ一人旅する計画を立てています。 帰りは遠野駅から上野までの夜行バスに乗ろうと思っているのですが、出発が22時半なんです。 観光施設などは大抵5時に閉まりますから、それ以降夕食を含めて5時間もあるので、どうしたものかと・・・ 9時まで開いている『たかむろ水光園』はいわゆるスーパー銭湯の類かしら? そこでもいいのですが、翌朝、上野に着いた時にお風呂に入りたいので遠野では違うところがいいなあと思うのですが。 一人で何もないところで何時間も過ごすことは苦痛ではありません。 本でも読みながらゆっくり過ごせたら充分なのですが。 夕食もどこかで取りたいので食事しながら長居できるところとかでもいいです。 どうぞ、教えてください。

  • 博多祇園山笠見物の穴場

    7/15の追い山を見に行こうと計画しています。 初めてなので、どこで見ればいいかよく分かりません。 櫛田神社近辺はとても人が多いと聞きます。 穴場的スポットがあれば是非教えてください!

  • 東北(青森中心?!)迷ってます。

    今回もこのサイトに大変お世話になっています。 二泊三日の東北の旅を計画しているんですが、 余りに広くて計画を練ることができません。 奥入瀬渓流に行くことだけが決まっています。 大阪から飛行機でどこの空港へ行けばいいのすら 迷っている状態です。 全くの初めての東北どのくらい広いかも わからずレンタカーか列車 それかどちらも使用するかなど迷っています。 1)穴場で美しいスポットなどありますか? 2)おいしいものめぐり 3)青森空港着花巻空港・秋田空港それか   二泊とも青森空港? これ自体でも   迷っています。   みなさんならどんな旅計画を作られますか?   参考にさせてください。よろしくおねがいいたします。 後、お勧めサイト・レンタカー乗り捨てなどについてもうかがる事ができたらうれしいです。

  • 京都オススメの場所

    3月末に京都へ旅行に行きます!夜行バスを使っての約一週間の旅です。 私は京都は三回目になるのですが、そこまで詳しく京都のことを知らないので、どなたかオススメのスポット、お店などありましたら教えてもらいたく思っています。 できれば、 ・八橋がおいしいお店 ・桜絶景のスポット ・京都の穴場 ・ここだけは押さえておきたい場所 など、教えていただきたいと思います。 よろしくおねがいします!!

  • 北海道旅行、道央か道東か迷っています。アドバイスを!

    10月前半に主人と2歳半の子供をつれて北海道旅行を計画しています。 子供ができる前に函館を訪れとても印象深く北海道が大好きになりました。 今回は小さい子供連れということで交通の手段のよい都心部かこれぞ北海道な大自然いっぱいの旅にするか迷っています。 2泊3日または3泊4日で考えているのですが、道央なら札幌・小樽・登別・日高に行きたいと思っています。 道東なら釧路・阿寒湖・摩周湖か知床でのんびりなども考えています。 旅の目的としては海の幸を堪能する、1泊はちょっといい旅館にとまる(函館で湯の川プリンスホテル渚亭にとまり満足でした)馬や牧場など動物とのふれあいなどを考えています。 北海道自体初心者ですので、ベテランのみなさんのプランニング、穴場スポット、おすすめ旅館などアドバイスしていただきたく投稿させていただきました。 よろしくお願いします