• 締切済み

SONYHandycam AX55について

以前はSONYのVX2100のビデオカメラを使いDVDレコーダーで取り込んだものを編集し、DVD-Rにしていました。 (1)その際にモニターを使用していましたが、AX55の場合モニターへの接続端子とケーブルはどのようにしたらよいでしょうか。 (2) 6時間以上を連続して撮影する方法はどのようにしたらよいですか。(SDカードは約2時間です。) 上記のSONYのVideoカメラで撮影したものを編集してからDVD-Rにしたいのですが どのようにしたらよいでしょうか。 (3) SONYのDVDレコーダー(BDZ-EW520)に入れる方法。(後で編集してDVD-Rにて作成する方法。 (4) SONYのハードディスクに入れる方法。この場合撮影中に直接ハードディスクに取り込むことはできますか、その場合の方法を教えてください。カメラからハードディスクに入れるようにすると撮影中にもかかわらず時間がかかってしまいます、何か良い方法は無いですか。 以上4点について教えていただけたら感謝です。

みんなの回答

• shinotel
回答No.2

(1)AX55の場合モニターへの接続端子とケーブルはどのようにしたらよいでしょうか。  ↓ VX2100の時はiLINKだったのでしょうね。 AX55の場合は、データの出力がマルチ端子またはHDMIになりますが、レコーダー側のHDMIは出力だけですので、USB/マルチ端子からレコーダーへの接続となるでしょう。 レコーダーにカメラからのダビング機能があるようですから取説などを御確認ください。 SONY同士なので間違いないと思います。 ただし、レコーダー側で対応するカメラであるかどうかも要確認です。 (2)6時間以上を連続して撮影する方法はどのようにしたらよいですか。  ↓ 「SDカードは約2時間です。」とありますが、カードの容量は?録画モード(画質設定)は?内蔵メモリが64GBあって、SDカード64GB入れても足りない? 等々、疑問があります。 そもそもの話で恐縮ですが、AX55という高級な4Kカメラを使って、最終はDVD-Rってのが不思議なのです。 VX2100の時はDVのスタンダードですから、それと同等で良いとお考えなら、内蔵+SDカードで何十時間も撮れるのではないでしょうか。 > 上記のSONYのVideoカメラで撮影したものを編集してからDVD-Rにしたいのですが どのようにしたらよいでしょうか。  ↓ 最終がDVDであろうが、BDであろうが、編集という作業をお考えなら、ちゃんとした(って、曖昧な表現ですが)有償の編集ソフトをお使いになって、まとめられることをお勧めしたいと思います。 これまで行われていたらしい「カメラ」→「DVDレコーダーに取り込み・編集」→「DVD-Rへ書き出し」でも、(取り込み画質の設定にもよるでしょうが)ファイル変換工程が重なっていて、おそらく画質の低下を招いています。 (3) SONYのDVDレコーダー(BZD-EW520)に入れる方法。(後で編集してDVD-Rにて作成する方法。  ↓ カメラか、レコーダーの取説を御確認ください。 多分USB接続でしょう。(1)のコメントを参照してください。 (4) SONYのハードディスクに入れる方法。  ↓ 「SONYのハードディスク」の意味合いがよくわかりませんが、レコーダーのHDDに直接録画出来ないかということでしょうか。 撮影中にUSB出力が可能であればOKなんでしょうが、メーカーとしてはこの種のカメラでWebカメラのような使い方を想定していないのではないでしょうか。 > カメラからハードディスクに入れるようにすると撮影中にもかかわらず時間がかかってしまいます。  ↓ やはり一旦はパソコンに落とし込んで、編集→DVD/BD出力が妥当な方法かと・・。 余計なことですが、カメラは4K対応ですよね。 にもかかわらずDVD-Rって、なんか勿体ないです。 4Kで撮っても、そのままではレコーダーが受け付けないような気もします。 USBではなく、アナログコンポジットもありますが、、、、。

• mso12715
回答No.1

当方の場合 (1)カメラのモニターが小さいのでカメラの出力端子(HDMI)を、モニター10インチ(アナログの為)に別途 コンバート使い黄色ピンジャックにて接続。モニターに(HDMI入力あればコンバート不要て゛尚可)。 (2)カメラ内臓メモリーでDVDなら撮影モードを下げて収録。 SDカードに入れたいならパソコンに取り込み  後にSDに入れる。※後半の ・上記のから・がイマイチ不明でレコーダにSDメモリーカードスロット無で??、遠回りしている感じ。 (3)当方レコーダ不使用。レコーダに入力端子あり取り込みに悩むこと無。 (4)撮影中にもレコーダに入れられる(と思う)。撮影に機材持ち込みも大変(経験あり)   撮影後、カメラからレコーダに USB、MDHI、アナログOK 機能を有効に使用。