• ベストアンサー

6ft1pc用のロッドケースを探しています

6ftのバスロッド(1pc) 用のロッドケース、もしくはロッドカバーを探しています。いい製品を知りませんか?ネット通販で買いたいです。検索しても2pc用はたくさん出てくるのですが、1pc用が見つかりません。原付、自転車、電車での移動を想定しています。釣り場で荷物を減らしたいため、たたんでバッグに収納できるタイプがより好ましいです。大事なロッドなのでティップはしっかり保護出来る物がいいです。何卒よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.1

はっきり言うと保護と収納相反する要望で希望するものは存在しないのではないでしょうか。 畳める=布又はネオプレンのソフトケースと言うことになり、これはほぼ標準のケースと言えます。 ロッドの保護を優先するかケースの収納を優先するのかハッキリしないといけないかと思います。 関東などの都市部での移動であるならヒヤッとする事もあるでしょうし、いつか必ず移動時にティップ破損を起こすでしょう。 田舎であったとしても原付で制限速度守って走れますか? ソフトケースでは不安なので私は保護を優先し収納は諦めるべきだと思いますよ。 古くから1pc用のケースと言えばバズーカタイプ、コレに入れて置けば破損はほぼ無いでしょう。 http://www.plano-jp.com/product/rodcase/45102-5.html 遠征用には良いでしょうが質問者さんの意図からは大幅に外れます。 次にセミハードケース(色々ありますがガチガチじゃないと言う意味合い)。 船や磯釣りでよく見るあのタイプですが、ルアーロッド専用も存在します。 U字状にプラスチックに覆われてファスナーで閉じるタイプ、主に2pc用です。 http://www.purefishing.jp/product/acc/abugarcia/semihardrodcase.html 検索してもよくでるというのがこのようなタイプを意味してるのでしょう。 AbuGarcia製品を出してるのはタマタマではありません。 スペックをよく見てください、製品コード1257489は7ft に対応しています。 あとは http://x-sell.net/syousai/rodcase/jp-3055-3190.html エクセル(XSELL) JP-3190 190cmで6ftに対応してる製品があります。 どちらも2本は余裕で収納可能です(MAXは3本かな)。 他にもあるでしょうけどとりあえず2つ紹介。 通販先はナチュラムや楽天にあるのでリンクは張らないので探してください。

snnnmdr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりティップの保護と、収納を両立させるのは難しいみたいですね。二つ目に教えていただいたセミハードタイプの購入を検討してみます。もしかしたら他の選択肢が出てくるかもしれないので、引き続き回答を受け付けます。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

ティップを保護できるケースが >たたんでバッグに収納できるタイプがより好ましいです。 というのはありえないでしょう。 ホームセンターに行って 塩ビパイプでも買って作ればいいのではないですか。 http://kana-kenzai.com/99_blank079.html VPが厚手、VUが肉薄、数字は内径です。キャップもあります。 VPなら車で踏んだぐらいでは潰れないでしょう スピニングロッドなら50で入ると思います。 登山用品店に行けば色々な巾のナイロンスリングが切り売りされているので 背負えるように考えて加工してもらえばいいと思います。

snnnmdr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ロッドケースを自作するという発想はありませんでした。塩ビ管でティップを保護しつつ、釣り場では畳める構造というのが、残念ながら私には具体的に想像できません。複数の短い塩ビ管を繋ぐのでしょうか?私の工作技術では難しそうです。もうしばらく既成の製品を探してみます。回答は引き続き受け付けます。