• ベストアンサー

大塚   に、一言

大塚 ・・・に、何か一言お願いします。 どんな「大塚」に対してでもいいのですが、 最後にどの「大塚」への一言だったのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257867
noname#257867
回答No.11

周囲には 此の様な名前の町は 無いのに、 何故、駅名が 此の様な名前に 成って仕舞ったの でしょうか。 相模大塚駅さん...

sleeveless
質問者

お礼

昔、毎日のように相鉄線を利用していたことがあります。 なかなか渋い鉄道会社ですが、ついに都心に乗り入れする計画が始まるようで、メジャーデビューの日も近いですね。 「相模大塚駅」は、当時も降りたことがなく、どんな町か知りませんでしたが、検索してみたら、かってこの近辺に「相模大塚古墳」があったからだそうです・・・けど、となると、この古墳の名前自体がまた不思議ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

今月は年度末なので、いつもより請求書を早めに送って下さい。 取引先の大塚商会様へ。 完全に仕事メールになってしまいましたが(笑)。

sleeveless
質問者

お礼

大塚商会は、もっと早いと思いましたが、ようやく登場してくれました。 最近、他社に押され気味なんでしょうか(笑)。 ありがとうございました

noname#217196
noname#217196
回答No.10

ウェーバー読むとき助かった  社会学者大塚久雄への一言

sleeveless
質問者

お礼

一応経済学部でしたけど、大塚久雄さんは全然知りませんでした。 勉強していなかったのが見え見えです(汗)。 ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.9

お世話になっています、スタミナ足りてないもので。 大塚製薬さん 

sleeveless
質問者

お礼

お手頃価格で、直ぐにスタミナが付く感じがする・・・日本のサラリーマン戦士の、強い味方ですね~ ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.8

今は再開発されて駅前もだいぶ綺麗になったみたいですが、そうなる前の、今から10年くらい前だったでしょうか、その頃の駅前の場末感は巣鴨や鶯谷をも上回る澱んだ雰囲気がありましたねー。なんかきったねえオバサンが軋んだママチャリに乗っているのが妙に違和感がなくて、DCの姉さん呼んだら、実年齢より5歳は老けて見えるような体のラインが崩れまくった姉さんが来て、それがまた物悲しくなるほど安っぽい下着を着てて、思わず頭の中で「昭和枯れすすき」が流れてしまいました。またそういう場末の女が似合う町だったなあ。 もちろんいうまでもなくJR大塚駅の話です。あ、ちなみにDCっていうのはデートクラブの略で本番アリのいわゆる裏風俗のことです。当時大塚はDCのメッカで(渋谷と大塚がDCの二大メッカ)、ちょっといい女がいる代わりに値段が高い渋谷に比べて大塚は安かったので使ってみたら想像以上の姉さんが出てきました。

sleeveless
質問者

お礼

池袋の隣駅でも、目白と大塚は全く違っていて、不思議だなと思ったものです。 大塚には、昔花街があったと聞いていましたし、そういった点では池袋のバックボーンになっていたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#220994
noname#220994
回答No.7

大塚製薬・三本の煙突 http://blogs.yahoo.co.jp/hitomi_jii/17307455.html このコマーシャルを見たら思い出して下さい。 のちのオロナミンのコマーシャルで大村崑がメガネが落ちるんですよ、

sleeveless
質問者

お礼

大塚製薬・三本の煙突、記憶になかったですね~ 大村崑ちゃんのCMからは、しっかりと見ていたんですけど。。。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.6

「大塚 角萬~。」は屋上に金閣寺があった結婚式場でしたね。 今は・・・「安心してください。在りますよ。」 角萬ビル、ライオンズマンション大塚角萬等になり結婚式場も健在ですね。 さて大塚ですが、「老いては子に従え」で、久美ちゃんがんばれ。 先日、家具のショールームに行きました。

sleeveless
質問者

お礼

「大塚 角萬~。」・・・地方のCMで使われるような作りなのが、かえって印象に残りました。 大塚という土地柄にもピッタリで、長く続いているようでよかったですね。 大塚家具は、絶対にいい方向で決着しましたよね。 ありがとうございました。

回答No.5

・大塚「製薬」 オロナイン軟膏、効かないじゃないの!! 生まれてこの方、1度~2度しか使っておりません ・大塚「家具」 クミコセールは好調でしたか(笑)? オヤジさんとは相変わらず不仲ですか?

sleeveless
質問者

お礼

オロナイン軟膏、私も効いたためしがありません。 メンタムと双璧かな? 大塚家具、騒動がものすごい宣伝になって、今まで行かなかった人も興味を持つようになって、それこそ瓢箪から駒ですね。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.4

“大塚 角萬”というCMがありましたが、最近見かけません。 どうなっちゃったのですか?

sleeveless
質問者

お礼

“大塚 角萬”というCMは、確かによく耳にしましたよね。 独特のイントネーションがありました。 ありがとうございました。

noname#215516
noname#215516
回答No.3
sleeveless
質問者

お礼

すみません。 名前も顔も、記憶にあるようなないような・・・でした。 ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.2

いい候補があったのですが、いかんせん自分の希望からは遠かったです。 職場にも遠かったのでご縁がなかったですね。 大塚駅から徒歩○分の大塚の地名がついたマンションの賃貸物件でした。

sleeveless
質問者

お礼

昔ですが、知人が大塚に住んでいて自宅をアパート付に建て替えました。 以前は花街だったそうで、そのせいとも限らないでしょうが、池袋に努める水商売の女性がよく借りたようです。 ありがとうございました。