• 締切済み

歯石取

今日歯医者に行ってきたのですがあなたは歯石がひどいと言われました。実際39年生きてきて一度も歯石除去をしたことがありません。いろいろ調べた結果歯石除去はかなりの痛みを伴うと知りました。私は痛みに弱いほうなのですがどれくらいの痛みなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

最近は麻酔みたいなのを塗るので大丈夫ですよ

yuryou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。麻酔をすると聞いて安心しました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.1

それほど痛くはありませんよ。歯肉の奥まで入り込んでいると、器具で掻き出す際歯肉から血が出ることはありますが、チクッとする程度です。皮下注射ぐらいかな。

yuryou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。映像でみたときあまりの出血の多さにびっくりしてしまいましたがちくっとする程度なら私にも我慢できそうです。

関連するQ&A

  • 歯医者に3か月おきに歯石取りに通うように言われた

    今年の3~4月に虫歯で歯医者に通いました。 2本で合計約2万円かかりました。 治療後、歯医者に「歯石がどうしてもたまってくるから、歯石取りに3か月おきぐらいに通ってもらった方がいいですよ」と言われました。 そして今日、歯石取りに歯医者に行ってきました。 上下前後、20分ぐらいで全部やってもらったようですが、1630円でした。 その後「また今度10月に来てください」と強制的に予約を取られてしまいました。 なんだか腑に落ちないような、押し売りにあったような気分です。 私は30代ですが、今まで他の歯医者で虫歯の治療に通ってもこんな事を言われた事はなかったです。 虫歯予防にはなるかもしれませんが、なんだかばかばかしくなってきました。 一生通っていたら結構な金額にもなってきますよね。 普通、歯石取りに通っている人っているんですか、多いんでしょうか?

  • 歯の歯石取りは2ブロックまで健康保険の点数が同じで

    歯の歯石取りは2ブロックまで健康保険の点数が同じで2ブロック以上の歯石を除去しても同額なので歯医者は歯石取りを一回の診察で取らないそうですが、人間の歯は何ブロックあるのですか? 1ブロックってどれだけですか? なぜ厚生労働省は一回の治療で全部の歯の歯石を取らないように歯科に指導してるの?料金が高くなっても一回で取ったほうが良いのでは?

  • 歯石は頑張れば歯ブラシで取れる?

    今日、歯を見ていて歯石を発見しました。 下の歯の一番目立ちやすい部分です。 これは明らかに磨きが甘かったということですね。 10年ぐらい前だったか一度歯医者さんで歯石をとってもらったことがあります。 でも口の中が血まみれになった記憶があります。 あの感覚は思い出しただけでも苦痛なので、再び歯石除去をするのは気が進みません。 これは毎回の歯磨きの時にその部分を意識的に、重点的に磨くことによって 取れるものではないのでしょうか。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

  • 歯石取の押し売り

    度々同じような質問してますが、すみません。 45歳女性です。 1年ぐらい前に虫歯で通った歯医者で虫歯は無事に治療が済みました。 しかし、その後「誰でも歯石は溜まってきます。どんなに上手く歯磨きをしても溜まります、歯石は自分の力では取れません。歯石が溜まると歯周病になります。だから3か月おきに歯石を取りに来てください」と言われました。 1回1600円ぐらいですが、3か月おきに死ぬまでいくと何十万円といった金額になります。 私は裕福ではないので、この出費は痛いです。 もう止めたいのですが、いつも最後に3か月後の予約を強制的に取られてしまい、「もういいです」という余地はないんです。 もう勝手に行くのを止めるしかないのですが、それでもいいでしょうか。

  • 歯医者さんの歯石取りで上の歯と下の歯をいつも同じ日にやってくれません

    歯医者さんの歯石取りで上の歯と下の歯をいつも同じ日にやってくれません 保険の規定みたいですが、そんな規定があるんですか? また歯石取りは半年に1回しかできないのでしょうか? 今日、下の歯の歯石もとってもらい 次回は半年以降でないと保険が利きませんと言われました。

  • 歯医者でのアレルギーについて

    三年前に金属アレルギーと 病院で診断されました。 この度、歯医者で歯石除去を したいと考えているのですが、 歯石除去をするにあたって、 金属アレルギーの症状が でたという方いらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯石取り・・・どこも同じですか?

    歯の裏に歯石とヤニが結構付いてるので、歯石取りだけ して貰う為に地元の歯科に行ったのですが、受付でそれを 言うと医師の確認をとった後に二、三回通って頂きますが 宜しいですか?と言われました。結局断ったのですが、 歯石取りだけでもやはり一回では済まないのでしょうか? 何年も前にそこで治療をしたのですが、治療の工程を 一切説明されない事の不信感が思い出されて不安です。 保険(国保)の関係で一回では都合が悪いのでしょうか? それともごく普通の事なのでしょうか?

  • 犬の歯石取り

    今、愛犬の歯石をどうとるか?悩んでいます。 愛犬は12才になるヨーキーなのです。 今までは、自宅での歯磨き(嫌がるので一日一回ふく程度)と1~2年に一度、病院で麻酔をかけて歯石取りをしてもらっていましたが、2年ぐらい前から 心臓・すい臓が悪くなり、病院の先生には、激しい運動・興奮で心臓が止まる可能性もあるので、気を付ける様言われ自宅での歯磨きは体調のいい時に週2・3回 、病院での歯石取りは100%無理なのです。 歯石予防のドライフードがありますが、食事・おやつは決められた、心臓・すい臓用の物をあげています。 それとネットで「ワンコ歯石トルン」をみつけて試してみましたが、少量の歯石・予防にはかなり効果的だと思いますが、我家の愛犬はかなり頑固な歯石(特に奥歯)なので、歯石が取れるとまではいきません。 何か、良いもの・良いお考えがありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さん

    中野区内で歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さんをご存知の方、いませんか? いま通っている歯医者は、単純な歯石除去しかしてくれず、まったく痛みがひきません。 最初の診断では、ひととおりの歯石除去がおわったあと、1ヶ月に1度、歯石除去に通えばよいとのことだったのに、いまでは2週間に1度も歯石除去に通っている始末です。 歯周ポケットの深さを測ってもらったこともないですし、他の治療法についての説明もありません。 骨まで達しているかなり重度の歯周病のようなのですが、、、 もちろん歯磨き、デンタルリンス、歯間ブラシ等、自分で出来る限りのことはしています。 重度の歯周病って、もう治療法はないのでしょうか?

  • 歯石取り・着色取りの間隔がだんだん…

    歯石がつきやすいので、年に1度ほど歯医者にいき、金属のカギ状の器具でひっかいてとりのぞいてもらい、ついでに着色汚れもペースト状のもので磨いてもらっていました。 ただ最近は、1ヶ月前に歯石取りも着色取りもしたのにすぐに元通りになってしまうようになり、正直歯医者に行けば行くほどその間隔が短くなり、悪くなっていくような感じです。 ごりごりと磨いてもらっていると、歯の表面のエナメル質がどんどん薄くなっていっている気がして、不安です。 新しい設備をもっている歯医者さんだと、歯に負担をかけないような施術をしてもらえるのでしょうか??