• 締切済み

株価情報ベンダーからリアルタイム株価を取得したい

東証が紹介している情報ベンダーは以下の会社があります。 http://www.tfx.co.jp/trading/mktvdr.shtml これらの情報ベンダーから株価のリアルタイム情報を取得して、オリジナルのトレードツールなどを作成して利用したいです。 以前、「QUICK」に問い合わせをしたことがあるのですが、個人は駄目だし、法人でも金融機関以外には情報は提供していないと言われました。 現在は、岡三RSSを利用してリアルタイム株価情報を取得していますが、上記の情報ベンダーで個人または、金融機関以外の法人にもリアルタイム株価を提供してくれるところをご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

ほとんどの証券会社は口座開設と引き換えにリアルタイム株価情報をくれます。べつに岡三だけとは限りません。案外ネット系の方が使いやすいかも。数社お試しあれ

don-naldo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 証券口座はすでに10社くらい開設してあります。マネックス、岡三、SBI、松井、GMO、株ドットコム、ライブスター、日興証券、大和証券、楽天などなど。 当然、これらの証券会社が提供しているトレードツールはリアルタイム株価ですが、自分で加工できる株価情報ではありません。 私はFXではMT4を利用しているのですが、MT4のように自由に自分の使いやすいようにテクニカルサインを出したり、前日の高値・安値に自動でラインを引いたりしたいのです。 この加工できるリアルタイム四本値情報を提供してくれて、個人でも利用できるのが現状では岡三RSSのみです。(楽天RSSは完全なリアルタイムではないのでダメです。) 現在は岡三RSSの情報をエクセルで処理してかなりトレード環境としては向上しましたが、もしも岡三RSSが提供を停止してしまった時のために、他にも株価情報を提供してくれる所がないかと探しております。 以前、マネックス証券もRSSを提供していましたが、2年ほど前に中止になりました。

• shiren2
回答No.1

カブドットコム証券が法人向けに提供しているはずです。 審査に通るかどうかまでは保証出来ないです。

don-naldo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「kabu.com API」については、二日ほど前にこちらで別の質問をした際に、教えていただき、初めて知りました。 質問内容 http://okwave.jp/qa/q9136304.html 「kabu.com API」に関するページ http://kabu.com/item/business_account/api.html その後、上記ページの「kabu.com API」に関するページ内容を細かく確認しましたが、なにやらハードルが高そうな感じがしました。ここには 「「kabu.com API」の仕様書の一般公開は致しておりません。お問い合わせ頂いても、受付いたしかねます。」という記載があります。 そうなると、どのようなトレードツールを開発すれば「kabu.com API」を利用して取引ができるのかわかりません。まずは、法人を設立して、法人口座を開設して、それから「kabu.com API」の利用申請をして、その際に、どのようなトレードツールを開発するのかを詳細に記載しないとならないようです。そして、審査に通って初めて「kabu.com API」の仕様書を受け取れるようなので、かなり厳しい道のりな気がします。しかも、審査で落とされても「落とした理由は開示しない」などとあるので、法人を作って「kabu.com API」に挑戦するのは現実的ではない気がします。 私は別にトレードツールから注文が直接できなくても構いません。 現在、FXではMT4を使っていますが、日本株もMT4のように状況把握が素早く出来るように、自分でツールを作って取引できれば便利だと常々思ってきました。岡三RSSはエクセルを使えば色々と使えますが、やはりチャート描写機能についてはMT4とは比べ物にならない自由度の低さです。 私の希望としては、当日の高値・安値に自動でラインを引いたり、マルチタイムフレームで、フラクタルの位置に自動でラインを引いたり、カスタムキャンドルを表示したり、トレンドラインを別の時間軸にも自動同期したり(これはkabuステーションにのみありますが)したいです。そのようなツールを提供している証券会社はこれまで出会ったことがないです。 やはり、オリジナルのチャートツールを開発して使えればありがたいのですが、個人にリアルタイム株価を提供してくれるところは見つかりません。東証との直接契約はすごい高額の月額費用なので難しいです。