• ベストアンサー

金谷~新大阪の切符で、浜松途中下車はできますか?

大井川鉄道に乗る旅の2日目、浜松に寄ります。 帰路の切符ですが、金谷~新大阪の通し切符で、浜松途中下車は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

普通乗車券であれば途中下車可能です。特殊な切符ではできない可能性もあります。

naikomosaki
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 今回、JR社員の家族割引で切符を購入します。 これは、「特殊」と、みなされるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• kitiroemon
回答No.4

> 大阪在住ですが、例えば・・・自宅最寄り駅~姫路までの切符を買い、大阪駅で途中下車→明石で途中下車→姫路・・・などということも、できるのでしょうか? これはダメです。片道100km以下であることと、大都市近郊区間内のみの乗車券だからです。 こちらの説明をお読みください。 https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02a.html#3

naikomosaki
質問者

お礼

そうなんですね。 そんなにうまくはいきませんよね(笑 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.3

> 今回、JR社員の家族割引で切符を購入します。 「家族割引」というのは購入手段にすぎないように思います。つまり、現金で買うかカードで買うかの違いと同じで、結局はどういう切符を購入したかで違ってきます。新幹線の回数券のような特殊な切符でない限りは普通途中下車できると考えてもいいでしょう。  というより、JR社員なら自分で調べることはできませんか。

naikomosaki
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 社員とはいえ、技術職でして・・・   わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。

noname#215187
noname#215187
回答No.2

途中下車の場合 それ以降の運賃の差額の払い出しが出来ないだけで 途中下車で 其処で数時間過ごし 又 電車に乗る事も出来るし 其処から乗らない事も出来ます・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こちらは 田舎で 路線が変わるのと待ち時間が長いのとで 一旦駅から出て 再度駅に戻る時に よく利用してますよ・・

naikomosaki
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 う~ん、そうなんですね。 一度改札を出ると、切符は無効になると思っていました。 大阪在住ですが、例えば・・・自宅最寄り駅~姫路までの切符を買い、大阪駅で途中下車→明石で途中下車→姫路・・・などということも、できるのでしょうか?