• 締切済み

レトロな服装にご助言お願い致します。

20代の女性です。 元々昭和レトロな雰囲気や、和柄が好きです。 ・・・なのですが、一体どのような服装をしたらレトロと言えるのでしょうか? 振り袖や袴といった、明らかすぎる服はさすがに・・・という感じです。 とりあえず襟つきシャツと、ヒザ下のスカートを買おうかなと思っています。 どのような形、色味の服がレトロを感じさせますか?

みんなの回答

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.3

思いつくところでは、緑の地にレモンとかオレンジの断面が描かれているスカートやワンピースとか。 どこかの百貨店の紙袋のガラとか。 今の服の色彩からすると荒いと言うか雑と言うか、赤にしろ青にしろ黄色や緑にしろ、少しトーンが明るいべた塗りみたいな色使いで、例えばグラデーションを表現するのに区切りがハッキリし過ぎていて、白、水色、青の三色ぐらいで「グラデーションです。」みたいに表現しちゃうとか。 形だと70年以前は大正浪漫。以後はヒッピーというイメージです。 ファッションという意味では大ざっぱにどちらが好きかで方向性は変わってくると思います。 本当の昭和はアッパッパと呼ばれる袖なしワンピースを女性は着ていたり、授業参観のママさんみたいなツーピースを着たりしていたみたいです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

> どのような形、色味の服がレトロを感じさせますか? どの年代をイメージされているかにより異なりますが、言葉ではイメージが湧かないでしょうから、参考になるページをご紹介します。例えば、加賀まりこさん、夏木マリさんの若い頃のファッションなどは、今見てもとても素敵です。 ■ 美人すぎる昭和の名女優達の若い頃のファッション画像集 http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1144951905655004101 ■ 【激動の50'sから70's】ファッションとは流行り廃れまた流行るもの http://topicks.jp/26271 ■ 素敵・・40年代のファッション/メイクまとめ http://matome.naver.jp/odai/2136901130745874001 ファッションは時代と共に移り変わりますが、服のシルエットやディティールだけでなく、メイクやヘアスタイルもセットです。例えば、小泉今日子さんがアイドルだった頃、80年代のファッションを今のメイクで着ても違和感があるのはそれが理由です。 1990年の東京が舞台になっている「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」という映画も参考になります。バブル期、ワンレンボディコンの女性がディスコ(クラブでは無い)のお立ち台で踊っていた頃の話です。 六本木(現在の「T.G.I. FRIDAY'S 六本木店」がある場所)にあった『森永LOVE六本木店』をセットで再現していたり、広末涼子さんが神がかってかわいらしいのは置いておいて、福山雅治さんの奥さまになった吹石一恵さんのファッションが正に当時を再現しています。眉やメイク、アクセサリー。全て揃って90年が再現できたのですね。 ■ バブルへGO!! 画像 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%B8GO%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&rlz=1C1CAFB_enJP610JP610&espv=2&biw=1582&bih=757&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwis3NO9rqbLAhVJJpQKHZgQCQo4ChD8BQgGKAE

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

ジオメトリック柄や大き目の幾何学模様が均一に繰り返されてるのワンピースなどです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 清楚な服装…?

    来月から塾講師のアルバイトをする予定の大学生(女)です。先週合格の連絡がありいろいろ説明を受けてきたのですが、服装について困っています。清楚な服装、襟のある服、ジーンズ禁止など制約があって実年齢よりも上に見せなければならないそうです。私の手持ちの服はカジュアルなものばかりで、シャツは羽織る程度しか使いません。ちなみに童顔で背も150cmしかありません。(しょっちゅう中高生に間違えられます)これからは学校帰りにバイトにいくことになるので、学校でもおかしくない様なシャツを使ったコーディネートを探しています。参考になるような雑誌や「シャツに合わせるならこんなパンツ・スカートがいい」等のアドバイスをお願いします。

  • 卒業式の袴を大正モダン・昭和レトロに着こなしたい!

    今年の3月に大学を卒業します。 そのときに、袴をはくのですが、できるだけ「大正モダン」「昭和レトロ」な感じにしたいと思っています。 着物と袴は既にレンタルで予約してあるので、小物などでオシャレをしようかと思っています。 小物類は、時間があるので、手作りしてもおもしろいかと思っています。 着物は赤と白の矢絣、袴は紫の無地です。 今、「KIMONO姫」などのアンティーク着物特集を組んでいる雑誌などを見て、研究しています。 けれども、雑誌には袴のことは書いていないので、こちらで教えていただきたいのです。 レトロな雰囲気を醸し出す小物、髪型、メイク等ありましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • とにかくレトロなものを何でも探しています!(映画・音楽・ファッション・イラストなど)

    最近、自分の好みが昭和レトロなものだと気づきました。 音楽では倉橋ヨエコさんが好きです。 イラストなども昭和レトロのものを見ると心が弾みます。 そこで自分もそんな昭和レトロアートを何らかの形で表現したいと思うようになりました。 そこで昭和レトロの雰囲気や小物、ファッションなどをを勉強するのにお勧めな映画・音楽・サイトなどがあったら教えてください。 昭和レトロと言ってもいかにも和!って感じじゃなくて映画「嫌われ松子の一生」や倉橋ヨエコさんの音楽の雰囲気のようなモダンな感じかつ、和テイストなものだと最高です。 音楽はロックやジャズっぽいのだと最高です。 よろしくお願いします!

  • 女性の通勤時の服装について

    来月から事務仕事をする23歳女です。 通勤時、勤務時の服装について悩んでいます。 小さな会社で女性が私の他に一人しかおらず、またその女性は50代なので服装の参考にはしにくいです。 制服もないので、一応どのような服装であればいいのか質問したところ、 「初日はスーツで。事務だから一応スカートで、あとは常識的な服装でお願いします」と言われました。 一応Yシャツにスカート、カーディガンを揃えましたが今の季節はもう暑いですし、 かといって女性がYシャツ一枚で通勤するのもおかしいのではと思いました。 周囲を見ると最近は殆ど襟がついていないキレイめなトップスを着て通勤されている女性がほとんどでした。 しかし2日目からいきなり襟なしを着ていくのも新入りの立場では生意気ではないかと思います。 ちなみにもう一人の女性は襟なしを着ていました。 女性がYシャツ一枚で通勤していたらおかしいですか? いつから襟のない服を着ても大丈夫でしょうか?

  • どんな服装をすれば良いのでしょうか

    こんにちは。 今週の土曜日から4日間、アルバイトをすることになりました。 イベント業務で、スーパーの試食コーナーの仕事です。 高校1年生ですが一応アルバイト経験はあります。(工場だったので今回のような仕事は初めてです。) 先ほど、電話をしてアルバイトの申し込みをしました。 勤務中の服装について、 「白で襟のあるシャツ」 「黒か紺のズボン又はスカート」 「黒か紺か茶のローファー」 と指定されました。 シャツと靴は学校のもので大丈夫なんですが、ズボンとスカートはどのようなものにしたらいいのか分かりません。制服のスカートではだめだそうです。 この場合、どのようなものが適しているんでしょうか?

  • 面接での服装

    私の学校は田舎で、服装にとても厳しいです。 面接に行くときの服装は、 スカートはヒザが隠れる長さ、 眉毛はまったく手を加えない、 前髪は眉毛が全部見えるように(短くするか分ける)、 髪はピンを使わず一つ結び と指導されています。 でも関東の大学で受けるのに、 ヒザ下のスカートで行くのは恥ずかしいし 逆にマジメすぎて暗い印象になるんじゃないかと思います。 もう試験を受けた子も「他の学校はスカート短いから浮いたよ」と言っていました。 それに、自分の頭の形があまり良くないので一つ結びが似合わないんです。せめて二つ結びでは駄目なんでしょうか?

  • レトロな感じのBARの制服はどんなのがいいですか?

    レトロ・・というか昭和?なBARで働いています。 BARといっても半分スナックみたいな感じで今まで私服で営業していたんですが、私服なのでお客の女の子かスタッフかわからなくなるとの意見があったので統一感を出すためにも制服をつくろう という流れになりました。 そこで、どんな感じの制服がいいか意見が聞きたいです。 考えているのは (1)黒無地ワンピース。出来れば袖あり (2)60年代風ワンピース (3)黒シャツにパンツ。このスタイルの場合サロンを巻くか巻かないか迷っています。 どれがいいと思いますか?また、こんなのがいいという意見ありましたら教えて下さい。 店の雰囲気は先述のとおりレトロな感じで、駄菓子なんかも置いているので懐かしいとよく言われます。スタッフは女性しかいませんが、お客さんも色恋目当てに来る人はほぼいない、わいわい騒げる感じのお店です。

  • 26歳の女です。服装について教えて下さい。

    身長168cm、体重49kgで、事務職をしています。 最近自分がどんな服装をすればわからなくなってしまいました。 普段はデニムにシャツなどが好きですが、仕事場では不可な為、黒パンツやスカートに、アンサンブルのカーディガンを着たりしています。 身長があるので格好よい服を着たいのですが、どこの服のブランドを着れば良いでしょうか?

  • 新卒内定者懇親会の服装について

    こんにちは。 至急教えていただきたい事があります。 内定者懇親会の服装について、会社から「オフィスカジュアルでお願いします。」との事でした。 オフィスカジュアルがよく分からなかったので、少し前にスーツ屋さんに伺ったところ、スーツでも良いんですよ。と教えていただきました。 しばらくはスーツで良いのかなと思ってましたが、内定者懇親会を直前に控えてとても不安になってきました。 懇親会までに時間がとれず、このままリクルートスーツで行くしかないと思いつつ、 リクルートスーツのジャケットとスカートに、シャツを白の普通のシャツではなく、襟なしの白いチュニックのような服を合わせるのはおかしいでしょうか。 リクルートスーツでは、オフィスカジュアルで、という事とズレてるかも?と思ったのと、オフィスカジュアル一式を揃える時間がないので、どうかと思い投稿します。 チュニックのような服の上にジャケットを合わせるのがおかしかったら普通の白シャツにリクルートスーツで行こうと思っています。 いかがでしょうか。

  • オフィスカジュアルの服装が沢山見れるサイトなど

    服装について教えてください。 今度冬には初めての取引先への訪問があります。 結構ラフな格好でOKでして、夏は襟なし(あり)のブラウス+膝たけスカートでも大丈夫でした。 秋冬はどんな格好でいけばいいのか見当がつきません。 ストッキングは通常のものでしょうか? ※参考にできる先輩はいません。男性ばかりの部署です.. どんな感じの服装がいいのか画像やサイトを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう