• 締切済み

レトロな服装にご助言お願い致します。

20代の女性です。 元々昭和レトロな雰囲気や、和柄が好きです。 ・・・なのですが、一体どのような服装をしたらレトロと言えるのでしょうか? 振り袖や袴といった、明らかすぎる服はさすがに・・・という感じです。 とりあえず襟つきシャツと、ヒザ下のスカートを買おうかなと思っています。 どのような形、色味の服がレトロを感じさせますか?

みんなの回答

• WhatisLOVE
回答No.3

思いつくところでは、緑の地にレモンとかオレンジの断面が描かれているスカートやワンピースとか。 どこかの百貨店の紙袋のガラとか。 今の服の色彩からすると荒いと言うか雑と言うか、赤にしろ青にしろ黄色や緑にしろ、少しトーンが明るいべた塗りみたいな色使いで、例えばグラデーションを表現するのに区切りがハッキリし過ぎていて、白、水色、青の三色ぐらいで「グラデーションです。」みたいに表現しちゃうとか。 形だと70年以前は大正浪漫。以後はヒッピーというイメージです。 ファッションという意味では大ざっぱにどちらが好きかで方向性は変わってくると思います。 本当の昭和はアッパッパと呼ばれる袖なしワンピースを女性は着ていたり、授業参観のママさんみたいなツーピースを着たりしていたみたいです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

> どのような形、色味の服がレトロを感じさせますか? どの年代をイメージされているかにより異なりますが、言葉ではイメージが湧かないでしょうから、参考になるページをご紹介します。例えば、加賀まりこさん、夏木マリさんの若い頃のファッションなどは、今見てもとても素敵です。 ■ 美人すぎる昭和の名女優達の若い頃のファッション画像集 http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1144951905655004101 ■ 【激動の50'sから70's】ファッションとは流行り廃れまた流行るもの http://topicks.jp/26271 ■ 素敵・・40年代のファッション/メイクまとめ http://matome.naver.jp/odai/2136901130745874001 ファッションは時代と共に移り変わりますが、服のシルエットやディティールだけでなく、メイクやヘアスタイルもセットです。例えば、小泉今日子さんがアイドルだった頃、80年代のファッションを今のメイクで着ても違和感があるのはそれが理由です。 1990年の東京が舞台になっている「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」という映画も参考になります。バブル期、ワンレンボディコンの女性がディスコ(クラブでは無い)のお立ち台で踊っていた頃の話です。 六本木(現在の「T.G.I. FRIDAY'S 六本木店」がある場所)にあった『森永LOVE六本木店』をセットで再現していたり、広末涼子さんが神がかってかわいらしいのは置いておいて、福山雅治さんの奥さまになった吹石一恵さんのファッションが正に当時を再現しています。眉やメイク、アクセサリー。全て揃って90年が再現できたのですね。 ■ バブルへGO!! 画像 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%B8GO%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&rlz=1C1CAFB_enJP610JP610&espv=2&biw=1582&bih=757&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwis3NO9rqbLAhVJJpQKHZgQCQo4ChD8BQgGKAE

質問者

お礼

回答No.1

ジオメトリック柄や大き目の幾何学模様が均一に繰り返されてるのワンピースなどです。

質問者

お礼