• ベストアンサー

PC重いというのは

例えば、ある掲示板やPCのフォルダは簡単に開くが、 ここOK waveや、オークションなどは重い。 と言う場合は、別にPCが重いわけじゃなく、 サイトが重い、と思って間違いないですか? それとも、こんな場合でもPCに問題があることもありますか?ウィルスとか。 でも、早い日遅い日があり、毎日遅いわけじゃありません。

noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

いろいろな事象で遅くなります。 難しいです。 基本的には、使用しているパソコンの性能、構成、どんな使い方をしているか、 普段のメンテナンス状態等いろいろあります。 具体的には、パソコンの今の状態を観察して、何がネックかを掴みます。 1.タスクマネージャーで、パーフォマンスのタブで観察します。 CPU、メモリ、ディスクのI/Oの状態。 特に目に見えて遅く感じるのは、搭載メモリが、64ビットパソコンで、4ギガバイト以下の場合、 メモリの使用率が80% 〰 90% を示していると、緊急度の低いプログラムは、一時ディスクに退避し、緊急度の高いプログラムを先にメモリにロードします。 CPUが100%を示していると、そのプロセスに割り当て時間を採られて処理が進めない場合も重く感じます。 こうした場合は、どんなプロセスかをチェックし、WEB検索等でチェックしていきます。 2.どんな使い方をしているかは、ブラウザをたくさん開き、各ブラウザのタブも10個とか開くような使い方をすると遅くなります。 3.Windows8/8.1/10の場合、時々シャットダウンではない、再起動をしないと遅くなります。 その原因は、簡単に記載すると、 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。 4.普段のメンテナンスとは、Cパーティションのエラーチェックを今は、パソコンで自動的に行っていますが、 時々エラーチェックをしてみて問題ないかを調べておくのもよいと思います。 5.イベントビューアを見て、エラー発生のチェックをするというのは少し高度なことになります。

質問者

お礼

いろいろ詳しい内容をありがとうございます。 タスクマネージャーはよく見ますがイマイチ見方が分からなかったので、 これを参考にチェックできそうです。助かりました。 他にもいろいろあるんですね。 早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

回線←見るなら、 ping←打って見るとか。 cmdを←(右クリック)管理権限で立ち上げて c:\>ping www.so-net.ne.jp

質問者

お礼

難しい内容ですね。いつかやってみます。 ありがとうございました。

回答No.6

Windowsは昔から色々なバックアップデータを蓄積する性質が有ります 便利な機能なんですが 時々悪さをしてパソコンの動作に影響します 時々不要データの整理をすれば 改善されます 下記は少しネタが古いですが作業内容はほとんど一緒です http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2539119 またパソコンのメモリが少ない場合も影響します Windows10ならば 8GB以上有る事が理想です ネット環境が無線方式や光回線以外の時も遅くなる事も有りますし見えない所でwIndowsのアップデートをしている時も遅くなります 使っているパソコンが不明ですが ネットブック等のCPUが非力の時も遅くなります

質問者

お礼

いろいろ試してみます。 メモリは4Gなので、少ないみたいですね。 無線の影響もある気がしてきました。 いろいろありがとうございます。

• Water_5
回答No.5

PCが故障しているのでは? 故障と言えば壊れた場合をいいますが 壊れていない故障もあるかと。 ところで、どんなパソコンですか? メーカー、型番を教えてね。 どんなパソコンか知らずしてよく回答できるものだ。

質問者

お礼

毎回じゃないので故障じゃない気がしますよ。 ありがとうございます。

• yakan9
回答No.4

回答No.2です。 タスクマネージャで観察して分かったことがあれば補足願います。 メモリの搭載量、仮想メモリの設定値(初期値、現在値、最大値の設定方法)、 その他、改善方法の記載をしていければと思っています。 現状分析して、ネックの状態の補足をして貰うことで改善していければ良いと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみると、案外、CPU(5%とかたまにガッっと上がる程度)やメモリ(50%とか)の使用量は余裕がありました。 ページが開きにくいのが悩みなので、データのなにかでしょうか? ウィルスとか、データを盗まれてなければいいんですが。 気にかけて頂いて本当にありがとうございます。

• 2012tth
回答No.3

> 早い日遅い日があり、毎日遅いわけじゃありません。 回線だけでなく、普段は目立たない PC 自体の重さ?も有ります。 まずは、他の回答者の…、タクスマネージャーにて PC のアプリ等 を精査願います。Windows スタート→タクスマネージャー (T) その上で… http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se492853.html CPU-Z などを用いて、PC の状態監視。 使用しているとドンドン溜る CPU の仮想ゴミを掃除してくれる。 http://freesoft-100.com/pasokon/cleaner.html CPU クリーナ を使用願います。 ✳CPU の仮想ゴミ (バグ) は、PC を普通に使うだけでドンドン増殖 メモリを食い潰し…ドンドン PC は、重くなる。

質問者

お礼

普通に使ってるだけでいろいろおこるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

テキスト以外に、画像や動画など、プラグインを使って表示するようなページは、表示に時間がかかる(遅い?)でしょうね。 特に、OK-waveは、サイトの構成や仕様に懲り過ぎですから、遅くなります。 また、広告も遅くなる原因です。 使用ブラウザの性能も表示速度に関係しますが、広告をブロックするアドオンを使用ブラウザに導入すると速くなる可能性があります。

質問者

お礼

今日はほんとに重くて使えないくらいです。 ブラウザでも違うんですね。 いろいろありがとうございました。