• ベストアンサー

OSありのPCの転売について

OS(ウィンドウズ)のライセンスはPCにつくもので OSごとPCを売るのはOKという見解を伺いました。 以前OSありのPCをオークションで売ろうとしたら IDを取り消されたというのを確かここの質問で見た気がしますが、 OSありのPCをオークションで売るのは問題ないのでしょうか。 良く手持ちのPCをオークションでOSつきで売っているのはみますが 実際どうなのでしょうか。(ライセンス的に問題ないかどうか)

noname#206834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

PCで以下のフォルダからご自分のWindowsエディションのファイルを開き、ライセンス条項の中から譲渡の項目を確認してください。 OEM版 C:\Windows\System32\ja-JP\Licenses\OEM その他 C:\Windows\System32\ja-JP\Licenses\_Default 私の持っているWindows7のOEM版は何度でも譲渡できるように読めます。 通常版、DSP版、アップグレードしたものは1回のみ譲渡可能と読めます。 ご自分のPCで確認してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィンドウズ8のシステムのプロパティにライセンス条項がありましたね。 取得したコンピュータとともに、プロダクトキーを含む正規のウィンドウズラベルを含めて 譲渡すればよいみたいですね。 この件を含め今回の件が売却可能かマイクソフトに聞いてみたいと思います。

質問者

補足

最終的な決めてはマイクロソフトに聞くしかありませんがこちらをベストアンサーにして質問をしめさせていただきます。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.4

>一応さまざまな意見を聞く必要がありますので。 さまざまな意見を聞いてどうするんでしょう? Microsoftが決める事なので、さまざまな意見を聞いたところでそれが覆ったりはしないですよ? 私が書いてる事だって間違ってるかもしれませんし。 >では別のCPUを付けたらライセンスは失効しないのでしょうか。 別のCPUを付けても元のPCになるわけじゃありませんし(ライセンスが付与されているのは元のPC)、 CPUが足りないパーツ(ライセンスは失効してるので既に無い)にCPUを加えたからといってライセンスはどこからも出てこないと思いますが。 それに「別のCPUを付けたらライセンスは失効しない」というのは「取り除いたCPUに不足分のパーツを加えたらライセンスは失効しない」という事でもあるでしょうから無理があるかと(ライセンスが増殖してしまう)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそもあなたの意見だけで判断できるならベストアンサーにして終わりですからね。 あなた様がこんなところで意見聞いても意味ないというなら回答しなければいいわけで。 でも実際CPUを外そうがPCについたライセンスは変わらないといっている方もいるわけで。それで他の方の意見聞いて悪いんですかね。 CPUの件に関しても他の方は全く問題ないという意見があって、私もCPUを交換しようとしているわけで、この部品交換で私のパソコンのライセンスが失われるという意見は許容氏がいたいですからね。そういう解釈がされたら私はマイクロソフトに抗議するわけですけど。 CPUは交換するわけでPC事態は増える訳ありませんよね。 つまりCPUがいれかわるだけなんでライセンスが増殖することはあり得ません。 CPUを交換したらライセンスが失効するという場合、 市販のインテルのCPUは自作パソコンでしか使ってはいけないことになるし、 そのような解釈は聞いたことがないです。 実際CPUを換装した方はたくさんいますが、 ライセンスが失効するため新たにウィンドウズをインストールしたという話は 聞いたことがありません。 HDDをSSDにしたらライセンス違反だという人もいないと思います。 同じ理屈でCPUを変えることでライセンスが失効する可能性はないと思います。 こう書くとまた何か言われるんでしょうけど ここで議論するつもりは毛頭ないのであまり吹っかけるような感じになるようでしたら スルーしてもらえませんかね。 私は回答には丁寧にお返しする主義なので。

• wormhole
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q8927935.html でも書きましたけどWindows付きPCといっても、そのPCからCPUを取り除いてるなら、それは元PCというだけでパーツの塊ですから、そのWindowsのライセンス失効すると思います。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 それは私ですね笑 一応さまざまな意見を聞く必要がありますので。 CPUを外したらライセンスが失効する・・・ では別のCPUを付けたらライセンスは失効しないのでしょうか。

回答No.2

ライセンス取得後1回目なら大丈夫のようです。 http://support.microsoft.com/kb/881457/ja おそらく違法コピーのものがID取り消しになったのではないでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881457/ja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取得後一回目ということは 部品取用に買った中古PCを転売する場合は要確認ということでしょうか。 OSは計算に入れていなかったので売れなければそれでもいいのですが。

• 121CCagent
回答No.1

>良く手持ちのPCをオークションでOSつきで売っているのはみますが >実際どうなのでしょうか。(ライセンス的に問題ないかどうか) メーカ製PCでOSがプリインストールされている場合はOEM版のOSってことなのでハードウェアにライセンスが紐付けされています。OSとPC本体が一体って扱いでPC本体にOSのライセンスが付与されているような感じです。 ですのでオークションなどで売っても問題はないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題ないんですね。 部品取用のPCですがOSごと処分できるか検討してみます。