オレゴン州のホームステイでの生活費とお風呂の制限について

このQ&Aのポイント
  • オレゴン州のホームステイでの生活費は月6万円で、食費や家賃、光熱費などが含まれます。ただし、生活用品は自分で買う必要があります。
  • お風呂はシャワーのみで、1回のシャワーは2日に1回に制限されています。アメリカの水道光熱費が高いため、節約が求められています。
  • 留学生からは毎日シャワーを浴びたいという希望がありますが、制限があるため我慢する必要があります。アメリカでは水道光熱費に敏感な生活を送る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オレゴン州 ホームステイ

いつもありがとうございます。 いま、オレゴン州に3ヶ月留学をしています。 1つ疑問に思ったことがあったのでみなさまのご意見を聞かせていただきたいですm(_ _)m 月6万、ホストファミリーに支払っています。 食費(三食/日)、光熱費、家賃、水道込みです。 生活用品(お風呂セットや石鹸など)は自分で買っています。洗濯は週に一回です。 構成はホストマザーと18歳の留学生と私です。 そこで、疑問なのですが…。 お風呂はシャワーのみ。1シャワーは2日に1回です。シャワー使うのは10分間を守ってね、とも言われました。 わたし的には毎日シャワーを浴びたいのですが…。 アメリカはそんなに水道光熱費が高いのですか ? 率直な意見お聞かせください。 (いまはこれもホームステイの一環だと思っていますし、ホストファミリーを疑ってるのではなく、素直に疑問に思ったからです。)

noname#224985
noname#224985

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.8

シャワー2日に1回はきついですね。 カリフォルニアは昨夏歴史的な間伐に見舞われて将来にも危機感がありますが、オレゴン、ワシントンは雨も多いので大丈夫だと思っていました。が調べると暖冬による雪不足が年間を通じての水の供給に大きな影響を与えているようですね。 http://koin.com/2015/07/29/drought-has-city-near-eugene-imposing-water-restrictions/ アメリカの光熱費は高いです。と言っても、家の構造や生活ぶりもあって、家の冷暖房が部屋ごとじゃなくて家中と言うのが一般的なので効率が悪いです。また、水は一軒家だと生活用水だけじゃなくて庭木や芝生にも定期的にスプリンクラーで水をやらないといけないので高いです。私もカリフォルニアで一軒家に住んでいましたが、月々の電気料金と水道料金には卒倒しそうになっていました。でもこればっかりは変えろと言っても家を改築して庭もコンクリートにして植木を切らないと改善できないです。 お住まいの居住区はわかりませんが、同じ西海岸の状況は厳しく、昨年カリフォルニアの友人宅を尋ねた時には、シャワーはなるべく使わず、風呂おけにお湯をためて夫婦で共有していました。日本では当たり前ですが、アメリカでは来たことが無くびっくりしました。また水道の使用料は市当局にチェックされ、制限をオーバーすると罰金が課せられていました。もっとも間伐が厳しい北カリフォルニではウオーターポリスなるものが現れ、水を無駄遣いしている家や施設があると取り締まりをしているようです。 あくまでも個別の事情の話なので何とも言えませんが、費用もさることながら制約もあるかも知れません。 もしそう言う状況であるとしたら、素直に話を聞いて毎日シャワーを浴びたければ、10分を5分にしてもらうとか(シャワーを止めたり出したりしてなるべく濡れタオルで洗うとか)提案してみるのもありと思いますよ。それも勉強のひとつかも知れません。

noname#224985
質問者

お礼

そんなに厳しい状況だったんですね…。 はじめてなので驚きました! そうですね。工夫してみます! ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 #5です。捕足です。  オレゴンは、南北に走る海岸山脈で、海風から湿気を取り、北の州界を東西に流れるコロンビア川と西よりを南から北上するウィラメット川ぞいと細い海岸地帯を除いては砂漠です。  それを農業地帯に変えたのは積雪で山に貯めた水による灌漑です。その雪が4年続けて減っていますので、農業用水をまず優先的に確保すれば、当然節水の必要があると思います。

noname#224985
質問者

お礼

とても詳しく補足してくださりありがとうございます! 砂漠があるんですね 。。 灌漑…社会の授業で習った記憶があります ?︎ そうですね ! 節水に協力しようと思います ◎

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

アメリカでホームステイが月6万円で3食付き、都心地では考えられないような安さ。オレゴンでもオレゴン大学のあるEUGENEの田舎町かな? オレゴン州すべてがそうですが、あのあたり、節水・節電は当たり前で、いかに自然を破壊せぶに地球と優しく接しようと各自が実践している人が集まっている地域です。生まれた時からそのように躾けられているので、ここに短期でも住みたければ、ここのルールに従いなさいです。電気代とか水道代とかの問題ではありません。 それから、世界中どこでも、湿気でベタベタしない地域は、お風呂に浸かるという習慣はなく、シャワーだけです。

noname#224985
質問者

お礼

お察しの通り、Eugeneです。 環境に優しい州なんですね! そういう地域だとは知りませんでした 。 とても素敵な人たちですね…! ありがとうございます!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 僕は隣のカリフォルニアにいます。今までこんな事は無かったのですが、4年続いて旱魃になり、州政府から節水してくれという異例の要請がああり、毎月前年度との比較が来ます。  その結果、風呂水は窓の外に置いた大きな入れ物に移し、庭木の水に使い、風呂も毎日から一日置きにし、3割の節水をしています。  オレゴンはどうなのか知りませんが、同じ西海岸ですから、旱魃のため、ホストマザーは、節水を迫られているのでは無いかと思います。

noname#224985
質問者

お礼

政府から節水の要請… そんなことがあるんですね…! ありがとうございます。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.4

私もシカゴに留学していました。 アメリカは電気代はほぼゼロ、水道代も非常に安かったと思います。 たぶんオレゴンも水は豊かなところだから安いと思います。 ただし冬の暖房費はそれなりに取られました。 シャワーは別に毎日入ってもよかったのですが、空気が乾燥しているし、アメリカ人は風呂に入る習慣がないので、私も週に2,3回しか浴びていませんでした。 月6万円の下宿は安いですね。3食付でとは信じられません。 アメリカのホストファミリーはほとんどが慈善ではなく、利益目的です。 だから経費に関してはかなりシビアなのでしょう。 どうしても毎日シャワーをあびたければ、エクストラを払うからといえばいいのではないですか? アメリカは何でも金で解決できます。

noname#224985
質問者

お礼

そんなにですか! 暖房費がかかるんですね… もともとアメリカ人はそんなにお風呂に入る習慣がないんですね。 そうなんですか!初めてなので金銭感覚が全く分からず…。 贅沢だということですね⑅◡̈* アドバイスもありがとうございます!

回答No.3

カリフォルニア州とオレゴン州は、ここ数年干ばつに見舞われて水不足です。この冬はエルニーニョのおかげでかなり雨や雪が降ったので、少しましになったものの節水するようにいわれてます。不便だと思いますが協力してあげてください。

noname#224985
質問者

お礼

干ばつ!そんなことがあったなんて知りませんでした! 教えてくださってありがとうございます。

noname#251480
noname#251480
回答No.2

1か月ちょっとワシントンの友人宅にお世話になっていました。 友人繋がりで知り合ったオレゴン州の人と友人に色々と質問しましたが、 シャワーも洗濯も毎日するって言ってましたよ。 でも日本もそうであるように、人によっては 2日に1回とか、そういうこともあるでしょう。 …書いていて思い出しましたが「水はそんなでもないけど、電気代は高い」 という話を聞いたことがありました。 そのうえ、ガスではなく電気でお湯を沸かすところも多いとか。 だとすると、費用的な理由なのかも知れませんね。 1回そこのところ訊いてみては?結構面白いと思います。

noname#224985
質問者

お礼

やはり人それぞれ、というところはありますよね! 初めて知りました! お湯はガスなのか電気なのかはわからないのですが… ありがとうございます !

noname#226032
noname#226032
回答No.1

ポートランドに一ヶ月いましたが、洗濯は毎日して、風呂も一日三回入っている人もいましたよ。 ビジネスなのでは?

noname#224985
質問者

補足

そんなにびっくりするほど高くはないってことですかね…? 所得にもよるとは思いますが…。 利益目的でホストしてる、ということですか ?

関連するQ&A

  • ホームステイ先にいる年頃の異性について

    春休みを利用してアイダホ州にホームステイをすることになっています。先程ホストファミリーについて連絡があったのですが、18歳の男の子、16歳の女の子、11歳の男の子がいるお家だそうです。私は現在20歳になる女子なのですが、年頃の子供(つまり18歳の男の子)がいるということはホームステイをする上でネックになるのでしょうか?例えば、田舎であっても18歳くらいの男の子だと麻薬をやっている可能性があるかもしれない、とか同じくらいの異性がいることは語学留学をするうえでネックになるとか・・・。ホストファミリーは希望により変更可能だということで、みなさんの御意見を参考にして考えたいと思います。特に、ホームステイをしたことのある方がいらっしゃいましたら御意見お願い致します。

  • ホームステイ

    来春にアメリカにホームステイする者ですが、ホームステイ先のホストファミリーの良し悪しがあるって本当ですか?正直ホストファミリーが意地悪や自己中心だったらそれこそ留学が台無しになってしまいますよね?実際にそんなことあるのですか?一応私は、大学主催の短期留学で行くのですが、そういった事例は大学主催のプログラムでも起こっているんですか?

  • ホームステイ

    アメリカのカレッジに留学するのですが、ホームステイをしたいなと思ってます。大学ではホストファミリーの提供をしていなくて、自分で探すことになります。もちろんアメリカに頼れる場所などありません。 この場合、どうやってホームステイ先を探せばいいのでしょうか?アドバイスお願いします!!

  • ホームステイでのトラブル 私がいない間に・・・

    イギリスでホームステイしていて、トラブルがありました。 ホストファミリーの一人が私がいない間に私が借りている部屋(個室です)に入り、 私の物を勝手にかばんから出し、さわり、壊しました。 壊したことは本人も認めています。 しかし、「日本からの留学生だから保険に入っているだろう」と 自分では弁償しようとしません。 このことで、二つ、ご意見をいただきたいことがあります。 一つは、私は前まで「ホームステイだから、個室とはいえホストファミリーが 私がいない間に部屋に入っていても仕方ない」と思っていたのですが、 帰国後、ホームステイ先として私物を置いてある以上、部屋貸しの感覚で、 お互いのために鍵をつける(もしくは留学生がつけることを許可する)家庭の話を聞き、 部屋に入ること自体にも話し合いが必要か、悩んでいます。 もう一つが私にとって重大なのですが、壊れたものは生活必需品で、 イギリスでも日本でも5万円以上します。 もちろん1年間の語学留学なので保険に入っていますから申請するなら お金は出るでしょう。 ですが、次に留学の保険に入る時に掛け金が高くならないかも気になりますが、 なによりも、本人が弁償するのが筋だと思うので、納得できません。 どう思われますか?

  • ホームステイ先で受けるご飯

    私は8月~1ヶ月間、イギリスに短期留学することになり、その間、ホームステイすることになりました。 ホームステイは今回が初めてではなく、中学の時にオーストラリアに行った時、2週間ほどホームステイをしたことがあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私は以前ホームステイした時にお礼を兼ねてホストファミリーにカレーを作ってあげました。 (日本からバーモン●カレーを持って行きました) 何故カレーを作ったかというと、普段私たちが食べているカレーは日本独自ものらしく、 向こうの人は食べたことがないと聞いたからです。 しかし、反応は…最悪でした。ヤケクソになりながら大鍋にあるカレーを一人で食べた記憶があります。 今回もホストファミリーに何か作ってあげたいのですが、 もうカレーのようなことは避けたいので、何かホストファミリーに受けそうな料理はありませんか?? どうせ作るのなら反応最悪になるよりも、「おいしい」と、言ってもらいたいのです。 皆さんの「これは!?」と、思ったやつをよろしかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 料理の類はできれば外国にはない、日本独自のもの…がいいです。。

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

  • ホームステイ受け入れ

    私はホームステイ受け入れをしたいと思っています。留学はたくさん費用がかかるので却下されてしまい、ホストファミリーになるのは家族も大賛成という感じです。 そこでホームステイ受け入れをしたいのですが 私は新潟県の田舎のほうにすんでいて募集地域に当てはまらず…なかなか見つからないんです 希望としては夏休みに来てもらえたらって考えています。 田舎なので難しいとは思いますが諦めきれないんです。 何かいい方法やサイトなどご存知でしたら ぜひ教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

  • 女性の方へ・・・ホームステイ、怖くはないですか?

    はじめまして。 私は女性で、留学を考えています。 私は語学の学習の場として、文化体験の場として、ホームステイを考えていたのですが、 今とても悩んでいます。 私は女性なので、特別な関係にない男性と、同じ屋根の下で 鍵もない状態で過ごすことに、どうしても抵抗があります。 考えが違う方も多いとは思いますが、 男性の家に一人で行くことに 抵抗のある女性は多いのではないかな、と私は思いまして、 ホームステイは怖くはないのかな、と思った次第です。 ホストファミリーの男性についても気になりますが、 もし女性だけのホストファミリーを希望できたと仮定しても、 家に来たりする泊まったりするホストファミリーの友人が男性であったら、とも思います。 ホームステイ先の自室にあまり鍵はないとのことが、とても驚きました。 就寝時でもあまり気になさらないのでしょうか? ホームステイ先で、男性と同じ家で、鍵のない状況で過ごすことに、 あまり抵抗はありませんでしたか? 理由を教えていただけませんか? 女性の方で、ホームステイ経験者の方、お答えいただけないでしょうか。

  • ルイジアナ州の治安について

    こんにちは。21の大学生の女です。 来月、ルイジアナ州のラファイエットにホームステイに行きます。 ルイジアナ州の治安はどうなのでしょうか? また、水道水は飲んでも大丈夫でしょうか? 私はニュージーランドにホームステイしたときに、一回だけコップ一杯の水道水を飲みましたが平気だったので、アメリカでも大丈夫だと思っていましたが、「日本でも水道水飲まないのに、外国で飲まないほうがいいよ」と母親に言われました。 夏なので、水分をたくさんとりたいのですが、やはりミネラルウォーターを買ったほうがいいのでしょうか? また、とても田舎なのですがミネラルウォーターは売っているでしょうか?

  • 留学先でのホームステイについて

    こんにちは。来年アメリカに1年交換留学に行くことになりました。 ホームステイがいいんですが、いろいろなサイトを見ると、 都市部ではかなり当たりはずれがあるそうなんです。 そこで、経験者の方や詳しい方にお聞きしたいのですが、 サンフランシスコ周辺(特にサンノゼ)と、ロサンゼルス周辺を 比べた場合、温かいホストファミリーが多いのはどちらでしょうか。 ロスのホストファミリーは事務的だ、などいろいろ聞きますが、 どうなのでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いします。