オレゴン州のホームステイでの生活費とお風呂の制限について

このQ&Aのポイント
  • オレゴン州のホームステイでの生活費は月6万円で、食費や家賃、光熱費などが含まれます。ただし、生活用品は自分で買う必要があります。
  • お風呂はシャワーのみで、1回のシャワーは2日に1回に制限されています。アメリカの水道光熱費が高いため、節約が求められています。
  • 留学生からは毎日シャワーを浴びたいという希望がありますが、制限があるため我慢する必要があります。アメリカでは水道光熱費に敏感な生活を送る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オレゴン州 ホームステイ

いつもありがとうございます。 いま、オレゴン州に3ヶ月留学をしています。 1つ疑問に思ったことがあったのでみなさまのご意見を聞かせていただきたいですm(_ _)m 月6万、ホストファミリーに支払っています。 食費(三食/日)、光熱費、家賃、水道込みです。 生活用品(お風呂セットや石鹸など)は自分で買っています。洗濯は週に一回です。 構成はホストマザーと18歳の留学生と私です。 そこで、疑問なのですが…。 お風呂はシャワーのみ。1シャワーは2日に1回です。シャワー使うのは10分間を守ってね、とも言われました。 わたし的には毎日シャワーを浴びたいのですが…。 アメリカはそんなに水道光熱費が高いのですか ? 率直な意見お聞かせください。 (いまはこれもホームステイの一環だと思っていますし、ホストファミリーを疑ってるのではなく、素直に疑問に思ったからです。)

noname#224985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.8

シャワー2日に1回はきついですね。 カリフォルニアは昨夏歴史的な間伐に見舞われて将来にも危機感がありますが、オレゴン、ワシントンは雨も多いので大丈夫だと思っていました。が調べると暖冬による雪不足が年間を通じての水の供給に大きな影響を与えているようですね。 http://koin.com/2015/07/29/drought-has-city-near-eugene-imposing-water-restrictions/ アメリカの光熱費は高いです。と言っても、家の構造や生活ぶりもあって、家の冷暖房が部屋ごとじゃなくて家中と言うのが一般的なので効率が悪いです。また、水は一軒家だと生活用水だけじゃなくて庭木や芝生にも定期的にスプリンクラーで水をやらないといけないので高いです。私もカリフォルニアで一軒家に住んでいましたが、月々の電気料金と水道料金には卒倒しそうになっていました。でもこればっかりは変えろと言っても家を改築して庭もコンクリートにして植木を切らないと改善できないです。 お住まいの居住区はわかりませんが、同じ西海岸の状況は厳しく、昨年カリフォルニアの友人宅を尋ねた時には、シャワーはなるべく使わず、風呂おけにお湯をためて夫婦で共有していました。日本では当たり前ですが、アメリカでは来たことが無くびっくりしました。また水道の使用料は市当局にチェックされ、制限をオーバーすると罰金が課せられていました。もっとも間伐が厳しい北カリフォルニではウオーターポリスなるものが現れ、水を無駄遣いしている家や施設があると取り締まりをしているようです。 あくまでも個別の事情の話なので何とも言えませんが、費用もさることながら制約もあるかも知れません。 もしそう言う状況であるとしたら、素直に話を聞いて毎日シャワーを浴びたければ、10分を5分にしてもらうとか(シャワーを止めたり出したりしてなるべく濡れタオルで洗うとか)提案してみるのもありと思いますよ。それも勉強のひとつかも知れません。

質問者

お礼

そんなに厳しい状況だったんですね…。 はじめてなので驚きました! そうですね。工夫してみます! ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• SPS700
回答No.7

#5です。捕足です。  オレゴンは、南北に走る海岸山脈で、海風から湿気を取り、北の州界を東西に流れるコロンビア川と西よりを南から北上するウィラメット川ぞいと細い海岸地帯を除いては砂漠です。  それを農業地帯に変えたのは積雪で山に貯めた水による灌漑です。その雪が4年続けて減っていますので、農業用水をまず優先的に確保すれば、当然節水の必要があると思います。

質問者

お礼

とても詳しく補足してくださりありがとうございます! 砂漠があるんですね 。。 灌漑…社会の授業で習った記憶があります ?︎ そうですね ! 節水に協力しようと思います ◎

• kia1and2
回答No.6

アメリカでホームステイが月6万円で3食付き、都心地では考えられないような安さ。オレゴンでもオレゴン大学のあるEUGENEの田舎町かな? オレゴン州すべてがそうですが、あのあたり、節水・節電は当たり前で、いかに自然を破壊せぶに地球と優しく接しようと各自が実践している人が集まっている地域です。生まれた時からそのように躾けられているので、ここに短期でも住みたければ、ここのルールに従いなさいです。電気代とか水道代とかの問題ではありません。 それから、世界中どこでも、湿気でベタベタしない地域は、お風呂に浸かるという習慣はなく、シャワーだけです。

質問者

お礼

お察しの通り、Eugeneです。 環境に優しい州なんですね! そういう地域だとは知りませんでした 。 とても素敵な人たちですね…! ありがとうございます!

• SPS700
回答No.5

僕は隣のカリフォルニアにいます。今までこんな事は無かったのですが、4年続いて旱魃になり、州政府から節水してくれという異例の要請がああり、毎月前年度との比較が来ます。  その結果、風呂水は窓の外に置いた大きな入れ物に移し、庭木の水に使い、風呂も毎日から一日置きにし、3割の節水をしています。  オレゴンはどうなのか知りませんが、同じ西海岸ですから、旱魃のため、ホストマザーは、節水を迫られているのでは無いかと思います。

質問者

お礼

政府から節水の要請… そんなことがあるんですね…! ありがとうございます。

• Harry721
回答No.4

私もシカゴに留学していました。 アメリカは電気代はほぼゼロ、水道代も非常に安かったと思います。 たぶんオレゴンも水は豊かなところだから安いと思います。 ただし冬の暖房費はそれなりに取られました。 シャワーは別に毎日入ってもよかったのですが、空気が乾燥しているし、アメリカ人は風呂に入る習慣がないので、私も週に2,3回しか浴びていませんでした。 月6万円の下宿は安いですね。3食付でとは信じられません。 アメリカのホストファミリーはほとんどが慈善ではなく、利益目的です。 だから経費に関してはかなりシビアなのでしょう。 どうしても毎日シャワーをあびたければ、エクストラを払うからといえばいいのではないですか? アメリカは何でも金で解決できます。

質問者

お礼

そんなにですか! 暖房費がかかるんですね… もともとアメリカ人はそんなにお風呂に入る習慣がないんですね。 そうなんですか!初めてなので金銭感覚が全く分からず…。 贅沢だということですね⑅◡̈* アドバイスもありがとうございます!

回答No.3

カリフォルニア州とオレゴン州は、ここ数年干ばつに見舞われて水不足です。この冬はエルニーニョのおかげでかなり雨や雪が降ったので、少しましになったものの節水するようにいわれてます。不便だと思いますが協力してあげてください。

質問者

お礼

干ばつ!そんなことがあったなんて知りませんでした! 教えてくださってありがとうございます。

noname#251480
noname#251480
回答No.2

1か月ちょっとワシントンの友人宅にお世話になっていました。 友人繋がりで知り合ったオレゴン州の人と友人に色々と質問しましたが、 シャワーも洗濯も毎日するって言ってましたよ。 でも日本もそうであるように、人によっては 2日に1回とか、そういうこともあるでしょう。 …書いていて思い出しましたが「水はそんなでもないけど、電気代は高い」 という話を聞いたことがありました。 そのうえ、ガスではなく電気でお湯を沸かすところも多いとか。 だとすると、費用的な理由なのかも知れませんね。 1回そこのところ訊いてみては?結構面白いと思います。

質問者

お礼

やはり人それぞれ、というところはありますよね! 初めて知りました! お湯はガスなのか電気なのかはわからないのですが… ありがとうございます !

noname#226032
noname#226032
回答No.1

ポートランドに一ヶ月いましたが、洗濯は毎日して、風呂も一日三回入っている人もいましたよ。 ビジネスなのでは?

質問者

補足

そんなにびっくりするほど高くはないってことですかね…? 所得にもよるとは思いますが…。 利益目的でホストしてる、ということですか ?