ホームステイ先の悩み - 質問文章の要約

このQ&Aのポイント
  • オーストラリア留学中の22歳男性が、ホームステイ先の悩みについて相談しています。
  • ホストファミリーは子供がおらず、家はおじさん一人で過ごしているため、学ぶ機会やコミュニケーションの機会が少ないです。
  • また、遠い場所にあり、家の負担やコミュニケーションの困難さ、食事の制限などもあり、非常に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームステイ先について悩んでいます。

こんにちは。 今オーストラリアのパースで留学している、22歳の男です。大学を休学して、1年間語学留学をします。 今年の4月から留学を始め、ただいま1週間とちょっとすぎました。 パースは天気が良くとても好い町です。オーストラリア人の人柄も好きです。 しかし、今住んでいるホームステイ先のことで悩んでいます。 私は子供が好きなため、子供のいる家庭を希望しました。また子供たちから多くの英語を学べると聞きました。そして、5人の子供がいるホストファミリーに決まったと連絡がありました。 しかし、ホストファミリーは離婚しており5人の子供はおらず、家にはおじさんだけでした。 ホームステイ先に来て、言われました。 問題点はこれだけではありません。 ・家にはおじさんのみ。(週末になると子供たちは顔を出す) ・登校時間が1時間もかかるほど遠い。 ・TVチャンネルが有料のため、おじさんは頻繁にDVDを見ている。 ・量が減るもの、お金が掛かるものは自己負担(exシャンプー、洗濯用洗剤、水以外の飲み物etc) ・自分以外に2人の留学生と住んでいる。彼女らの英語は堪能であり、おじさんとよく喋る。TOEIC200点台の私では、会話に入りにくい。 ・朝食はトースト2枚のみ。自分で準備 ・なかなかバーベキューをしない。笑 しかし良い点もあります。 ・おじさんは陽気な性格であるため、英語での会話ができる。 ・シャワーの時間が決められていない。何時でもOK ・基本的にラフな生活ができる。 ・近くにスーパーマーケットがある。 ・インターネットが使用できる。 ・部屋に戻れば一人の時間ができる。 以上のような感じです。 想像と実際のGAPがあまりにもあったので、非常に悩んでいます。 もし、経験者の方や意見のお持ちの方がいたら返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demotodo
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.5

まだ始まったばかりですし、もう少し様子を見てはどうですか? それでもやっぱり嫌なら、suika22様はお金を払ってらっしゃるわけですし、一年間しかないわけですし、相談するべき所に相談して、ホストファミリーを代えた方が良いかと。理由も「子供といたい」とちゃんとしてるので、気まずくなる事も無いでしょうし。 子供と一緒にいたいのなら、代えずとも、子供の世話をするボランティアなどで子供の相手をする事も出来るのではないでしょうか? suika22様の「良い点」を拝見する限り、良い所だなぁとは思いますが、何を重要視するのかは人によって違いますしね。 取り敢えず、様子を見る事をおすすめします。せっかくのAUS留学、楽しんで下さい。

suika22
質問者

お礼

そうですよね。demotodoさんのおっしゃるとおりです。 まだ始まって2週間しか経っていません。 もう少し様子を見てみることにします。 まだ初級レベルなので、子供の世話をするボランティアに参加できません。しかし中級レベルになればできるので、今はそれを目標にがんばってみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

自分が要望していたことと違うのは契約違反になるのでそれはオフィスのハウジング担当に言うべきです。 英語力をアップしにきたのが目的でしょうからそれが達成できる環境を得ることが最優先だとおもいます。 なんでも妥協していたらいい加減な仕事しかしなくなるのできちんと対応をさせ、問題の芽は摘むようにする努力が必要です。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.3

オーストラリアではありませんがホームステイ経験が2カ国3箇所あります。 見る限り問題とは思えません。普通です。 ・家にはおじさんのみ。(週末になると子供たちは顔を出す)   聞いていたのと家族構成が変ることはたまにあります。   私も夫婦と聞いていたら離婚してホストマザーだけと言うことがありました。   あなたが女性でおじさんと二人きりで住むなら少々問題ですが、男性同士で他にも留学生がいるなら問題ないかと思います。   しかもそのおじさんが陽気なら快適に過ごせると思います。   ちなみに子供は思ったほど英会話の練習になりません。   子供から教わってもそれは子供の英語で、大人が使うと爆笑です。 ・登校時間が1時間もかかるほど遠い。   これは運です。皆近いところがいいので近いところから優先的に埋まっていくのでタイミングが悪いと1時間くらい通学にかかるところになることは良くあります。   どうしてもつらいなら、紹介したところに頼むと変えてもらうことができますが、市の中心地なら中心地で治安の問題もあるので、場所のチェックはきちんとしてください。 ・TVチャンネルが有料のため、おじさんは頻繁にDVDを見ている。   一緒にDVDみるとか?私がいたところはやはり余りTVは見ませんでしたが一緒にDVD見たし、見たいDVDを貸してくれました。 ・量が減るもの、お金が掛かるものは自己負担(exシャンプー、洗濯用洗剤、水以外の飲み物etc)   普通です。というか全部用意してもらえると思っていたんですか?そういうのホームステイ紹介するところが教えると思ったんですけど。 ・自分以外に2人の留学生と住んでいる。彼女らの英語は堪能であり、おじさんとよく喋る。TOEIC200点台の私では、会話に入りにくい。   いいチャンスです。もう一人の留学生が堪能ならあなたが抱える悩みを相談することもできるし、おじさんと1対1より会話に入りやすいじゃないですか。   びびってるだけ損ですよ。 ・朝食はトースト2枚のみ。自分で準備   これも普通。国は違えど朝食はトーストかシリアルで自分で用意が当たり前でした。   たまの休日にパンケーキやいてくれることはありましたが、つきに1,2回でした。 ・なかなかバーベキューをしない。笑   私も半年に1回くらいでしたね。栄養的にかなり偏るのでおいしいもんじゃないですよ。 見る限り、通学時間以外は、気楽に楽しく過ごせそうないいステイ先で問題はあなた自身だと思います。 一人で過ごしてないで、もっとホストや同居している留学生と会話して楽しむことですよ。 特にTOEIC200点レベルなら大学進学準備や試験勉強が目的ではないだろうから、部屋にこもる必要があるわけじゃないですよね。 宿題は学校の友達と英語で会話しながらして、帰宅したらなるべくホストと会話して聞き取りと口を慣らすのが重要。 このままでは1年たってもTOEIC300~400点がせいぜいと言う事も大いにありえる話です。 結論は、「こんな小さなことで悩んでないでもっと英語を使え」ですが、気になるならホストを変えてもらうように紹介したところに相談するのはありですよ。 紹介が語学学校なら英語でクレームですね。クレームはいい英会話の練習になります。どうやって伝えたらいいか調べて英語で訴えてみましょう。

  • blueblue1
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

こんにちは。 自分もアメリカでホームステイした経験があります。質問者さんの項目に自分なりの意見を書かせていただきます。 ・家にはおじさんのみ。(週末になると子供たちは顔を出す) 家族構成が知らされていたものと違う、というのは自分も経験しました。特にそこまで“問題”だとは思いません。しかも週末は子供たちが来るわけですから。。。 ・登校時間が1時間もかかるほど遠い。 最長で1時間ということでしょうか?語学留学でしたらそのくらいの通学があっても良いかな、と思います。実際に語学留学の時は自分も通学1時間ほどかかりましたが、近所に住んでいる学校の友人と話ながら帰宅したり、休憩したり、使い方次第だと思います。 ・TVチャンネルが有料のため、おじさんは頻繁にDVDを見ている。 自分のホストファミリーもDVDを頻繁に見ていました。自分も一緒に見ていると、そのうち必ず誘ってくれて、見た後は映画の内容について話したりしてました。現地の人の考え方や習慣などを知るのにも良い機会だと思いますよ。 ・量が減るもの、お金が掛かるものは自己負担(exシャンプー、洗濯用洗剤、水以外の飲み物etc) ある程度は我慢しましょう。 ・自分以外に2人の留学生と住んでいる。彼女らの英語は堪能であり、おじさんとよく喋る。TOEIC200点台の私では、会話に入りにくい。 むしろその英語の堪能な留学生と話す努力をしてみたらどうでしょうか?自分もよくルームメイトと話してましたよ。せっかく素晴らしい英会話相手がいるのですから、がんばって話してみてはどうでしょうか? ・朝食はトースト2枚のみ。自分で準備 朝食は自分の家族も一切用意してくれませんでしたw ・なかなかバーベキューをしない。笑 ん~、これはむしろ語学学校の友達とやってみてはどうでしょうか? 自分の経験や友達のホストファミリー話から考えるに、そんなに悪いホストだとは思えません。自分の周りで悩んでいた人たちは“実害”があった場合ばかりです。 がんばってください!

  • hea
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.1

私は海外に住んでいます。 私自身、ホストマザーをするときもあるし(夫がその国の人なので家族は私以外全部英語を話します)、ほかの留学生のお宅の事情もみるときもあります。 当初の希望と違うようですが、特にホームステイ先を替える様な重大な問題はないと思います。 ・登校時間が1時間もかかるほど遠い.....それも人生経験ですし、バスなどのなかで予習復習できればいいでしょう。 ・TVチャンネルが有料のため、おじさんは頻繁にDVDを見ている。 一緒にみれば英語の勉強になりますよ。全然わからない、といって苦にしないこと。ヒヤリング、英語の感覚を身につける勉強になります。 ・量が減るもの、お金が掛かるものは自己負担(exシャンプー、洗濯用洗剤、水以外の飲み物etc) それは当たり前です。甘えないこと。 ・自分以外に2人の留学生と住んでいる。彼女らの英語は堪能であり、おじさんとよく喋る。TOEIC200点台の私では、会話に入りにくい。着たばかりでつらいでしょうが、我慢してください。逆にその人たちを目標にがんばってください。 ・朝食はトースト2枚のみ。自分で準備 私はいろんな国でホームステイしましたが、日本並みの食生活は期待しないでください。 ・なかなかバーベキューをしない。 オージーといってもベジタリアンやアジアンもいます。多民族国家ですから。好物について一緒に話してもいいでしょう。そこから会話が生まれます。 あなたは英語初級者なので、特に最初の数ヶ月つらいこともあるかもしれませんが、全部経験としておかずにしてがんばってください。 そのうち慣れますよ。 子供と一緒にいると確かに英語の勉強になるとはいいますが、ホームステイする人によってはいやがるひとも。 20代の女性はだいたいうちの子と英語を話すのが勉強になる、といいます。英語初心者は、3歳の娘と話すのが一番レベルにあっていると。 8歳の娘だとアドバンスすぎるそうです。 ところが、まえにティーンエイジャーの女の子がホームステイしたんですが、子供がうるさくまとわりつくのが苦手。ぐずってだだをこねたり、夜泣きするのもNG。 部屋に遊びにこないでほしい、といっていました。 ひとそれぞれですね。 ホームステイはホテル暮らしではないので、100点満点パーフェクトは期待できません。 家を替えてまた問題がでたり、すると「やっぱり前の家のほうがよかった」と思いたくなりますよ。 「英語を話す相手がほしいから」子供のいる家庭、というなら、いまのホストファーザーでもおしゃべりができるなら、それでいいじゃないですか。 実は私も高校生の時、ホームステイ先を交換したんですが、別にしなくてもよかったな、というときがありました。 イギリスにホームステイしたときのことです。 「子供のいる家庭」ということでしたが、手違いで老夫婦のいる家庭になってしまって。 一緒にきた友達を交換して子供のいる家庭にしてもらったんですが、そこの同い年の子供と特に遊びやおしゃべりという接点がないままに終わりました。 私が最初にいたお宅に入った友達はさかんにそこのホストマザーがどんなにやさしくて親切な人なのか、料理がうまいとかをいっていました。 決めるのは本人ですけれど。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/naokofiji/9561836.html

関連するQ&A

  • ホームステイ先の料理について

     来週からオーストラリアのパースに初めてホームステイに行くのですが、ホストファミリーに日本料理を作ろうと思っています。今のところ照り焼きチキンを作る予定なのですが、材料は全て現地で揃うのでしょうか??  また、他にオススメの料理があれば是非教えて下さい!!  よろしくお願いします。

  • オーストラリアのホームステイ先について

    今年の夏か秋頃にオーストラリアへ1か月ほどホームステイをしに行こうと思っているのですが、ホームステイは当たり外れが多いので、どなたかお勧めのホスト先をご存じでしたら、ご紹介していただけないでしょうか??ホームステイの受け入れをしてみたいというオーストラリアのお友達をご存じなどでも構いません。留学エージェントは通して行かないつもりなので、ホームステイ先を探すのにどうしたらいいか困っています。助けて下さい、お願いします。

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

  • ホームステー先での英語学習について

    現在アメリカ、ロサンゼルスにてホームステーをしております。ホストファミリーの方々もいい人でアメリカでの生活にギャップを感じながらも日々を楽しんでいるのですが、やはり英語の習得を目的としたものなので、楽しい思い出を作るだけではなく、英語のスキルを伸ばしたいと思っております。がんばって日常会話ができるくらいになろうとしております。 しかし、ホームステー先の家族は今回私を受け入れたのが初めてだそうで、何をやらせたら私のためになるのか試行錯誤している状態です。 そこで、2点ほど質問させて下さい。 ・英語が得意な方、またはホームステーをした経験がある方に教えていただきたいのですが、自身の経験上、ホームステー先にいるのであれば、これはやった方がいいという英語の学習方法はありますか?もしそれがあれば、ホームステー先の家族にお願いしてそれをやろうと思います。頭で納得してから実践したいため、できれば簡単にその理由等も書いていただければ幸いです。 ・ちょっと複雑な話を私のつたない英語でホストファミリーの方へ説明することがあるのですが、私のしゃべっている英語が、英語として正しいかどうか自信がないため、最後にそれが正しいかどうかを確かめるため「Is my English right?」と聞いています(この英語も微妙かもしれませんが)。しかし、この言い方だと、英語としては間違っていないが、普通は使わないというものでもOKとなってしまうので、より日常で使用される英語として正しいかどうかということを聞くためには、どのように聞けばよいでしょうか? 私の英語レベルの目安になるかは分かりませんが、TOEICは620点ほどもっております。詰め込み学習で無理やりとった点数ですので、ボロが出ている状態です。 ホームステー期間は3週間で、現在3日目です。また、ホストファミリーは50代の夫婦二人暮らしです。 どなたかアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら、幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • ホームステイ先へのお礼文

    今、息子がニュージーランドでホームステイをしています。(2/18~3/2まで)ホームステイ先のホストファミリーへお礼のメールを送りたいのですが、私は英語が分からないためどのような英文が良いか教えてください。

  • ホームステイ先で受けるご飯

    私は8月~1ヶ月間、イギリスに短期留学することになり、その間、ホームステイすることになりました。 ホームステイは今回が初めてではなく、中学の時にオーストラリアに行った時、2週間ほどホームステイをしたことがあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私は以前ホームステイした時にお礼を兼ねてホストファミリーにカレーを作ってあげました。 (日本からバーモン●カレーを持って行きました) 何故カレーを作ったかというと、普段私たちが食べているカレーは日本独自ものらしく、 向こうの人は食べたことがないと聞いたからです。 しかし、反応は…最悪でした。ヤケクソになりながら大鍋にあるカレーを一人で食べた記憶があります。 今回もホストファミリーに何か作ってあげたいのですが、 もうカレーのようなことは避けたいので、何かホストファミリーに受けそうな料理はありませんか?? どうせ作るのなら反応最悪になるよりも、「おいしい」と、言ってもらいたいのです。 皆さんの「これは!?」と、思ったやつをよろしかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 料理の類はできれば外国にはない、日本独自のもの…がいいです。。

  • ホームステイ先のお土産にするCDを探しています。

    来月からオーストラリアにホームステイで2週間留学します。 ホストファミリーの一人がドラムをやっていると言うことで、日本のアーティストのCDをプレゼントしたいと思っているんですが、何かいいアーティスト、いいCDを知りませんか? 回答よろしくお願いします。

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 娘のホームステイ先へメールを書きたい

    娘たち6年生がオーストラリアにホームステイに出かけました。 今日の夕方にホストファミリーと初対面になったはずで、中にはホストファミリーから「無事着きましたよ」というメールをいただいているご家庭もあるようです。 こちらから、「無事着きましたでしょうか?」というようなメールをしたいのですが英語で文章が書けません。どなたかご教授を。

  • ホームステイ

    来春にアメリカにホームステイする者ですが、ホームステイ先のホストファミリーの良し悪しがあるって本当ですか?正直ホストファミリーが意地悪や自己中心だったらそれこそ留学が台無しになってしまいますよね?実際にそんなことあるのですか?一応私は、大学主催の短期留学で行くのですが、そういった事例は大学主催のプログラムでも起こっているんですか?