• ベストアンサー

苦闘するDQ爺8を助けてください

このコーナーのおかげで、超超初心者もかなり進みました。そこで、また質問ですが・・・ 1 ボス戦などで、戦闘チームがマヒ状態になます。これを予防し、なったときにはどういう処置をしたらいいのいでしょうか。その操作の仕方がわかりません。 2 戦闘中、それまで使えた呪文や特技がなくなることがありますが、どういうわけでしょうか  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

御苦労様です マヒにさせる敵ボスが思い浮かばずすみません 1.予防策としては 魔法の「マホカンタ」や「マジックバリア」でかかり難くする事が可能です ただ ホイミなど見方からの回復呪文も効かなくなります 回答No.1様の方法がベストだと思います 幾つか各キャラに持たせておく 戦闘中は袋の中身を使えないので 勝手に補助魔法を使ってくれないので めいれいするから指示が必要になります マヒ魔法・攻撃を仕掛ける敵キャラから先に倒すのも1つの方法になります 2.呪文と高度な特技はMPを消費する事で使用可能になります 下段のMPが無くなっているのでは?と感じます MPを回復させるには「まほうのせいすい」と「エルフの飲み薬」になります キャラクターのレベルアップでも満タンに回復します 「まほうのせいすい」は最後の方までショップでは売られていません 「エルフの飲み薬」はお店で売られていません 入り口からボスまで離れていますので ボス戦の直前にまほうのせいすいで補充しておいた方が良いです ヤンガスが覚えているか不明ですが「マホアゲル」で少し別のキャラに分け与える事も可能です 各キャラクターによってはスキルアップでMP消費量を半分にする事が可能な場合がありますが 攻撃力も付けたい スキル振り分けが難しいですね 私は相変わらず「?く光何か」を発見できず バトルロードのSSランクをクリアできず もたもたしております 竜は全て撃破

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございまさす。そちらも、ご健闘ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#245385
noname#245385
回答No.1

1 処置:主人公かククールがおぼえる「キアリク」の呪文(味方全員の眠り、マヒを治す)を使うか、「まんげつ草」(道具)を使う。 予防:まんげつのリングなどのマヒを防ぐ装備をしておく。数を揃えらないならキアリクを使える主人公かククールに装備させておく。ククールはマヒしにくい特性があるので最悪主人公だけでもいい。 2 呪文をつかうのに必要なMP(マジックパワー)が足りていない。 MPは呪文や特技などを使うと消費していき、宿屋などで休憩すると回復する。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪戦苦闘のDQ爺8をお助けください

    このコーナーのおかげで、超超初心者もすこしずつ進み方も慣れてきました。しかし、まだよくわからないことがありまして、教えていただくと助かります。 1仲間のどうぐをチェックすると、それぞれのアイテムに、Eの付いているものとそうでないものがあります。これはなにを意味するのでしょうか。さらに、Eのついていないものをクリックすると →グリーンの数値が示されているものと、グレーのものがありますが、これもよく分かりません。 2呪文、その他の能力・攻撃力を自分や仲間を助け、あるい敵にあびせて効果を発揮させる方法がいまひとつわかりません。 3戦っているうち、HPがなくなり仲間を死なせてしまいます。どういう対策をしたらいいでしょうか。 4テンションというのは、いつも行った方が有利な戦いができるのでしょうか。 5ときどき特技や道具が使えない場面(しかし、なにもおこらなかった!)があるのですが、これはなにか理由があるのですか。 6ちょっとだけ登場したゲルダ、モリーがその後かかわらないのですがほっといていいのでしょうか。 7バッテリーでなく、AC電源でそのまま使用しても支障はないでしょうか。 8その他、今後の進行でアドバイスがありましたら、お願いたします。

  • さまようDQ爺8をお助けください

    このコーナーのおかげで、3DSでDQ8を踏み出しました。少しづつ進んでいるのですが、どうも、やみくもにやっているようです。つぎの点、教えてください。 1写真を撮るように言われて進むために1回撮ったのですが、なんのためになるのでしょうか 2モンスターと戦うとき、「たたかう」のほかに、とくぎ じゅもん ためる あるいは、がんがんいこう いのちだいじに ・・・いろいろあるのですがなにを基準にして選ぶのでしょうか 3メンバーの順番とはどう変えたらいいのでしょうか 4ゲームの中断で記録するのと、教会でおいのりして記録するのと、どう違うのでしょうか 5キメラの翼とルーラーはどう使いわけたらいいのでしょうか 6クエスト帳に記されていることが理解できません 7このゲームは超超初心者が延々とやって時間内にゴールにつかないと失格ということにはならないのでしょうか 8その他、この超超初心者にアドバイスがありましたら、お願いします。

  • DQ5はなぜあそこまで売れたのでしょうか?

    先に断っておきますが、決してDQ5を貶めたいわけではありません。 あと、DS版もここでは考えないものとします。 大人になった今、あのゲームを冷静に振り返ってみると、 あまりに唐突すぎて何の説得力もない結婚イベントに、 なんでお前がこんなジメジメした地下にいるんだよ・・という宿敵、 何の前フリもなく登場するラスボス(お前誰だよ、みたいな)、 「じゅもんせつやく」にさえしておけばAボタン連打でどうにでもなる戦闘、 特に戦略を練ることもなく、あっさり勝ててしまうボス戦などなど、 RPGとしては、あまりに欠陥だらけなように見えるのです。 今でも評価出来るのは、モンスターを仲間にするシステムくらいじゃないでしょうか? でも、小学生の僕はどっぷりハマっていました(自分でもなぜかよく分かりません)し、 事実、本作は280万本という驚異的なセールスを叩きだしました。 中古市場も入れたらもっと凄まじい数が出回ったことでしょう。 実際、僕(1983年生)と同世代の人間ほぼ全て「ビアンカ」「フローラ」と聞いてピンと来るくらいに 人口に膾炙しています。 本作がここまでの大成功をおさめた理由は何だとお考えになりますか? ネームバリュー?宣伝?スーファミ初めてのドラクエだったから? それとも上記の欠陥をモノともしない魅力?だとしたらそれは何? もしかすると、冷え切ったゲーム市場に対する何かのヒントになるかもしれません。 皆さんのご意見をうかがいたいと思います。

  • RPGの戦闘アルゴリズムについて

    このジャンルでお願いします。 例えば、ドラゴンクエストモンスターズ http://way78.com/gb/dqm2/mgc.html のような戦闘システムを再現したいと考えているのですが、 単純な攻撃特技なら耐性と照らし合わせてダメージを算出するだけだと思います。 ただ補助特技や補助特技の ・たかくとびあがる(次のターンに攻撃) ・うけながし(自分が受けた攻撃を敵か味方に受け流す) ・ふういんのいのり(自分の受けた特技を敵味方一切使えなくする) ・まねまね(敵から受けた攻撃をそのまま跳ね返す) ・きあいをためる(ターンの最後に通常の1.5倍の打撃を与える) ・せいしんとういつ(次のターンの攻撃が2回連続になる) ここらへんの処理を実装するとなるとかなり複雑になりそうです・・・(他にもややこしそうなのがありますが) 自分では考えられそうもないので、 ネットなどで戦闘システムを検索したり関連の書籍を探したりしたのですが、 簡単な戦闘システム(1対1で単純な攻撃だけとか)の説明しか今のところ見つかりませんでした・・・ 少し考えてみたのですが、キャラの状態が ・飛んでるとき ・気合を溜めてるとき ・何らかの状態異常のとき(混乱や麻痺) は攻撃ができなくて、混乱してる時は麻痺をかけられても効かないとすると、 有限ステートマシンなどのアルゴリズムを利用した方がいいのかな?と 思ったりして、でもそもそも上の3つの場合を一まとめにできるものなのか とにかくわけがわからず想像ができないです・・・ みなさんならどのようにクラス分けして処理していくか知りたいです。 またはこのような戦闘のアルゴリズムが書かれてる書籍などありましたら 紹介して頂けないでしょうか?

  • ドラクエ6の呪文・特技で

     ドラクエ6をやっているかたで、呪文や特技をどこでどんな場面でどんなモンスターに使えばいいのか分からなくて、種類も多いし結局考えるのがめんどくさくなって、通常攻撃や普通の攻撃呪文ばっかり使っていると言う事になっていませんか?僕もそうです。特技とかドンドン覚えていっても効果的にうまく使おうとして、わからず、結局攻撃呪文ばっかり使っています。(5)までと変わりません。ドラクエ6って役に立たない/使えない特技呪文って多くありませんか?それとも効果的に使う方法とかってあるんでしょうか?皆さんやっている方で自分はこの特技/呪文はこの場面で(モンスターで)使っているというのがあったら教えて下さい。下のものは僕が使えない技だと緒思うものとその理由です。(あくまで一部です) [使えない技] (1)バイキルト 力溜め 気合溜め スカラ スクルト 大防御  そんなことをしている暇があったらたたいた方が早いです。 (2)津波 石飛礫 マグマ ムーンサルト  ダメージが、同じ時期に覚える呪文よりも低いので、MPは消費しませんがつかえません。 (3)各種ステータス異常の呪文・特技、ニフラム  どの敵にどのくらいの確率で効くのか分からないので使い難いです。そんなことをしている暇があったらたたいた方が早いです。 (4)毒の霧  全く意味のない特技です。敵を毒状態にしてもフィールドを歩くわけではないので無駄だと思うのですが (5)正拳突き 隼斬り  ダメージは2倍くらいあって申し分ないのですが確率も50%なので確実にあたる通常攻撃の方が効果が高いです。隼斬りのほうは2発当たれば1.2倍ですが2発目が外れる事があるので結局同じくらいだと思います。 (6)諸刃斬り 皆殺し  大ダメージを与えられても自分がダメージを受けては何もなりません。皆殺しは自分がやられることがあるので使えません。

  • DQ爺8のクリア後は、何がいいでしょうか?

    このコーナーのおかげで、超初心者の爺がDQ8をクリアできました! 挫折しなかったのはやはり (1)面白いストーリー構成、(2)クオリティの高い画像、(3)ユーモアなど、大人にも楽しめるゲーム感覚だったと思います。ひきつづき3DSで楽しめて、上記の条件を満たすソフトがほあかにありましたら紹介してください。

  • GT4での不具合?

    GT4をプレイしているのですが、アクセルを抜いてコーナーを曲がってるときに、軽くアクセルを踏まれてる状態になります。 コントローラーを別のものに変えても直らず、十字キーで操作しても同じような状態です。 右スティックには触っていませんし、コントローラーを傾けてプレイしているわけでもありません。 ものすごく操作しにくいのですが、何が原因でしょうか?

  • Yahoo メッセンジャーについて

    プロジェクトが解散をしたので、プロジェクトチームの人たちは各会社へ戻っていきました。そこで「メッセンジャーをしよう」という話が出たのでインストールしました。 一応、使えるのは使えますが、特別頻繁にヤリトリとかをするわけではないので、私はメールのやりとりでいいかなって思っています。 メッセンジャーから脱退するには、どういう操作をすればよろしいでしょうか? ※パソコン初心者のため、初心者でも理解できるよう教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • ウィザードリィIで これはバグ?

    スーパーファミコンでリメイクされた「ウィザードリィ I II III」の I をやっています。 あるとき戦闘後にキャラクターの一人(シーフ)のHPの前に「-」がつき、歩くたびにHPが減ってしまう現象が発生しました。 状態異常になっている訳でもなく、呪われたアイテムを装備している訳でもありません。 麻痺解除の魔法をかけてみる、毒消しを使ってみる、一度死んで生き返らせてみる、一度パーティーからはずしてみる、一旦終了してみる、等いろいろやってみましたが全く直りません。 もちろん歩けばすぐ死んでしまうので続行不能な状態です。 これはバグなのでしょうか? 古いゲームですがご存知の方いないでしょうか?

  • パケットの異常?

    ローカルエリア接続で10Mbpsの速度で接続されていますが、たまにExcelを操作中、暫く固まる傾向が出てきました。動くようにはなるのですが、時間が掛かります、で、何が悪いのかと思い、ローカルエリア接続の状態を開いて見たら、動作状況で、受信が26,000程度のパケットに対し、送信が30億ぐらいまで走っていました。 PCを一旦立ち上げなおせば、又通常の送受信状態に戻ります。又この状況がいつも現れるかと言えば、常にでは有りません。どうも、パソコンへの操作を行わない時にロックされ、パスワードを入力すれば操作できるのですが、その際にパケットが異常に送信されている様子です。実際にメールで送信している訳ではなく、インターネット上も送信していません。追伸;先日スパイウエアに感染、Ad-awareにて処置し、Blasterにて常時予防してはいますが、パケットの状態がおかしくなったのはそれ以前の事です。どうすれば宜しいでしょうか?PCはXPでSP2へは先日変更しました。

このQ&Aのポイント
  • 旦那のバツイチ・浮気・借金・子供の存在が発覚
  • 旦那が過去に嘘をついていたことが明らかに
  • 絶対に許せないが、どうしたら許せるか悩む
回答を見る