• ベストアンサー

苦闘するDQ爺8を助けてください

このコーナーのおかげで、超超初心者もかなり進みました。そこで、また質問ですが・・・ 1 ボス戦などで、戦闘チームがマヒ状態になます。これを予防し、なったときにはどういう処置をしたらいいのいでしょうか。その操作の仕方がわかりません。 2 戦闘中、それまで使えた呪文や特技がなくなることがありますが、どういうわけでしょうか  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

御苦労様です マヒにさせる敵ボスが思い浮かばずすみません 1.予防策としては 魔法の「マホカンタ」や「マジックバリア」でかかり難くする事が可能です ただ ホイミなど見方からの回復呪文も効かなくなります 回答No.1様の方法がベストだと思います 幾つか各キャラに持たせておく 戦闘中は袋の中身を使えないので 勝手に補助魔法を使ってくれないので めいれいするから指示が必要になります マヒ魔法・攻撃を仕掛ける敵キャラから先に倒すのも1つの方法になります 2.呪文と高度な特技はMPを消費する事で使用可能になります 下段のMPが無くなっているのでは?と感じます MPを回復させるには「まほうのせいすい」と「エルフの飲み薬」になります キャラクターのレベルアップでも満タンに回復します 「まほうのせいすい」は最後の方までショップでは売られていません 「エルフの飲み薬」はお店で売られていません 入り口からボスまで離れていますので ボス戦の直前にまほうのせいすいで補充しておいた方が良いです ヤンガスが覚えているか不明ですが「マホアゲル」で少し別のキャラに分け与える事も可能です 各キャラクターによってはスキルアップでMP消費量を半分にする事が可能な場合がありますが 攻撃力も付けたい スキル振り分けが難しいですね 私は相変わらず「?く光何か」を発見できず バトルロードのSSランクをクリアできず もたもたしております 竜は全て撃破

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございまさす。そちらも、ご健闘ください。

その他の回答 (1)

noname#245385
noname#245385
回答No.1

1 処置:主人公かククールがおぼえる「キアリク」の呪文(味方全員の眠り、マヒを治す)を使うか、「まんげつ草」(道具)を使う。 予防:まんげつのリングなどのマヒを防ぐ装備をしておく。数を揃えらないならキアリクを使える主人公かククールに装備させておく。ククールはマヒしにくい特性があるので最悪主人公だけでもいい。 2 呪文をつかうのに必要なMP(マジックパワー)が足りていない。 MPは呪文や特技などを使うと消費していき、宿屋などで休憩すると回復する。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。