• ベストアンサー

どうして犯罪被害者は逮捕協力者にお礼しない

痴漢の逮捕に協力したときに警察の感謝状や被害者からお礼が出ないのはおかしくないですか。 780円の饅頭渡してありがとう一言とか、ホテルの荷物運びレベルのチップ渡してごまかすとか、ナイフやスタンガンで刺されるなんてのはオーバーにしても、犯罪者と口論になるリスクやもみ合いになって口の中切ったり学校に遅れるリスクを見ず知らずの人間のために背負ってくれた英雄に対して失礼だと思います。 自宅に招いて食事をふるまうか、女一人暮らしで不可能なら一泊ホテルに泊まっておいしい食事がとれるくらいの金額を渡すべきではないですか。 金がすべてじゃなくて演奏や歌や絵でもいいし。10枚程度のお礼の手紙でも、それすら面倒くさい書きたくないなら一万円ぐらい渡してもいいように感じるんですが。 なんで日本人は助けてもらっても感謝をしないんですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

これじゃぁ、チップ貰うのが目的で魂胆見え見えじゃないですか? 日本人の美徳に反するんじゃないでしょうか? そういう人には渡したくないと思うのが本音 全然そんな気もない人に御礼状や菓子折りは「ハイ、喜んで!!」ってなります

oreinashi
質問者

お礼

ここで回答する人だってお礼を期待してるではないですか 人間として当たり前の態度を求めることがそんなに不自然ですか

その他の回答 (12)

• manmanmann
回答No.13

「ありがとう」の一言もないというのはさすがに失礼だと思いますが、お礼に金銭、物品を要求する(される)のはやはりちょっと違うな…ともおもいます。

回答No.12

助けたのに何のお礼もないの?なんて浅ましいことを考えるような人は、そもそも人助けなんかしません。

noname#215066
noname#215066
回答No.11

まだなんか誤解してるみたいですけどネットの回答に律儀に反応返さんでいいんですよ 答えが得られたら放置でいいんです リアルでも身内や友達以外に助けを求められても無視してかないと 人間関係はギブアンドテイクです あなたの善意に釣り合いのとれたお返しをしそうにない相手に親切にしてはいけません 無償で善意を振りまくと変なのばかりが近づいてきて利用されるだけの人生です 世間では正しいことをしてもほめてくれるのは誰かの利益になるときだけです そうでなくても自衛隊さんありがとうみたいな既に立場の強い人にごまをする時だけです 一度ただで与えるとお礼を期待せず立ち去るべきと主張する回答者のようにたかる人が集まってきます なぜあいつには与えたのに自分にはないんだと不平等だと切れだして搾り取れる奴からはせびれるるだけせびってやろうと輩が集まってきます そうなりたくないならまずはここをお礼無しで放置することから始めましょう

• 2012tth
回答No.10

追記 日本の法律では?痴漢行為は、軽犯罪ではなく…犯罪行為そのモノなので、 証拠が必要と成ります。 痴漢者とその行為時の証拠をセットにして?警察に引き渡す必要が法律にも 明記されています。

• 2012tth
回答No.9

50代♂ > なんで日本人は助けてもらっても感謝をしないんですか? わざわざ?感謝を貰うために人助けしたのか… 記憶に有るだけで、人助けしたのは今までに5人、2人の命を救い、2人の 落し物を拾って交番に届け出して、残りは、"この人痴漢です" でお礼された。 私は、全然考えずに人助け?して、求めて無いが普通に感謝されている口です。 ✳痴漢の時は、写メを撮り被害者にメール送信、その後アドレスとデータ削除 手の写メだったが手の甲に特徴的なアザとキズが…それを持ち被害者は、警察に 届け出してた。 ✳痴漢は、証拠なしで犯人に否定されると簡単に被害者が加害者に逆転するので 注意が必要です。 ✳日本の法律にもその様に明記されているので証拠の必要性が有ります。

• LOLIPON35
回答No.8

もし、被害者の個人的なボディガードなら、 それなりの見返りを要求するかもしれません。 でも、犯罪を止めるための行動であれば、 被害者とはあくまで無関係です。 特定の個人ではなく、市民同士が、お互いに 社会を犯罪から守るからこそ、犯罪抑止にも なりうるのだと思います。 実際はどうであっても、少なくともそれが建前で、 個人的で打算的な感情で動いただけであれば、 賞賛されることさえなくても仕方ありません。 犯罪者が自己満足のために行動するのと、 自己満足のために事件に首を突っ込むのと、 大差ないものになってしまいますから…。 そうではなく、あくまで社会秩序や法規を 守るために行動したからこそ、社会からの 賞賛や感謝が贈られるわけです。 たとえ被害者に落ち度があったとしても、 そうでないのなら尚更、そこに被害者個人を 巻き込むのは、おかしな話です。 もちろん、被害者が、個人的な感謝を表しては いけないわけではないのですが、それを 形にしなくてはいけないわけでもないし、 あくまで個人的な判断でしょうね…。 あえて言うなら、犯人に要求すべきですかね。

oreinashi
質問者

お礼

英雄のハードルはそんなに高いのか 高々お礼を求めるという人として自然なことを求めるだけのことでこっちが悪いように言われるのは心外ですがそれが世間なんでしょうか とても勉強になりました 今後は大人の対応をします

回答No.7

そもそも お礼が目的で逮捕に協力していない と言う前提だからです 逮捕に協力するのは警察及び市民の義務です それに 警察がお礼をしたら癒着に繋がる可能性も無いとは言えません

oreinashi
質問者

お礼

ありがとう

• ayzm
回答No.6

私は男ですけど貴方に意見には賛成しかねる。 被害者の傷を広げる意見だと思います。 痴漢の被害者は精神的な苦痛があるのに、それからお礼も出せとは一般的には言えないと思います。 痴漢に対する苦痛に、お礼の苦痛をたして、被害者に苦痛を2倍にしろとは普通は言えないと思います。 それがだめなら知らないふりをしたほうが良い様に感じます。

oreinashi
質問者

お礼

なんで周囲が助けないのかよくわかりました。 自分も大人になろうと思います 回答ありがとう

• KoalaGold
回答No.4

お礼目当ての助けたがりが現れても困りますしねー。言葉と気持ちだけでいいんじゃないですかって、困ってる人を見たら助けるの当たり前ですよね。 でも誰もやらない事を進んでやったのなら周辺の人が拍手喝采したらいいんです。そういう栄光のもとで食事ぐらい奢ってくれればいいのにって、すっごく小さいっすね、ヒーローはそんな目をせずにさっさと消えるべきです。

oreinashi
質問者

お礼

だったらここで回答してる人もお礼なしで結構ですと書くべきでは? そうでないなら矛盾しています

• tarutosan
回答No.3

そうですよね。 何か貰ってもいいですよね。 まずは回答者にお礼品を配ることから始めてみては如何でしょうか。 何くれるのか楽しみにしてます(^^)

oreinashi
質問者

お礼

ありがとう