• 締切済み

OCNのスマホでインターネットが急に接続不能に

NTTの子会社であるOCNモバイルのスマホを使っています。スマホはゼンフォンでOCNのネットサービスとセットで購入しました。 一昨日から急に自宅でのスマホのインターネットが開かなくなってしまいました。 WI-FIはauからのレンタルのものを使用しています。家族がauのスマホを以前から使っているので、ついでにそのWI-FIを利用してOCNのインターネットにも使っています。 (NTT系列とauが一つの家で混ざっていて家族割が使えない不合理は承知していますが、その事情は長くなるので省略します) 本日、試しにファミレスのガストやその他WI-FIが使える店にに身を置き、このOCNのスマホを使用してみたらインターネットが開きました(使用できました)。 昨日、OCNのカスタマーセンターと電話で話しました。オペレーターはゼンフォンのスマホ・料金(カード落とし)・スマホ機能等には問題ないと言っていましたが、現に本日ファミレスでインターネット機能が使えたのでそれは裏付けられたわけです。 帰宅して屋内でこのOCNスマホを使うと、相変わらずインターネットに接続できません。 どうもこのauのWI-FIに問題が有るらしいのは分かるのですが・・ どうすれば接続できますか(開きますか)?

• docomo

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

ご家族のauスマホはそのWi-Fi親機(Home Spot Cubeでしょうか)経由で問題なくネットにつながっているんです? まずそこが問題かと。 んで、ご家族のでもWi-Fi親機経由だとつながらないってなったらいよいよその親機がおかしい。 その場合、まず第一には「Wi-Fi親機の電源を切って入れ直す」べきかなと。最近のブラックボックス化したIT機器において、困ったら再起動というのはわりと対処の定番ですので。 それでダメならその時に考えるかな、と。

sqqrcxvx
質問者

お礼

全コンセントを抜いてみましたが、どうにも接続できてません。 思案中です。 回答有難うございました。

• trytobe
回答No.1

au の Wi-Fi が、その先のインターネットへの接続許可を、au が契約している通信機器・SIM・端末のみにしか許していないだけではありませんか。 ご自宅の au の Wi-Fi アンテナ(親機) - au の通信回線 - インターネット、という au の通信回線のところが関所になっていて、そもそも他のキャリアでは無理、という。

sqqrcxvx
質問者

お礼

何故、今まで可能だったものが急に接続できなくなったのか?不思議です。 回答有難うございました。

sqqrcxvx
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 急いで明朝auに問い合わせます。 ただし、昨年6月から2日前まで、auのこれを使って接続できていた部分が解せません。