授乳室 使用時間

このQ&Aのポイント
  • 授乳室の使用時間、一般的なトータル時間はどのくらい?
  • 授乳室使用時のマナーについて、個室の使用時間についても知りたい
  • 授乳室で他の人に睨まれることがあったり、個室の使用に制限があることはあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳室 使用時間

昨日、3部屋個室がある授乳室を使いました。 授乳にトータル10分かかりました。(片乳5分ずつ) 次の方がいらっしゃったので、「お待たせしてすみません」と謝りました。 (私が授乳室に入ったときはいなかった方ので、10分以上待っていない。) おばあさんとママでしたが、どちらもジロッと睨んできて無視でした。 今まで10分しても睨まれることはありませんでした。 皆さんはトータル5分くらいですか? もしかして、一般的に月齢6か月だと授乳室の個室はダメですか? 常識知らずですみません。ご回答宜しくお願いします。

noname#226113
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.1

はじめまして。 もう授乳はとっくに終わりましたがご質問を拝見したので言わせて下さい。 授乳室が3つあり全部使ってた訳ですよね。その授乳室に何か張り紙ありました?10分以内でお願いしますとか…なかったでしょ? 授乳時間は赤ちゃんの月齢や飲む力や量で違います。一般的には男の子の方が飲む力が強いから早く飲み終わる。 貴女は自然に授乳してしかも次に使う人の心配できるマナーの良い人。その貴女を睨み付けたとしたら、相手は譲りあいを知らない気の毒な人。育児は思い通りにいかないでしょ?10分待てずにイライラする人は多分子どもにもイライラしてるんじゃないかな? 文章の中で貴女はすみませんと言ってるけど、子育て中のママがすごく周りに気を使ってすみませんと言うのを見ると私は気の毒になる。子どもは貴女の宝物であると共に社会の財産なんだから堂々としていいと思います。私も貴女もお母さんから生まれたの。だから女性や子どもを尊重しない社会はおかしい。 フランスは赤ちゃん連れだとすべて最優先されるんですって。それからお年寄りはえばってて、網棚に荷物上げろとか重い荷物を自分の部屋に持ってけとか凄いらしい(笑) 子育て中のママやパパが安心できる環境を整えるってすごく必要だと思います。国会議員さんたちも女性議員にセクハラ発言したりしないで、子育て中の人たちが気持ちよく過ごせるように頑張ってほしいです。 子育て中て洗濯物も多くお風呂使うから水道代高いでしょ?4月から水道は消費税10でミネラルウォーターは8%ですよね?あくまで憶測ですが一部の議員さん達はジェットバスとか炭酸シャワー、○○スパでお風呂入ってるんじゃないかな? 貴女は普通に授乳しただけ。謝る必要なし。お子さんが色々おしゃべりするようになると楽しみも増えるから沢山授乳して気兼ねなく育児して下さい。

質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。 そうですね、10分を長く感じる人もいらっしゃいますね。 おっしゃる通り3部屋埋まっていて、混みそうなので、10分で授乳をすませました。(我が子は10分で落ち着くので) もっと楽しもうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LOTUS18
回答No.2

そんな短いんですか(;゜Д゜) 私2人育ててますが、10分って早いと思います。 特に上の子はお互い慣れてなかったので 外出先での授乳はすごく時間がかかりました。 親子そろって 心の貧しい方なんでしょう。 授乳室とかこども関係の場所って 譲り合いとか、お互い様とか 寛容な心が必要な場所だと思いますが そういうの備わってない人時々いますね。 当たりが悪かった、という事だと思います。 二人そろってその時虫の居所が たまたま悪かった、という可能性も ゼロではないかもしれないですが にしても失礼だと思います。 もし私が同じ立場で 先に使っていた方がそのような対応であれば すごく印象いいし ありがたいと感じると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長すぎたかと思ったので、ホッとしました。 混みそうなので、急ぎ足で10分ですませました。もっと長く使ってもいいのですね。焦ってしまって… 寛容なこころ、忘れないようにしようと思います。ありがとうございました。