• ベストアンサー

エクセルのフィルター使用字の平均値算出について

エクセル2000を使用しております。 事務処理上、フィルター機能を使用しますが 合計はSUBTOTALでフィルターを掛けたものだけが 合計されるようですが 平均値はどのようにしたらよろしいでしょうか? AVERAGE()を使用したところ フィルターに関係なく全ての数字の平均になってしまっているようです。 初歩的な質問かもしれませんが わからず大変こまってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

SUBTOTAL関数で出来るでしょう。 SUBTOTAL(集計方法、範囲)の集計方法には、1から11まで11種あり、9が有名な合計SUMですが、1に平均AVERAGEがあります。最大値、標準偏差などもあります。

ulyses3208
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルプの使いかたもままならず 悩んでおりました。 集計方法があるのですね。直ぐにためしてみます。

その他の回答 (1)

noname#7095
noname#7095
回答No.1

=SUBTOTAL(1,範囲) でできませんか?

ulyses3208
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に初歩的な質問ですみませんでした。 悩みに悩んでおりまして・・・ 集計方法があったとは気が付きませんでした 早速試します。