• ベストアンサー

エクセルのフィルター使用字の平均値算出について

エクセル2000を使用しております。 事務処理上、フィルター機能を使用しますが 合計はSUBTOTALでフィルターを掛けたものだけが 合計されるようですが 平均値はどのようにしたらよろしいでしょうか? AVERAGE()を使用したところ フィルターに関係なく全ての数字の平均になってしまっているようです。 初歩的な質問かもしれませんが わからず大変こまってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

SUBTOTAL関数で出来るでしょう。 SUBTOTAL(集計方法、範囲)の集計方法には、1から11まで11種あり、9が有名な合計SUMですが、1に平均AVERAGEがあります。最大値、標準偏差などもあります。

ulyses3208
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルプの使いかたもままならず 悩んでおりました。 集計方法があるのですね。直ぐにためしてみます。

その他の回答 (1)

noname#7095
noname#7095
回答No.1

=SUBTOTAL(1,範囲) でできませんか?

ulyses3208
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に初歩的な質問ですみませんでした。 悩みに悩んでおりまして・・・ 集計方法があったとは気が付きませんでした 早速試します。

関連するQ&A

  • Excel フィルタ

    Excel(Excel 2003を使用しています)で、フィルタで選択した行のみの合計値(SUM)や平均値(AVERAGE)を自動的に再計算して表示する方法を知りたいのですが、教えていただけますか?

  • エクセルでフィルター結果をSUBTOTALする

    エクセル2010で、フィルターの結果をSUBTOTAL関数でB1セルに表示したとして、その横のセルA1セルにフィルターした項目を表示させたいのですが。 例えばSUBTOTALした「合計金額」が何の項目かを表示させないと分かりにくいので何か方法があれば教えてください。 フィルターオプション以外の方法でお願いします。

  • EXCELフィルタ 空白セルをカウントしない方法

    エクセルで、文字だけが入っているセルの合計を出したいのですが、 フィルタをかけるので、SUBTOTAL関数を使用していましたが、 空白セルまで数えてしまいます。 空白セルは数えたくありません。 (空白ですが数式は入っている) フィルタをかけた時に文字だけ入っているセルの合計は どのようにしてだせば良いですか?? わかりずらくてすみませんが どなたか教えて下さい。

  • エクセル 平均値の算出方法(応用編)

    いつもお世話になっています。 よろしくお願い致します。<(_ _)> 通常、エクセルでの平均値は (一例) =AVERAGE(A1:A100) で、算出しますが、 上記セルの数字を、別のセルに数字を入力することによって 柔軟的に平均値を算出したいのです。 具体的には、(どこでも構わないのですが)  「H1」のセルに「200 」と 入力すると、上記関数が =AVERAGE(A1:A200) となるようにしたいのです。 そもそも、関数でこのようなことは出きるのでしょうか? ご教授いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • エクセル、オートフィルタで最後の列が消えてしまう

    エクセル2003を使っています。 オートフィルタと、ウィンドウ枠の固定を使っています。 1500行ほどあります。最後の行にはSUBTOTAL関数で合計値を出すようにしています。 その合計値の列の直前に30行ほど0だけの列を入れています。 その列を入れないとオートフィルタで絞り込んだときに合計値列が消えてしまいます。 ですが、印刷するときにその0の列が入ってしまいます。 30行の0の列を全て消しても、ちゃんと合計値列が表示されるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • EXCELフィルタ 空白セルをカウントしない方法

    同じ質問を投稿していますが、思っている回答が得られなかったので、 また質問させていただきます。 エクセルで、文字だけが入っているセルの合計を出したいのですが、 フィルタをかけるので、SUBTOTAL関数を使用していましたが、 空白セルまで数えてしまいます。 空白セルは数えたくありません。 (空白ですが数式は入っている) フィルタをかけた時に文字だけ入っているセルの合計は どのようにしてだせば良いですか?? 画像添付させていただきました。 B3B4のセルをカウントしないようにしたいです。 わかりずらくてすみませんが どなたか教えて下さい。

  • EXCELフィルタ 空白セルをカウントしない方法

    エクセルで、文字だけが入っているセルの合計を出したいのですが、 フィルタをかけるので、SUBTOTAL関数を使用していましたが、 空白セルまで数えてしまいます。 空白セルは数えたくありません。 (空白ですが数式は入っている) フィルタをかけた時に文字だけ入っているセルの合計は どのようにしてだせば良いですか?? 画像のB3B4をカウントしたくありません。 どなたか教えて下さい。

  • エクセルでフィルターを使用時に使う式=SUBTOTAL(3,A5:A50)や=SUBTOTAL(9,A5:A50)

    エクセルでフィルター機能を使用して合計金額や件数を確認する式で=SUBTOTAL(3,A5:A50)や=SUBTOTAL(9,A5:A50)あります。 エクセルで作成した表でA列に営業所名、B列に得意先名、C列に売上げを入れた表があります。返品があった場合はC列にマイナスが発生します。 営業所毎にフィルターをかけた場合、マイナスの得意先がカウントされないようにするには、どのように数式を入れたらよいのでしょうか?

  • Excel初心者です【フィルター使用時の合計値】

    こんにちは。 Excel初心者です。 色々と質問のサイトも見てみましたが、うまく自分の表に当てはめて 利用することが出来なかった為、質問をさせてください。 添付の画像の様に、A列に月、B列に種別、C列に金額という表があります。 同じシート内の下部に、種別毎の合計数字を表示したいと思っています。 【1月】でフィルターをかけた時にC12~14に 【1月のA‥合計額、B‥合計額、C‥合計額】が表示されるようにしたいです。 【1月】でフィルターをかけて 【1月のすべての合計額】が表示されるように【SUBTOTAL】を 使う事はできたのですが、どうしても複数条件との組み合わせが理解できません>< ※フィルターでの合計額ではなく、条件数字【1】月を入力し 【SUMIFS】でそれぞれの欄に合計額を表示させるやり方はできたのですが、 フィルターをかけてそのまま出ればいいなと思います。 作る私も初心者ですが、利用するほかのメンバーも初心者の為 わかりやすい数式で出来ると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセルで0を除く平均値と0の平均値を同時に表示させる方法について

    エクセルで、0を除いた平均を、 {=AVERAGE(IF(A1:A10<>0,A1:A10,""))}の数式を使って求めた場合、 データがすべて0の列の平均はエラー値になってしまいます。 すべてが0の場合は0と表示させたいのですが、どのような方法がありますでしょうか? 1つの計算式を使って、上記の2つの処理は可能でしょうか?