• 締切済み

エクセルでフィルターを使用時に使う式=SUBTOTAL(3,A5:A50)や=SUBTOTAL(9,A5:A50)

エクセルでフィルター機能を使用して合計金額や件数を確認する式で=SUBTOTAL(3,A5:A50)や=SUBTOTAL(9,A5:A50)あります。 エクセルで作成した表でA列に営業所名、B列に得意先名、C列に売上げを入れた表があります。返品があった場合はC列にマイナスが発生します。 営業所毎にフィルターをかけた場合、マイナスの得意先がカウントされないようにするには、どのように数式を入れたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

フィルタをかける目的は、選択して、該当する明細を見たいということがあります。ですので下記は目的に合致するかわからないのですが 本来の条件に戻り A列がa,B列が正の条件で、集計する =SUMPRODUCT((B2:B10>0)*(A2:A10="a")*(B2:B10)) で 結果 X y a 1 a 3 a -3 a 4 がフィルタ結果場合で 8です。 ーー 私は#1の方のおっしゃることが最もと思いますが。 ーー >マイナスの得意先がカウントされないようにするには はどこまで考えて質問しているのか良くわからない。 A  2 A  3 A -6 B  3 B  2 B -4 のときAは合計はー1、Bは合計1であるが、マイナスでないBだけ表示とか合計しろということなら、再質問してください。

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 >マイナスの得意先がカウントされないようにするには、 得意先ごとの合計なら、当然、マイナス売上げも計上するのではありませんか? 余計なお世話ですね。(^^; そのままで計算するには、補助列を設けるしかないのではないでしょうか? = If(C2<0,C2, "") というような数式を置いて、フィルハンドルでコピーをします。そうすると、数字として出てくるのは、マイナスのみになります。そして、やはり、表示しているものだけが出てきますね。 た上記の数式をF列だすれば、その集計を、SUBTOTAL関数で取ります。 =SUBTOTAL(2,F5:F50)  ←件数を出すなら、ここでの引数は、3 ではなくて、2 ですから、間違えないでください。 =SUBTOTAL(9,F5:F50) そして、C列の合計に(マイナス値を)足せばよいです。

• zap35
回答No.2

1)A列とC列にオートフィルタをかけて、A列は営業所、C列はオプションで「0より大きい」を条件で絞り込む 2)表示されている行の0以上のセルだけカウント、合計するユーザ定義関数を用いる。ちょっとお遊びで作ってみました。 以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて下さい。マクロの実行はワークシート画面に戻って  =irrSubtotal(2,A5:A50)  =irrSubtotal(3,A5:A50)  =irrSubtotal(9,A5:A50) のいずれかの式を入力してみてください。COUNTA関数相当の計算方法は多少意図するものとは違うかもしれません。そのときは補足して下さい Function irrSubtotal(ByVal fnc As Integer, ByVal rng As Range) As Single 'この関数は0以上のセルを対象にします。 Dim r As Range For Each r In rng   If r.EntireRow.Hidden = False Then     Select Case fnc       Case Is = 2         If IsNumeric(r.Value) And r.Value >= 0 Then           irrSubtotal = irrSubtotal + 1         End If       Case Is = 3         If r.HasFormula Or r.Value <> "" Then           If IsNumeric(r.Value) And r.Value < 0 Then           Else             irrSubtotal = irrSubtotal + 1           End If         End If       Case Is = 9         If IsNumeric(r.Value) And r.Value >= 0 Then           irrSubtotal = irrSubtotal + r.Value         End If       Case Else         irrSubtotal = ""     End Select   End If Next r End Function

• Kame_LABO
回答No.1

あらかじめ、マイナスを非表示にすればよいのでは?