解決済み

エクセルでフィルター結果をSUBTOTALする

  • 困ってます
  • 質問No.9499161
  • 閲覧数105
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (241/363)

エクセル2010で、フィルターの結果をSUBTOTAL関数でB1セルに表示したとして、その横のセルA1セルにフィルターした項目を表示させたいのですが。
例えばSUBTOTALした「合計金額」が何の項目かを表示させないと分かりにくいので何か方法があれば教えてください。
フィルターオプション以外の方法でお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1521/2850)

具体的なシートのレイアウトが提示されていないのですが、例えばD列の項目をフィルタで1つに絞り込んだときの、その絞り込んだ項目名は以下の数式で表示できます。

=INDEX(D:D,MAX(INDEX(SUBTOTAL(3,INDIRECT("D"&ROW(2:1000)))*ROW(2:1000),)))

ただし、1つに絞り込んでいないときは、その列の最後のデータが表示されますので、これを空白表示したいなら、SUBTOTAL関数で表示される個数や合計が元のデータの個数や合計と等しくないなどの条件でIF関数を使うことになります。
お礼コメント
akira0723

お礼率 66% (241/363)

ご回答ありがとうございました。

意味が良く分らないままにコピペしてみたら、1発で出来ました。
小生は質問が下手なせいか、一発でうまく行くいことは回答者様の忖度次第という感じなのですが。

最下行の説明も理解できました。

フィルターで2項目に絞り込む場合のIF関数とCOUNT関数の組み合わせは自分で一応やってみます。

他の表でも使えますので助かりました。
投稿日時 - 2018-05-21 12:53:53
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (108/281)

こんちゃ^^
SUBTOTALで項目表示ですねっ
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_syukei1.html
上記サイト参考に・・・メニュ~のデ~タタグ⇒小計を使うとうまくいきませ
んか?
質問文に対しての理解力が薄く、貴殿の望まれてる事がこれかな?
という感じでの返信ですので、私の思い違いでしたらごめんなさい><