• ベストアンサー

時短の洗濯機ありませんか

全自動洗濯機ですが、とても時間がかかります。今日は、衣類、セーター類、カーテンの三回しました。私は、年寄ですが、ふろの残り湯バケツ10杯で洗うので、30杯汲みへとへとです。洗っている間に、大量のすすぎ水を溜めておき一気にすすぎ水が出れば時短になると思います。何とか時短の洗濯機発明して下さい。以前、教えてニフティーに、締め付けないふんどしの様なブラジャーを希望したら、ワコールからゆるゆるのが発売され4枚購入しました。重くてうるさい掃除機は、パナソニックからシニア対応が発売されました。歯医者の臭ーいゴム手袋もすぐに改善されました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.2

ああ、そう言う方法での時短ですか。 洗濯時に、別のタンクに給水しておくと言うことですね。 なるほど。 縦型全自動では、使用水量も多く、タンクを別に設けるとなると、 今度は設置場所などの問題が出てきます。 マンションなど、限られた場所での設置が出来なくなります。 タンクを上部に設置すると言うのは、技術的には問題無くても 実用面では現実的ではありません。 しかし、縦型全自動でも、本体の4隅には空間があり、タンクを4つ 内臓設置することは出来るだろと思います。 タンクから洗濯槽に水を移す方法として、自然落下は利用できません から、ポンプによる送水に成りますね。 ポンプの数も1~4個と出来ると思います。 ただ、ポンプの数を増やしたところで、数の分だけ時短出来る物では 有りません。 考えて見ますと、タンクから洗濯槽へ給水(送水)しなくてはいけない 訳で、全体から見れば、大きな時短に成るとは言い難いでしょう。 ならば、 現在のドラム式なら如何でしょうか。 もともと縦型洗濯機に比べ水の使用量はかなり少なくて済みます。 乾燥の為のヒートポンプの機構はあきらめて、換わりに水タンクを 内臓します。 洗濯槽への送水も自然落下が使えますから、短時間に送水できます。 ただ、水の使用水量は元々それ程多くないので、乾燥機能との交換が 良いのかどうか?如何でしょう。 こう考えて見ますと、構造的には作れたとしても、それが時短の効果 として、世間に認めて貰えるのかは大いに疑問です。 それよりも、現在でも縦型全自動洗濯機で、自動給水ポンプ付の物が 数多く販売されています。 洗濯機に付いているホースを、お風呂の浴槽に入れれば、自動的に 洗濯機にお湯を入れて、洗濯を始めてくれます。 濯ぎも水道水で濯いでくれます。 その洗濯機に、濯ぎ1回の洗剤を使えば、時短の効果も発揮されて、 よりお洗濯が楽になるだろうと思います。 濯ぎ1回は、その洗剤を用いた場合ですので、洗濯機に、濯ぎ1回の コースが有る必要があります。 普通は2回以上の濯ぎですね。

naoanaosann
質問者

お礼

夫は、68歳ですが、元気で趣味が多く登山、筋トレ、ウォーキング、菜園、タバコでも部屋が 汚れ、洗濯ものが多くうんざりです。濯ぎ一回では、気持ちが悪いので二回します。私は、家電は、安い価格で購入を決めます。濯ぎ一回コースも自動給水ポンプ付きがあることさえ知りませんでした。 ポンプ付きと一回コースのを使えば、10回の水くみと、長たらしい濯ぎが半分に時短されます。 やっと、つらい作業から解放されます。ういた時間は、昼寝や手芸の技術向上時間に使いたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

>洗っている間に、大量のすすぎ水を溜めておき一気にすすぎ水が出れば時短になると思います。 これは、物理的に無理がありますね。 水量が増えると、洗濯機自体の重量が重くなりすぎるので、床が痛みます。 また、貯める機構の分だけ、洗濯機の重量が増えて、取り扱いが出来なくなります。 お風呂の近くに洗濯機があるなら、風呂水ポンプをおすすめします。 これを使えば、給水は自動です。 ただし、対応した洗濯機でないと意味がありません。

naoanaosann
質問者

お礼

60歳過ぎると、個人差はありますが、老化で生活全般で諸問題が生じてきます。 水の重さってすごいですから、無理ですね。回答いただき有難うございました。