• 締切済み

旅館のバイキングは撮影可能ですか?

先月行った温泉旅館のバイキングの食事が並んでる風景がとても綺麗で素敵だったので、記念に写真をと思ったのですが、ライブキッチンみたいに板前さんが何人も待機してますし、人もあまりいなかったのでパシャパシャするものなんだかなぁ・・と思い、結局酔っ払ったこともあり撮らずに終わりました。 とても気に入った旅館なのでので来月また行くのですが、バイキングの様子などは写真をとってもなんか失礼じゃないですか?もちろん板前さんは写らないように撮りますが。 テーブルに持ってきた食事は何枚かスマホで取ったのですが、私、盛り方も下手ですしあまり美味しそうに撮れなかったもので並んでる様子を撮りたいなと思いました。

みんなの回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.3

こういうのは施設によって考え方が大きく異なるので、一般論で一概に言うわけにはいきません。勿論、他の回答にもあるように撮影厳禁なら何らかの表示があるはずだし、スタッフがすぐ制止するということもあるかもしれません。ただ、そこまで徹底してなくても禁止、あるいは撮影の可否を改めて確認されたら原則禁止という所は多いかもしれません。 質問者様にとっては「バイキングの風景」として撮るつもりでも、それに映り込んでしまう客や関係者はどのように映りこんだかわかりません。従業員等なら予め撮影等に関する会社の姿勢を明確にして映り込む可能性があるかどうかわかり、その可能性に応じて各自が対応すればいいのですが、単なるお客様の場合、特定されない形でも他人の写真に写りこみたくない(でもそれをその人にはっきり言えない)人だっているかもしれず、他人の敷地内の中で確認もせず不特定多数が映る写真というのは勝手に撮影しない方がトラブル防止になります。また、何か特異な点がある場合施設自体が撮影をしてほしいと思う場合もあります。 ですので、事前に正式に撮影に関して確認を取る方がいいでしょう。その際どういう撮影をしてどう利用するのか(デジカメで撮影して自分たちの記念以外には一切利用しないのか、携帯で撮影してブログ等に載せる気なのかで相手の判断も変わる可能性がある)もはっきりさせたほうがいいでしょう。施設管理者の正式見解を理解しておけば、撮影時何らかのトラブルがあっても、毅然と対応できます。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

私だったらと言う話しですが、黙って取ります。板前さんを接写したりしません。遠くから板前さんが並んでいるくらいの様子は取ります。料理はパシャパシャ取ります。 注意されたら「あっ、すいません。」と言って撮るのをやめます。 少し前だったら、暗黙で写真を勝手に取るのはマナーが悪いと気を使っていましたが、最近ではスマホで写真を撮る人が増えて、とめようにもとめられないと言うのが実情と思います。それでもやめて欲しければどこかに書いておくかその都度言うしか無いと思います。それを悪用するつもりも無いのですが、時流と言うことで。まあ多少、気がつかない奴と、言うふりもするわけですが。

  • xvw
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

そこまで気を遣うのなら、事前に撮ってもいいか聞いてからにすればどうですか?

関連するQ&A

  • 1泊6700円の温泉旅館

    最近1泊6700とかの激安温泉旅館が出てきてますが、行きたいと思いますか?食事がバイキングなので、あんまり料理は期待できないと思うのですが・・・また行かれた方にその印象をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。

  • 有馬温泉のお勧めの宿(食事はバイキング)は?

    子連れでの、有馬温泉への旅行(1泊2日)を考えています。 食事は、朝・夕バイキングが希望です。 取り敢えず料金は置いといて(笑)、 有馬温泉+食事バイキング(朝・夕)で お勧めの宿(ホテル・旅館問わず)をご存知の方、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイキング

    最近は、旅館などでバイキングが増えましたね。 私は、バイキングより、普通の食事が好きです。 理由は、盛り付けがうまくいかない。 普通の丸い皿ばかりで、しゃれた器が少ないのもありますが。 見た目が、悪く食欲が失せます。 何か、学校の給食のような、盛り付けになります。 大皿に、色々いれるので、どうしても。 料理ごとに、小皿に盛ればいいのでしょうが。 テーブルが狭くなり、マナー違反? 回りの人も大皿に色々派が圧倒的。 以前、連れ合いに盛ってもらったら、いやな顔されて、 それ以来自分で盛ってます。 大皿でも、見栄えよく盛るコツはありますか? 皆さんは、料理ごとに小皿に盛るのは、行いますか?

  • 北海道の温泉旅館でお薦めの旅館を教えて下さい。

    初めて質問します。よろしくお願いいたします。 8月に札幌へ用事があって行く予定なのですが、せっかくなので温泉旅館にも一泊して帰ろうと思ってます。 そこで質問なのですが、定山渓温泉か登別温泉、もしくは札幌近郊でお薦めの旅館があれば教えて欲しいと思ってます。 誰が泊まっても満足する旅館が望ましいですが、一応希望条件がありますので出来ればその条件に見合った旅館を教えて下さい。 1.夕食はバイキングではなく、部屋食かもしくはお食事処のような場所で、出来れば懐石料理。 2.温泉は源泉かけ流しで出来ればにごり湯。 3.全体的に清潔感があること。 4.特別なサービスは望まないが真心をモットーにしている事。 5.料金的には一人15,000円からせいぜい20,000円位まで。(二名一室で日曜日宿泊の場合) と、こんな感じでしょうか。 望むものが多過ぎかもしれませんが、極力条件を満たして「ここはお薦めだよ」って旅館があったら是非教えて下さい。

  • 赤ちゃん(9か月)連れでバイキング

    12月中旬に、9カ月後半になる双子の赤ちゃんを連れて 母と夫と那須のサンバレーというホテルに旅行に行く予定なのですが 宿泊先の食事がバイキングで座敷がなくテーブルのみのようでして… 子供用のテーブルに付ける椅子みたいなものは貸し出してくれるようなのですが 大人が食べ終わるまで、一緒にテーブルでおとなしくしてるのは とても難しい気がします。 おもちゃを持って行って遊ばせておいても、動きたくてぐずったりしそうだし…。 同じくらいの月齢のお子さんと一緒に 座敷じゃなくテーブルでバイキング形式の食事をしたことのある方 どのような様子か、いい方法はないか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 北海道 登別の温泉旅館(ホテル)どこがいいですか?

    登別の温泉旅館(ホテル)は、どこがいいですか?温泉、食事ともに満足できるところ。。。2月26日宿泊予定です。 グランドホテル、ホテルまほろば、第一滝本館のなかでえらぶとすれば、どこが一番おすすめですか?あと、食事は部屋食よりもバイキングのほうがおいしいですか?(一人予算13000円ぐらいまでで考えています。)

  • 旅館・ホテルでの2歳児の食事

    2歳1ヶ月の息子がいます。 子連れで、温泉旅館かホテル(いずれにしても和室)にお 泊りに行こうと考えています。 そこで、宿を決めるにあたって、食事(2食付で)をどうしようかな?と考えています。 レトルト系は一切受け付けない子なので持参しないつも りです。 かといって、宿で通常出されるお子様メニューって、 だいたいもっと大きくなってからのものだし・・・ ※普段の食事では、普通~よく食べる方だと思います。 宿での食事を考える際、子供がこのくらいの年齢だと、 どう選んだらいいでしょうか。 バイキング?それとも親の料理を取り分ける? バイキングだと、子供にも(その日の食欲に応じて)量 を加減して食べさせられていいのかなあとなんとなく 思いますが、2歳だと別料金となるのでしょうか? そもそも、旅館だと、バイキングってあんまりでしょう か。 一方で、親の料理を取り分けるとすると、子供的に量は 足りるのかな?と不安になります。ご飯をおひつで出し てくれるなら、とりあえずご飯を多めに上げればしのげ るかなあなんて考えたりもしますが。 どちらがいいのでしょうか。どちらがいいのかは朝食と 夕食でも違うかも知れませんが、皆さんのご意見や ご経験談をお教えいただければとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 台湾(台北)の旅館に和室のような場所はありますか

    ベッドしかないようなホテルよりは畳に部屋の中央にテーブルが置いてあるような場所があったらできればそっちに泊まりたいのですが、もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 あと貸し切り温泉のようなものもあったりしないでしょうか? 上記の質問に関して貸し切り温泉あり(もしあれば)の旅館と普通の食事だけの旅館では値段がいくらぐらい違うかももしわかれば教えてほしいです!

  • 山形のおすすめ温泉旅館をおしえてください

    誕生日の記念旅行として 山形の温泉に行こうと思っています。 山寺など観光した後、温泉に入りたいのですが、 ●ちょっと高級で、 ●大型ホテルではなく ●しっとりしたたたずまいの ●おちついた和風温泉旅館 でおすすめがありましたら教えてください!!! 山形牛のお食事がでるところならなおさらうれしいです・・・ 蔵王、赤湯、米沢、かみのやま、銀山温泉の周辺を考えています・・・

  • 那須塩原温泉の旅館 ホテルに関して

    那須塩原温泉で10月頃夫婦2人で宿泊しようと思います。宿泊経験者で 旅館 ホテルで露天風呂(風景が良い) 食事の美味 のところがありましたら教えてください。料金は二人で5万円以内が希望です。 露天風呂(風景が良い) 食事の美味項目は個人個人感じ方が違うと思いますが、