• 締切済み

旅館のバイキングは撮影可能ですか?

先月行った温泉旅館のバイキングの食事が並んでる風景がとても綺麗で素敵だったので、記念に写真をと思ったのですが、ライブキッチンみたいに板前さんが何人も待機してますし、人もあまりいなかったのでパシャパシャするものなんだかなぁ・・と思い、結局酔っ払ったこともあり撮らずに終わりました。 とても気に入った旅館なのでので来月また行くのですが、バイキングの様子などは写真をとってもなんか失礼じゃないですか?もちろん板前さんは写らないように撮りますが。 テーブルに持ってきた食事は何枚かスマホで取ったのですが、私、盛り方も下手ですしあまり美味しそうに撮れなかったもので並んでる様子を撮りたいなと思いました。

みんなの回答

• gsmy5
回答No.3

こういうのは施設によって考え方が大きく異なるので、一般論で一概に言うわけにはいきません。勿論、他の回答にもあるように撮影厳禁なら何らかの表示があるはずだし、スタッフがすぐ制止するということもあるかもしれません。ただ、そこまで徹底してなくても禁止、あるいは撮影の可否を改めて確認されたら原則禁止という所は多いかもしれません。 質問者様にとっては「バイキングの風景」として撮るつもりでも、それに映り込んでしまう客や関係者はどのように映りこんだかわかりません。従業員等なら予め撮影等に関する会社の姿勢を明確にして映り込む可能性があるかどうかわかり、その可能性に応じて各自が対応すればいいのですが、単なるお客様の場合、特定されない形でも他人の写真に写りこみたくない(でもそれをその人にはっきり言えない)人だっているかもしれず、他人の敷地内の中で確認もせず不特定多数が映る写真というのは勝手に撮影しない方がトラブル防止になります。また、何か特異な点がある場合施設自体が撮影をしてほしいと思う場合もあります。 ですので、事前に正式に撮影に関して確認を取る方がいいでしょう。その際どういう撮影をしてどう利用するのか(デジカメで撮影して自分たちの記念以外には一切利用しないのか、携帯で撮影してブログ等に載せる気なのかで相手の判断も変わる可能性がある)もはっきりさせたほうがいいでしょう。施設管理者の正式見解を理解しておけば、撮影時何らかのトラブルがあっても、毅然と対応できます。

• 92128bwsd
回答No.2

私だったらと言う話しですが、黙って取ります。板前さんを接写したりしません。遠くから板前さんが並んでいるくらいの様子は取ります。料理はパシャパシャ取ります。 注意されたら「あっ、すいません。」と言って撮るのをやめます。 少し前だったら、暗黙で写真を勝手に取るのはマナーが悪いと気を使っていましたが、最近ではスマホで写真を撮る人が増えて、とめようにもとめられないと言うのが実情と思います。それでもやめて欲しければどこかに書いておくかその都度言うしか無いと思います。それを悪用するつもりも無いのですが、時流と言うことで。まあ多少、気がつかない奴と、言うふりもするわけですが。

• xvw
回答No.1

そこまで気を遣うのなら、事前に撮ってもいいか聞いてからにすればどうですか?