• ベストアンサー

<エクセル>Vlookup

Vlookupの結果がエラーの場合、空白とするという式は入れられますが、もしVlookupの結果が「ある特定の文字」であったら、ほかの列を参照するという条件を指定することはできますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.2

AAだったらF1を参照する、違えば空白とする。 =if(vlookup(a1,B1:C10,2,false)="AA",F1,"")

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.1

出来ます。  例えば、B2:B99のセル範囲の中にA1セルと同じ値のセルがあれば、通常はそのセルと同じ行のC列の値を返す様にするが、そのB列の値が例えば「#」だった場合にはD列の値を返す様にする、という様な場合には次の様な関数となります。 =IF(A1="","",IF(ISERROR(1/(VLOOKUP(A1,B2:D99,IF(VLOOKUP(A1,B2:C99,2,FALSE)="#",3,2),FALSE)<>"")),"",VLOOKUP(A1,B2:D99,IF(VLOOKUP(A1,B2:C99,2,FALSE)="#",3,2),FALSE)))

Wisdom_14
質問者

お礼

ありがとうございます!このようにする方法もあるのですね!