• 締切済み

II YAMAHA 電源トランスさがしてます

AVS-100コントロールアンプの電源がおちました 修理したいのですが… 電源トランス  XF695 A-7 93 TKと本体に記載あります YAMAHA セレクタースイッチが豊富で手放したくないのです… 新画像付けましたよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

電源トランスの写真ですが、トランスがダメなのでしょうか?焦げ臭いとかならトランスの可能性もありますが、フューズが切れたのなら、トランスよりトランスの後の回路の可能性が高いです、一般的にトランスがダメになるのは焼けて、被覆が炭化して短絡などや異常発熱などの症状です。 トランスの破損に比べると、トランス後の電子回路のほうが遥かに可能性は高いです、フューズはオーバーロードであれば切れます、おそらくはレギュレーターICもしくは回路の破損だと思われます、場合によってはアンプそのものの破損と言う事もあります。 パワーアンプ部への配線があるなら、切断して電源を入れて異常がないか、など切り分けを行いどの部分が壊れているのか探してから修理部品を手に入れたほうが良いと思います また意外と匂いで壊れている場所が判ることがあります。