• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MC2600の電源スイッチ異常

アンプの電源スイッチの調子がおかしいのです。 マッキンMC2600の電源スイッチをオンする為に押してもカチっとロックされずに戻ってしまうので2~3回繰り返すとオンになりましたが、そのときブ~ンとノイズが出ました。 そのまま使用しておりますが使用中にノイズが出ることはありません。 スイッチに異常があると思うのですが、この症状は緊急に修理をしなければいけないものなのでしょうか、ロックしなくなるまで使って修理に出しても遅くはないのでしょうか? ヨロシクお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数575
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 こんにちは。  マッキントッシュMC2500を現在も使用している者です。  私のパワーは、ラインの入力RCAピンのアースラインがシャーシに対してぐらつきがあるまま現在も使用しています。  (ピン端子のシャーシに対して咥えている部分をカシメ直せば良いのですが)  時々、音が出なくなることがありますが、原因が分かっているので、ピン端子を手で少し動かしてあげます、ラインの接続が回復されて音が出ます。  この作業は、プリアンプのボリューム位置が9時~10時の位置であっても行ないます。  場合に拠っては、その状態でピンプラグの抜き差しも行ないます。  通常のアンプであれば、この様な事を行なう事は、吉外沙汰です。しかし、マッキントッシュのアンプであれば、この様な事をしてもスピーカーから盛大な音が出ることはまずありません。おとなしいものです。  マッキントッシュのアンプは、パワーがある、只高いだけの馬鹿ではありません。それなりに何重にも保護回路が組み込まれていて、ノイズさえ出ません。  答えにはなっていませんが、完全に電源スイッチがONにならなくなった時に修理に出せば宜しいんではないでしょうか。  とにかく、他の高級パワーと比べた時、色々な意味で良く出来ているパワーアンプですから。  デリケートですが、扱いはデリケートさを求めない。お金を出させた事に対しての、費用対効果のこれほど大きいアンプも珍しいでしょう。  マッキンのアンプですから、ユーザーはもう少しラフに接しても宜しいかと思います。開発側は、その様な扱いは、折込済みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長いこと使ってますが異常は初めてです、ほかのマッキン達もランプ切れ程度で機能上は問題ありませんので丈夫なのでしょうネ。 気持ちはmusekininnさまと同じですね、壊れるまで使い倒すような気持ちで行きます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 真空管アンプのスタンバイスイッチのノイズ

    真空管アンプといってもギターアンプなんですが、電源スイッチとスタンバイスイッチがあり、まず、電源スイッチを入れて、次にスタンバイスイッチを入れると「チリチリ」または「ジリジリ」というノイズが出ます。音質やボリュームは問題なく出るのですが、原因は何でしょうか? スタンバイスイッチをオン/オフにした時(特にオンの時に頻繁に症状が出ます)とその後数秒のみ発生します。 ちなみに今までチェックしたのは、 1. スタンバイスイッチの接触が悪いのかと思い交換してみた。 2. 真空管を交換してみた、 3. スピーカージャックの接触を接点復活材できれいにした。 それでも直りません。 宜しくご教授ください。

  • 掃除機の手元スイッチの不具合

    2ヶ月ほど前に掃除機を買いました。 最近使うときにプラグを差し込むといきなり掃除機が動き出すようになりました。そして一度掃除機の手元スイッチでオフにすると、すぐにまた手元スイッチで電源を入れようとしても反応しません。 そういうときはプラグの方のスイッチ(スイッチタップを使用しているので)をオンにしなおすと、また掃除機の電源が入ります。 要するに、一度手元で切ると、またプラグを入れなおさないと再オンにならないということです。 そして試しに手元スイッチで「強・中・低」の切り替えをしようとしたら・・・できないのです。 やはり手元スイッチではオフだけができて、それ以外の機能が壊れているようです。 こういうことってあるんですね? 修理に出せばいいのでしょうか? 修理に出す前にこちらで聞きたいと思いました。 アドバイスお願いします。

  • マイクに使えるスイッチ探しています

    ヤマハのコンデンサーピックアップマイク(MC7)を使っています。このマイクにスイッチを付けて接続のオン・オフを簡単に出来るようにしたいと思っています。MC7と録音機器本体の間に挟むようにして使用できる(両側に、オスとメスのプラグが着いている)簡単なスイッチがあったら教えてください。

  • テレビ電源スイッチについて

    現在テレビがSONYの KV-29DR1を使用していますが、 突然電源ボタンが接触が悪いのかつかなくなりました。 テレビ周りを掃除したりプラグをかえてみたりしても動かず、いったんスタンバイ・タイマーが赤く点滅して電源が入ることなくスイッチが切れます。 何度が周辺をあたためると(ドライヤーなどで)電源が入りテレビがみれます。 SONYのサイトをみたんですが、古いものなので(99年製)プレスリリースのみのっていてどのような故障なのか解決方法がないのかとかよく調べられませんでした。 このような症状にあわれたかたいらっしゃいますか? 修理するしかないんですかね・・・(修理するだけ損なのかな??)

  • 液晶TVのスイッチをいれてもすぐにつかない

    液晶TVはシャープのLC-20B1で、3年くらい使っています。最近、スイッチをいれてもすぐに画面がつかないことが多くなりました。つかないとは、電源ランプが赤(電源ははいっていてスタンバイ)で、一瞬黄色(完全にオン)になるのを、ピカピカ繰り返しています。画面はうつらないままですが、しばらくうつってからまた消えた状態に戻ることもあります。この状態が、短い(10分程度)こともありますが、長い(1時間以上)こともあります。いつも同じではなく、スイッチをいれてすぐにつく場合もあります。また、タイマーでオンにする場合はうまくオンになっているようです。 これはどういう不具合なのでしょうか?何かご存知の方があれば教えてください。故障なら修理に出そうかとも考えているのですが、すぐにつく場合もあるので、修理の時にすぐについたら何ともないと言われてしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 突然電源が落ちる

    SONYのVAIOZ505V/BWを使用しています。 12月ころより、使用中に突然電源が落ちる、起動中に電源が落ちる、という不具合が発生していました。 だましだましつかっていたのですが、3月終りに修理を出す依頼をしたころから、落ちなくなってしまいました。 気温が暖かくなってきたからだと勝手に思っておりました。 なので、そのこともつげ、修理に出したのですが、「異常ない」ということで(多分その場では落ちなかったと思われる)そのままで戻ってきました。 5年保障を掛けており、まあまた発生したら出せば良いやと思ったのですが、 なんと、戻ってきた2日目にまた発生しました。 この異常はスイッチを切ってしばらくたったあとにおきやすく、(8時間くらいかな?)一度起動して時間がたてば、スイッチを切って数時間経たないうちは起きないようです。つまり、アイドルして本機が温まっているときは起きにくいのです。 ほかにデスクトップが2台ありますがそちらの電源は切ってあり、コンセントもタップを使わないでつなげてあります。 切れたあと、HDがぎりぎり言っています。 (ファンのひとつがとまり、電源ランプは緑のまま、HDがぎりぎり言う) 実はこの症状が起き始めるちょっと前に、使用中にHDが異音を出し始めていた(今はならない)事より、HDが原因かな?とも思ったのですが・・・? (スキャンディスクは異常なしです) また修理に出してもまたそのまま帰ってきそうです・・・。 つまり、症状が常に出ない場合、どうやって、修理依頼すれば治してもらえるのかなあ???ということです。 ご意見お聞かせください

  • 電源が入らない

    VAIO PCG-SRX7を使用してますが、2ヶ月前位に突然電源が切れてそれ以降電源が入らなくなりました。電源ランプが点灯して直ぐ切れます。リセットスイッチを扱ってもバッテリーを外しても同じ症状で全く電源が入りません。何とか復活させたいのですが修理に出さないと駄目でしょうか?同じ様な症状、若しくは修理方法判ってる方宜しくお願いします。

  • タブレットの電源スイッチの反応

    Androidタブレット「TE508HAW」を2018年8月に購入しました。 今年の8月頃から、タブレット横についてある電源スイッチの反応が悪くなりました。 スリープ状態にしたい時や、 スリープを解除してタブレットを使いたい時、 スクリーンショットを撮影する時に、 この電源スイッチの反応が悪くて苦労しています。 爪を立て気味に、ゆっくりと押し込むように押さないと、反応しません。 数回ぐらい押して、やっと反応するというような感じです。 8月頃よりも今の方がさらに反応が悪くなっている気がします。 ちなみに、画面をタップするだけでスリープ状態のオン・オフができるアプリを利用していますが、 そのアプリを入れると電池の減りのスピードが早いです(汗) かといって、電源スイッチを使い続けて完全に反応しなくなっても困るし、 修理についてNECに問い合わせると3万円以上かかるそうだし、 困ったものです。。 安価で使いやすくてお気に入りのタブレットだったので残念です。 このタブレットを使っている方の中で、このような症状が出た方はいますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • モニター電源スイッチを落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。

    今朝のことですが、PCを使用しようとしたところ液晶モニターが真っ白な状態になっていました。PCを落とし忘れたのかと思いましたが、そうではありませんでした。 PC本体はシャットダウン、モニター側の電源スイッチも落とした状態でバックライトが点いたままのような真っ白な画面になっていたのです。 その後、PCを起動するとモニターにはきちんと画面表示され普通に使用できます。しかし、PCをシャットダウンすると直後に真っ白になりました。原因がさっぱり判らず困っています。 以下、箇条書きですが詳細と具体内容です。 PC本体 :DELL DIMENSION 8400 モニター:DELL 193FP 19inモニター 現象内容:モニター電源を落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。 PC本体とケーブルを外し、モニター単体でコンセントのみ接続した状態でモニタ電源スイッチのオンオフを試したところ、同じように電源オフの時に画面が真っ白に。 バックライトを消すには電源コンセントを抜くしかありませんでした。 PC本体とは無関係のようなので、モニター側の故障のようです。 通電された状態で無信号になると症状現象が起きるような感じです。 数日前から、PC起動時に以前は見られなかった画面ノイズのようなものが見られた。(一瞬、画面が白くなり縦線ノイズなど) 自力で症状改善できるようなら何とかしたいと思っています。 詳しい方、いましたらアドバイスお願いします。

  • PCを使うたびに電源入れていますが・・

    富士通のLX/B50D使用です。スイッチ付きの延長タップにPCの電源コンセントを差し、普段は、スイッチをオフにし、使うたびにスイッチをオンにして、そしてPCの電源ボタンを押してPCを起動しています。スイッチをオンにしますと、電気が流れるからでしょうか、PCがボッーンと音がし、そして、ヒューンとし音がし、PCの電源ランプが一瞬点いて、消えます。これを確認してから、PCの電源ボタンを押してPCを起動しています。(前のPCでは、音もせず、スイッチをONにしたらすぐにPCkの電源ボタンを押していたと思います) 今回、PC使用中に数回突然電源が切れるという症状が出ました。また、延長タップのスイッチをONにしても、先に書きましたような音もせず、案の定PCの電源ボタンを押してもPCが起動せず、30分ほど放置して、再度スイッチを押しますと、音がしてPCの電源ボタンを押してPC起動が可能ということが何度かありました。そこでヤマダの5年保障で修理をしてもらいました(メインボード、電源ユニット交換)。  長くなり申し訳ありません。  これまでどおり、使うたびにスイッチをONにするという方法をこのまま続けてもよいでしょうか(先に書きましたような音がするのは負担をかけている?いや、通電するときの音だから、気にする必要はない?)。 こういうPCは、ずっーと延長タップのスイッチをONにして、通電しておくのが正しいのでしょうか。