• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MC2600の電源スイッチ異常

アンプの電源スイッチの調子がおかしいのです。 マッキンMC2600の電源スイッチをオンする為に押してもカチっとロックされずに戻ってしまうので2~3回繰り返すとオンになりましたが、そのときブ~ンとノイズが出ました。 そのまま使用しておりますが使用中にノイズが出ることはありません。 スイッチに異常があると思うのですが、この症状は緊急に修理をしなければいけないものなのでしょうか、ロックしなくなるまで使って修理に出しても遅くはないのでしょうか? ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。  マッキントッシュMC2500を現在も使用している者です。  私のパワーは、ラインの入力RCAピンのアースラインがシャーシに対してぐらつきがあるまま現在も使用しています。  (ピン端子のシャーシに対して咥えている部分をカシメ直せば良いのですが)  時々、音が出なくなることがありますが、原因が分かっているので、ピン端子を手で少し動かしてあげます、ラインの接続が回復されて音が出ます。  この作業は、プリアンプのボリューム位置が9時~10時の位置であっても行ないます。  場合に拠っては、その状態でピンプラグの抜き差しも行ないます。  通常のアンプであれば、この様な事を行なう事は、吉外沙汰です。しかし、マッキントッシュのアンプであれば、この様な事をしてもスピーカーから盛大な音が出ることはまずありません。おとなしいものです。  マッキントッシュのアンプは、パワーがある、只高いだけの馬鹿ではありません。それなりに何重にも保護回路が組み込まれていて、ノイズさえ出ません。  答えにはなっていませんが、完全に電源スイッチがONにならなくなった時に修理に出せば宜しいんではないでしょうか。  とにかく、他の高級パワーと比べた時、色々な意味で良く出来ているパワーアンプですから。  デリケートですが、扱いはデリケートさを求めない。お金を出させた事に対しての、費用対効果のこれほど大きいアンプも珍しいでしょう。  マッキンのアンプですから、ユーザーはもう少しラフに接しても宜しいかと思います。開発側は、その様な扱いは、折込済みです。

質問者からのお礼

長いこと使ってますが異常は初めてです、ほかのマッキン達もランプ切れ程度で機能上は問題ありませんので丈夫なのでしょうネ。 気持ちはmusekininnさまと同じですね、壊れるまで使い倒すような気持ちで行きます。 ありがとうございます。